マラソントレーニングミトコンドリアを増やせばマラソンタイムが速くなるって知ってましたか?

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15116924
マラソントレーニング

去年の話になりますが、雑誌にミトコンドリアを増やせば、 マラソンタイムが伸びると記事があったので、去年からミトコンドリアトレーニングをマラソントレーニングに取り入れてみました。

 すると! 最近のマラソンベストが出ました

4時間34分と直近ベストより、10分近く速く走れました!

★箱根駅伝経験者だからわかる、ランニングにおすすめシューズ選びはこちら

この記事を書いている箱根駅伝経験者のひとり社長の転職独立からひとり社長になるまで

マラソントレーニングとミトコンドリアの関係

身体の細胞にミトコンドリアは存在し酸素を使ってエネルギーを生み出しています。ミトコンドリアが増えれば増えるほど、より多くのエネルギーが生み出されて筋肉も疲れにくくなります。また運動すれば増えて、運動しなければ減り、短時間でも全力走など強い負荷のトレーニングをすればミトコンドリアの量が飛躍的に増えるトレーニングです

ミトコンドリアトレーニングのポイントは?

高い負荷を与えて、細胞のミトコンドリアを

増やす インターバルトレーニングの事です。

箱根駅伝を、走っていた頃、スピード練習を

入れる時は、 400m❌15 68秒とかでやってました。

これが、ミトコンドリアトレーニングだったんでしょう。

ミトコンドリアにも2種類ある

ミトコンドリアは、2種類あるようです。

ゆっくりとした動きに適した赤色の筋肉、遅筋のミトコンドリア

速い動きに適した白色の筋肉、速筋のミトコンドリア

軽いランニングでは、遅筋のミトコンドリアは増えますが、

速筋は使わないため速筋のミトコンドリアは増えないようです。

マラソンを速くなりたければ、この速筋のミトコンドリアを増やすことのようです。

速度を上げて走ることで、速筋が活発化し、

速筋のミトコンドリアが増え始めます。

さらに運動によって毛細血管も増え始め、

速筋が遅筋の方へとシフトしていくという事です。

箱根時代のトレーナーさんから聞いた話

私は、箱根駅伝を走っていた頃にトレナーさんから

日本人のトップランナーと、ケニア人のトップランナーとではミトコンドリアの量が絶対的に違うと聞いたことがありました。ケニア人の筋肉はピンク色だと聞いたたことがあります。白い筋肉(速筋)が赤い筋肉(遅筋)にシフトしてきたせいで、ピンク色に変化したのかもしれないと笑い話をしてました。長く走れる遅筋と速く走れる速筋を兼ね揃えたピンクの筋肉。長い距離を速く走れるヒントがここにあるような気がします。だから速く走るためには、ミトコンドリアの量をどうやって増やしていくかがポイントです。インターバルやスピード練習をする理由の1つは、飛躍的にミトコンドリアの量を増やすためだったんだとわかりました。

私のミトコンドリアマラソントレーニング

去年のマラソンミトコンドリアレーニンニングの内容 

去年、仕事が忙しく、3カ月前トレーニングが

全くできず、走り込みが過去最低でした。

ミトコンドリアトレーニングを雑誌で見かけ

30分コースに坂道が2箇所あり

約150mくらいを全力疾走し

ゆっくり1分くらいjogをしてまた、ダッシュを

約150mするトレーニングを入れました。

 すると、身体にキレが出てきてるのがわかりました。

マラソンで実感したミトコンドリアトレーニング

 今までは、ゆっくりスピードを入れないjogしかやっていなかった。多分スピード対応できる練習はしてなかった。明らかに、 レベルは低いがスピードを上げても従来に比べて、キツク無かった。そして、練習量は、過去最低でマラソン記録はベストが出せたんです!やっぱりミトコンドリアトレーニングの成果なのかもしれない。

ミトコンドリアトレーニングとアラフォー

アラフォーで、全速力って笑うくらい、ちょっと恥ずかしいですが、やっていたら、アラフォーだけど、ちょっとカッコよくない?って全速力で走るアラフォーを自分でよくやってるなぁと思えてくる。

マラソンサブ4とミトコンドリアトレーニング 今

今年も、ミトコンドリアトレーニングを入れている。

昨年より、40 60jogコースを自分で作り、昨年より、坂道ダッシュの距離を2倍にして約300mの坂道ダッシュにしている。流石に😅強い負荷がかかる。キツイ!だけど、なかなか、、まとまった時間が取れない社長にとっては、まさに効果的マラソンサブ4トレーニングだ!

★進化したミトコンドリアトレーニング

ナイキのランニングアプリの中にも、スピードをつける

トレーニング内容がある。

まさにマラソンランナーのミトコンドリアを増やして

スピードをアップするトレーニングだ。

大迫傑のサポートアプリで、ナイキの秘密のトレーニング

をあなたのマラソントレーニングに取り組むのも

スピードアップにつながります。

 ファルトレクトレーニング 

大迫傑アドバイスを私がチャレンジしましたこのファルトレクは、凄いです。最近何回かトレーニングに取り入れましたが、1か月でjogの平均ペースが6分15から5分15くらいに上がりました。 いつもjog7は、全速力の60%の負荷で走るようにしてます。次回私のファルトレクをブログで詳しく書きたいと思います。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました