糖質制限ランニングにMCTオイル2か月で5キロ痩せた方法公開します

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096332
マラソンダイエット

 糖質制限ランニングで最近2か月で体重が5キロ落ちました。 5年間マラソントレーニングをしていて全然痩せなかったのに、マラソントレーニングにちょっとした工夫をすることでグングン痩せてきました。2か月で5キロ痩せた方法を公開します。

リバウンドでわかった、糖質制限ラニングでは痩せない理由

ひとり社長
ひとり社長

なかなか痩せず、リバウンドで89キロまで体重増加で

新たなダイエットに挑戦中 こちらに掲載

マラソントレーニングをしても痩せない理由。

 

糖質制限ランニング体験者
糖質制限ランニング体験者

私は、5年間マラソントレーニングをしていますが、全然痩せませんでした。マラソントレーニングをしたら普通痩せると勘違いしてました。 よく考えてみると痩せない理由がわかりました

マラソントレーニングをしての安心感

マラソンに初参加する目的で、体力維持やダイエットに取り組むために参加する方が多いようです。私も箱根駅伝を走って、10年くらいしてからだんだん太ってきまた。 

これはまづいとマラソンに参加すれば、練習するし自然に痩せるだろうと思っていました。

しかし、マラソントレーニングしているから、何を食べても太らないだろうと、トレーニングした後は、 ビール飲んだり、ラーメン食べたりといつも以上に、マラソントレーニングしているという安心感で食べてました。

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

ランニングしているのに痩せないのはなぜだろう?

ジョギングの消費カロリーを知らなかった。

私の場合、 キロ6分のジョギング30分を行った場合の ジョギングの消費カロリーが442キロカロリーです。こちらで計算しました。 

keisan.casio.jp

 

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

私の場合、だいたい30分ジョグが多かったので、おにぎり1個を消費する程度でした。だけど 、安心感から それ以上に食べていたので、痩せるわけがないです。W

私の食生活が原因 糖質の摂りすぎ

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

私の場合、ほぼ昼は外に営業で出ています。昼ごはんと言ったら、手軽に食べれる、 ラーメン うどん そば そして昔体育会系だったから、 決まって、大盛りでした。体は、バリバリ運動をしていた時の事を覚えていて、大盛にしないと満足しない体になっていました。

私の知人も現在太ってしまった方は結構います。ほぼ、仕事をしている時のランチは、糖質三昧でした。これが仕事のストレスを吹き飛ば至福の時でした。以前までは

なぜマラソンをしただけでダイエットできないのかの解決方法がわかりました。

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

最近マラソンをしてダイエットができないのが2冊の本を読んでわかりました。どうも、私の食生活に原因があったように思います。

あえていいますが、そんなに大食いのほうではないです。だけど炭水化物はよくとってました。夏井先生の炭水化物が人類を滅ぼす。という本に私が太る原因が詳しくかいてありました。

マラソントレーニングと糖質制限

糖質制限をすると痩せる理由は、科学的に書いてあります。

夏井先生の話を簡単に3つで説明すると

  • 人間の先祖は、肉・魚を食べる狩猟民族で、炭水化物をとらなくても生活できるように体の仕組みが出来上がっている。現代人はスーツを着た縄文人らしい
  • 炭水化物には、中毒性がある。
  • 糖質の摂りすぎは、インスリンの以上分泌を招き、糖尿病になる。

これを、読んで自分が太る理由がわかた。

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

エネルギー イコール 炭水化物という概念が強く お腹がすいたらとりあえず 炭水化物を摂ろうとしていた事が原因でした。

あと中毒性があり麺類が好きで、食べれば食べるだけ食べたくなります。大量の炭水化物を摂ることで、急にインスリンが大量に分泌され食べたら必ずといっていいほど眠くなっていました。そして余ったインスリンは糖と結合し脂肪となって、私のお腹周りについていたのです。★こちらの本に詳しくかいてあります。

私はAmazonkindleの無料読み放題で読みました。

① 人間は炭水化物を主に摂取する  ごはん パン 麺 これはほぼ糖分です。

② 糖が入ると血糖値があがるのでインスリンで大量にでる。

③ 余ったブドウ糖がインスリンの働きで脂肪として蓄えられる

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

単純に、炭水化物と取りすぎると、余った分は脂肪となります、急にインスリンが出ると、眠気がだるさといった症状が出てしまうらしい。キーポイントになるところが、脳にはブドウ糖が必要だが、ブドウ糖がなくても人間、脳を働かせることができる。

それがケトン体です。

 最近長友佑都が長友佑都のファットアダプトダイエットとをテレビなどで放送していた。その基本的考えがケトン体を有効に使って、運動すれば効率的に運動能力が上がるということだ。

長友佑都のファットアダプトダイエット

最近 長友佑都選手がテレビで話していた。ファットアダプトと同じ原理だ。要するに、 炭水化物の摂取を極力抑え体のエネルギー回路を糖質中心からケトン体で動かせるようにすることが本来人間のもっていつ機能を最大限に発揮できる。

長友佑都の本のポイントは、

  1. 良質な油で細胞を若返らせる オリーブオイル エゴマ油のMCTオイルを食事で積極的に摂取する。
  2. タンパク質を多く摂取する。タンパク質の摂取が少ないと、筋肉量が減り、代謝が落ち太りやすくなる。 だからタンパク質を多めに摂取しすれば、太りにくい体になれる。
  3. 老化の原因 糖質をコントロールする 1食20グラム~40グラムが目安ということだ

ケトン体体質の変わるために必要な事

ケトン体体質に変わるためのヒントは、この3つのポイント

① 体からブドウ糖が少なくなると ケトン回路が働き

② 脂肪が分解されケトン体のエネルギーが生まれる

③ ケトン体は、ブドウ糖と同じような働きで頭から体まで動かす力となる。

ケトン体体質に変わる糖質制限の仕組みとは

炭水化物の量を極力抑えて、 体がケトン体ができる状態を作ってあげて、うまくケトン回路が動き出せば、脂肪が分解せれていくという仕組みだ。

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

ダイエットだが食事制限の必要はない、むしろ、 タンパク質、脂肪はいつもより多めに摂ることがことが重要だ

ケトン体について宗田先生のこの本に書いてありました。

kindleで無料で読みました。

なぜ?私がマラソン練習してたのに痩せなかったか?

この2つの本のおかげで、私の今までの常識が覆らせられた。私は、高校から陸上をはじめ、 走るためには 炭水化物が必要だと思っていて普通の人より、炭水化物を多くとっていた。むしろ、マラソンもブドウ糖パワーで走り切っていたんだろう。だが、現役ならそのブドウ糖は充分練習で消化されていたが今は、むしろ余ってしまって、脂肪に変わっていていた。あと、私は、とりあえず、パワーになるのは、今まで炭水化物という概念しかなくいも、炭水化物ばかり過剰に摂取していたことがわかった。

私が糖質制限ランニングで2か月5キロ痩せた体験

2か月チャレンジ糖質制限の実体験。

7月中旬から、極力糖質制限を試しみた。効果は、やはりでた。

86キロが現在81キロ 2か月で5キロ痩せた。

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

最近は、少し停滞気味だが、今までは、ダイエットして85キロ切ることがなかったが、驚くことに体重が落ちてきている。

私のこの1カ月の糖質制限のやり方

糖質制限のやり方は、1日の糖質の摂取量を120グラム以外に抑えると書いてある。

糖質の目安は、だいたいご飯一杯で50グラムパン一斤で30グラムと言ったとこだ。

 朝 私は、朝は、コーヒーにMCTオイルを入れて飲み、ヨーグルトを食べて朝食では糖質をとらない生活に切り替えました。

MCTオイル

私はMCTオイルスポーツを毎朝コーヒー入れて飲んでます。

実際、糖質制限ダイエットをはじめてから、本当の話だが、空腹感がなくなった。

糖質制限をしていたら、ケトン体体質になるのが

自分でも実感できます。

ケトン体体質に変えるのにMCTオイルを取り入れています。

〇消化吸収が速く体脂肪に蓄積しにくい

MCTオイル(中鎖脂肪酸)は、通常の油に多く含まれる⻑鎖脂肪酸に比べて、4〜5倍のスピードで吸収・分解されると言わています。

短時間でエネルギーを作ることから、体脂肪として蓄積されづらい特徴を持っています。

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

〇ケトン体を生成し、脂肪をエネルギーにしやすい身体に

人が通常エネルギー源として活用しているのは「ブドウ糖」。一方、もう一つのエネルギーとして、脂肪をエネルギーにする「ケトン体」というものがあります。

MCTオイルは「ケトン体」の生成を促進。脂質由来のエネルギーが働くことで燃焼をサポートします。

リバウンドでわかった、糖質制限ラニングでは痩せない理由

糖質制限ランニングで2か月で5キロ痩せた3つのポイント

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

2か月で実際5キロ痩せました。

朝は、ヨーグルトを軽く食べるくらいで、

昼は 基本食べなくなりました。

お腹がすいたら、 コンビニのおにぎりか

サンドイッチを食べ、夜は基本普通にたべてました。

人間意識すると、炭水化物は今までの半分くらいでも十分

おなかいっぱいになります。

 

1 糖質制限ダイエット

少し緩い形ですが、糖質制限をしました。朝はコーヒーとヨーグルト、昼食は基本食べずに、お腹がすいたーなーと思ったら、無理せずにおにぎりやサンドウイッチを軽くつまむ程度食べ、夜は基本普通に食べました。

2 ランニングは30分以上

今まで、マラソントレーニングは、30分程度しか走ってませんでしたが、 脂肪燃焼は、走りだして20分後から燃焼しますので、30分以上走るように心がけました。

3筋トレを走らない日にはしました。

ケトン体体質に変わってきたので、走らない日は、軽く腹筋 スクワットをして筋肉を増やす事を意識しました。 10回3セットくらいのレベルです。

動きを正確にゆっくりし、呼吸を力を入れる吸う、力を抜くときに吐くを意識してます。

マラソントレーニングと糖質制限注意

私は、約2か月間ケトン体は、自分にとって相性がいいと判断し、チャレンジしようと考えております。ほぼ10冊程度の本を読み、一応、糖質制限の理解はできております。

 人それぞれの体質があるとおもいますので、もし糖質制限ダイエットを考えてる場合は、本などを読まれて、専門的知識を吸収したうえでチャレンジされることを推奨します。

 

糖質制限<br>ランニング体験者
糖質制限
ランニング体験者

自分が日頃炭水化物の摂取が多すだったと気が付いたのが

今回のダイエットの成功の秘訣だったと思います。

無理に減らすのではなく、適度な量にして、

ランニングをすれば、自ずと体重は落ちてくることに気が付きました。

 いつか走ってみたいマラソン大会一覧

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました