ランニングに糖質制限だけでは痩せない、MCTオイルとBCAAで効果

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15120916
マラソンダイエット

ランニングに糖質制限だけでは、痩せないという事実に気がつきました。MCTオイルとBCAAとプロテインと筋トレで効率的に痩せるのではないかと考えました。自分で実験していこうと考えています。

ランニングに糖質制限だけで痩せるのか?

 1年前に、糖質制限とランニングで2か月で5キロほど痩せました。

しかし、1年後には元の体重に戻っていました。

糖質制限<br>ダイエット
糖質制限
ダイエット

糖質制限とランニングで2か月で5キロほどやせましたが

リバウンドでもとに戻ってました。

根本的に効率的に痩せるには、どうしたらいいか考えていこうと思います。

 無理な糖質制限でのランニングは控えたほうがいいと思います。

糖質制限は、自分にあった糖質制限をみつけるのが大事ですし、難しいという側面があるように思います。

むしろランニングに糖質制限だけ取り組むのは危険かもしれません。

痩せない豚は幻想を捨てろ からヒントをもらう

痩せない豚
痩せない豚

本屋でおもしろそうな本があったので、

アマゾンのKindleの無料読み放題で読んでみました。

痩せない豚は幻想を捨てろ

でどんなヒントをもらったんですが?

痩せない豚
痩せない豚

自分は、走れば痩せると勘違いしていたのではないかという

事実に気がつきました。

 糖質制限とランニングで、もしかしたら筋肉が減少していたのでは

ないかとふと思ったんです。

たぶん?糖質制限をしながらランニングだけをしていけば、筋肉だけやせ細っていくだけかもしれないと推測しました。

*ランニングを含めトレーニングをすれば、筋肉が破壊され、必要なたんぱく質をとらないと筋肉が減っていくようです。

筋肉を減らさない方法があるんですか?

痩せない豚
痩せない豚

本を読む限りですが、筋肉を減らさない方法があるみたいです

それがBCAAという成分みたいなんです。

アマゾンのお試しでKindleの読み放題で読めます。

 ランニングにBCAAが効果的

痩せない豚
痩せない豚

BCAAを飲むことによって直接的に痩せることはないようです。

BCAAは分岐鎖アミノ酸の略です。

BCAAの効果は

1筋持久力を上げる

2筋肉の分解を抑え、合成を促進する

3筋肉の回復を促す

3つの効果があります。

BCAAってランニングにもってこいですね。

痩せない豚
痩せない豚

陸上競技マガジン3月号に、中央大学の特集があったんですが、

そこにもBCAAのサプリを有効的に利用して成果が上がっているという記事を読んでいたんですが、

へーそんなんで効果あるのかな?くらいに読んでいました。

あと箱根駅伝ランナーがゼリーみたいのを記録会の後にのんでいるのがこのBCAAだなーとその時思ったくらいで

趣味で走る自分には関係ないくらいに思ってました。

箱根駅伝2021に一気に飛躍が期待される中大情報

中大駅伝部が利用しているサプリ

痩せない豚
痩せない豚

痩せない豚は幻想をすてろ

からこんな仮説をたてました。

ランニング前にBCAAを飲めば、BCAAが運動中のエネルギーとして利用され、ランニング中の筋肉減少を防ぎダイエット効果があるのではないかと?

そして、BCAAが入ったサプリを購入してみました。

中大が利用しているピクノレーサーが一番いいのはわかりますが、ひとまずはこちらを購入して、自分の体を使って効果があるか確認してみようと思います。

糖質制限を加速させるMCTオイル

糖質制限をするとケトン体がエネルギーの代わりとして利用されます
炭水化物(糖質)が分解されたグルコースをエネルギー源とする回路に対して、
ケトン体回路は、体内の脂質が分解されたケトン体をエネルギー源として使用する回路のこと。
グルコースをエネルギー源とするよりも、エネルギー効率がよい点が特徴。
サッカーの長友選手がMCTオイルを利用して本も出してます。

痩せない豚
痩せない豚

私も糖質制限をしている時は、朝コーヒーに

MCTオイルを浸して飲んでます。

ほんと糖質は夕食の時にしかとりませんが、仕事中

頭が冴えるように感じます。

*これは私の感想なので全ての人に当てはまるとは限らないと思います。

MCTオイルはケトン体回路への転換を促進させるほか、
食事を控えたことによる空腹感を抑制する効果があります

*人によってMCTオイルは合う合わないがあると思います。

私はこのMCTオイルを利用してます。

ランニングで効率的に痩せる

痩せない豚
痩せない豚

前回2か月で5キロ痩せましたが。

今回は10キロ減を目指してみたいと思います。

この体重は20代の時の体重です。

アラフォーの痩せない豚には少々ハードルは高いと思いますが

楽しみなながらチャレンジしていきます。

今後、経過報告をしていきます。

前回の2か月で5キロ痩せた時の記事

ひとり社長
ひとり社長

実際、6月から9月まではまって取り組み

82キロまで体重は落とせました。

だけどその後仕事が忙しくなり

あんまり体重の事を気にせず、好きなものを

食べる生活で1月には89キロまで体重が増えたんですよね

ひとり社長
ひとり社長

そうなんですよ。82キロまで痩せる時は相当はまってましたが、

少し油断したら、リバウンドしてました。

そして本格的に、ダイエットに取り組もうと決心しました。

89キロをとりあえず75キロまで落とそうと思います。

こちらのページに記録していきます。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました