福岡マラソンコース攻略でマラソンサブ5達成の方法

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15116504
マラソン大会

今年も福岡マラソンの季節がやってきます。

数多くのブログから見つけて頂きありがとうございます。86キロランナーの箱根駅伝を走ったひとり社長です。😊 

箱根駅伝を<br>走ったひとり社長
箱根駅伝を
走ったひとり社長

箱根駅伝経験者ですが、福岡マラソンのコースは、難しいです。

ズバリ30キロからの登りが ポイントです。

箱根の登りより厳しいかも?

私は、2014年から運良く5回当選しました。

これは、かなり運が良いというより奇跡です。

福岡マラソンを5回も走ったので、86キロ箱根ランナーの私が考えた、福岡マラソンサブ5攻略方法です。

今年は、まあまあ練習はできました。

距離は踏んでませんが、スピードを意識した練習を中心にやりました。

今年は、サブ4を目指してます。

★箱根駅伝経験者だからわかる、ランニングにおすすめシューズ選びはこちら

この記事を書いている箱根駅伝経験者のひとり社長の転職独立からひとり社長になるまで

福岡マラソンコース攻略 この3つの坂攻略でベスト更新

はじめくん
はじめくん

福岡マラソンのコースってどんなコースなの?

ひとり社長
ひとり社長

天神からスタートして、九大通って、糸島の海沿いを

走るコースだよ

はじめくん
はじめくん

福岡マラソンのコース攻略のコツってあるの?

福岡マラソンは3つの坂を攻略できれば

大丈夫!

① 九大の坂 19キロ

② 海沿いの坂 30キロ

③ ふたみがうらの坂 34キロ

特に②の30キロの坂まで、体力を残しておくことがポイント

なんだよ。

福岡マラソンコースは、極めて難しいコースだと思います

福岡マラソンコース攻略が必要です。

大学卒業して、趣味で走っていた頃、福岡国際マラソンを走った事がありますが、

福岡国際マラソンのコースの難易度を1としたら、福岡マラソンのコース難易度は、5に近いです。

 福岡国際マラソンは、都市部を走るので、ほぼ平坦で走りやすいですが、

福岡マラソンは、前半都市部はなんですが。

後半は、海山の自然が多いところを走りかなり走り辛いです。

景色は最高なんですが景色を楽しむ余裕は私はありませんでした😅

 それだけに、福岡マラソンコース攻略を知っているか、知らないかで福岡マラソンサブ5達成できるか大きく関わって来ると思います。

私の福岡マラソン5回の記録

86キロひとり社長の福岡マラソン記録

福岡マラソン2014 4時間59分

福岡マラソン2015 4時間52分

福岡マラソン2016 4時間41分

福岡マラソン2017 4時間51分

福岡マラソン2018  4時間36分

これが、私の福岡マラソンサブ5全記録です。

福岡マラソンコース攻略が、サブ5に大きく左右します。

元箱根ランナーで、フルマラソンベスト記録は、2時間20分です。 この記録は、箱根駅伝を走っていた頃の記録なんで、参考にはなりませんが、 箱根ランナーも、練習をしなければ普通の人に戻ってしまいます。体重もベストに比べて20キロ増えてます。

箱根ランナーが体験した福岡マラソンコースとは

福岡マラソンサブ5ランナーの現状

私は、健康維持の為に、定期的にマラソンに参加しています。 箱根駅伝を走ったくらいだから走るのが好きなんだろう?と思われるかもしれませんが、今まで仕事に追われてあんまり真剣にマラソン練習に取り組んできませんでした。

週3回程度40分から60分ジョックをする程度の一般ランナーです。 現在体重も現役に比べて20キロ近く増えています。 体重別の大会があったら、もしかしたら優勝できるかもしれません。 むしろ どうしたら 今の現状でどれだけ走れるか?戦略や攻略を考えたりするのが好きです。むしろ福岡マラソンサブ5を目指している方が私より練習されているし、痩せてらしゃるので、福岡マラソンコース攻略を参考頂ければ、福岡マラソンサブ5は達成できると思います。

 あと、初めて福岡マラソンを走る方には、この福岡マラソンコースの特徴を理解していれば、きっと素敵な福岡マラソンデビューができると思います。

 今年は、8月から糖質制限にチャレンジして

現在83キロ、1ヶ月で3キロ体重は、落ちました。福岡マラソンサブ4を目指しています。

1福岡マラソンサブ5コース攻略  ペース配分

フルマラソンで、マラソンサブ5を達成するには、

1キロ7分6秒で走り切れば5時間を切れます。

福岡マラソンサブ5を5回達成しましたが、この5年間、私の走力は、たいして変わっていません。60分ジョックをキロ6分から7分で出来るレベルです。

練習の4倍でもやっと5時間切れるレベルです。

 ですが、福岡マラソンを走って、一番タイムが良かったのが、昨年です。 一番タイムが悪かったのが、まだ若かった30代の時です。

それは、福岡マラソンサブ5達成の一番の攻略は、ペース配分にあると思います。

  一番良かった昨年は、仕事が忙しく、例年に

比べて練習が全く出来ていませんでした。

 それと、前年わりと練習が出来ていて、サブ4を目指して、後半失速して、3日間仕事もできない状況になったので、その苦い経験から正直サブ5達成出来ればいいと思い福岡マラソンに望みましたペース配分の戦略をたてレースに臨みむしろ、練習量は、過去最低で、記録は、過去最高を出せたのです。

 簡単に言うと、 最初の10キロは、試運転走行で、キロ6分を守る。絶対飛ばさない。

30キロまでは、キロ6分を守る、昨年の30キロ通過が3時間2分でした。

 これは、走り出してから体の重さがあると思いますので、6分から6分50秒の、自分が30キロまで楽と思えるペース配分でいく事がポイントです。 福岡マラソンは、30キロまで楽に走れる

イーブンペースが重要です。

福岡マラソン サブ5を狙う方なら6分50秒くらいを目安に30キロ走りきればいいと思います。

30キロとプラス12キロと考えたら、確実にタイムが出ます。 何故か残りの12キロは、気力で乗り切るしかないからです。

 人にもよりますが、私は毎年残りの12キロで死ぬ程、きつい思いをしています。

やはり、体重86キロという重りがラストを苦しめています。😅

コースの高低差を見てもらえればわかりますが、後半かなり登っています。

 だけど、後半疲れてからのこの登りは、正直箱根の山を登るよりきついです。何回か試走で箱根の山は登りましたがかなり登ってます。

 去年以外は、歩いて登りました。😅

2福岡マラソンコース攻略  起伏の激しさは箱根駅伝並み

 福岡マラソンは、都市を駆け抜け海、山へと向かっていくマラソンです。

私の2017と2018で攻略が見えてきます。

福岡マラソンコース攻略5キロまでの走り方 

福岡マラソンは、天神をスタートし都市部を通り、最初はフラットだから、走りやすいです。ついついスピードを出し過ぎてしまいます。

まずは、 ドームを通り抜けたあたりが、5キロ地点なので、必ず自分のペースを確認してください。2018が通過タイムが30分でした。2017が28分でした。

 福岡マラソンコース攻略10キロまでの走り方

マリノアの坂は急ですが、最初だからそう大した事はないです。

ほぼ平坦で姪の浜の4角あたりが、10キロです。

2018が59分.2017が55分でした。

福岡マラソンコース攻略20キロまでの走り方

2017まで、コース攻略は考えず、体の調子で

走っていました。私のレベルからしたら明らかに飛ばし過ぎです。

姪の浜から今宿までの海岸沿いは、絶景です。

海から、ヨットが毎年応援してくれるのでついついスピードを出し過ぎてしまいます。

ほぼ、18キロまでは、平坦で、セーブしなければドンドンスピードが、出過ぎて、サブ4も目指せるんじゃないかと思えるくらいです。

 私は、この都市部は余力を残して、たくさんの人が応援してくれるので応援をパワーに6割くらいの気持ちで走る事をお勧めします。

18からが、ポイントです。

九大に向かって坂が続きます。箱根駅伝に例えたら 権太坂でしょうかぁ。 箱根の山みたいに

急ではありませんが、まあまあの坂で1キロくらい続き 登りきったら20キロ地点で折り返しです。2018 1時間59分 2017年 1時間52分

福岡マラソンサブ5ベストを出した時は、ほぼ

キロ6分を刻んでいます。2017年は、走りながらサブ4が出せるんじゃないかと走ってました。

 ここが、ポイントで九大の坂を上りきるまで

力をセーブしたほうがいいです。

 九大の坂を下りていく頃から、飛ばしすぎていたら、残りの20キロ、地獄をみます。

福岡マラソンコース攻略25キロまでの走り方

 九大をこえたら、今津総合公園まで、ほぼフラットなので イブンペースで5キロ乗り切ってください。 25キロ通過2018 2時間29分 2017年2時間24分 今津総合公園までなら、なんとか持ちますが、2017は、23キロから全く動かなくなりました。

福岡マラソンコース攻略30キロまでの走り方

25キロから、海岸沿いの絶景が広がります。

箱根駅伝にたとえたら、二宮からのアップダウンの言葉がぴったりのアップダウンが続きます。 余力があれば、海の絶景に気持ちがいいですが、 2017年もう、ここで終わりました。

アップダウンが、もう登れません。 

 ポイントは、海の絶景を味方につけるくらいの

余力を残して走るのがポイントです。

 絶景が地獄に見えたら、さらに凄い地獄が待ってます。

30キロ通過 2018年3時間2分 2017年3時間3分

2017年は、もう死んでいて 5キロラップ40分

かかってます。 2018年は、福岡マラソンコース攻略がバッチリあたり 5キロラップ31分で乗り切りました。 ほぼキロ6分を上手く刻みました。

福岡マラソンコース攻略30キロからゴールまでの走り方

 2018の私の戦略は、30キロ過ぎたら、飛ばそと考えていて、ここから、スパートしてしまいました。

 30キロ過ぎから、のらん坂という坂が1キロ続きます。高低差30メートル これは、箱根の山にも匹敵するくらい、急な登り坂です。

 心しておかないと、ほぼ登れません。

2017年は、50分 2018年でも38分かかりました。 

おわかりと思いますが、福岡マラソンコース攻略がなければ、おそらく30キロ以降地獄をみます。 2017年は、30キロから40キロの10キロラップが1時間40分 2018年でも1時間16分です。

2017年は、福岡マラソン後、3日体を動かす事すらできませんでした。

福岡マラソンコース攻略は、ズバリ

30キロまでは、6割の余力で走って。

サブ5目指すならベストなラップは、6分50秒くらいで楽に走れたらベストじゃないかと思います。

ラスト12キロは、決して飛ばさないで

坂を下って余力があれば、スピードを上げる

二見ヶ浦を超えて35キロ前後にも

坂があるので、 あまり飛ばさないほうが

いいかもしれません。

 二見ヶ浦の登りを登りきったら、

あとは、平坦です。ここまでくればあとは

自分との闘いです。

初めて福岡マラソンを走る方には、私の苦い体験が参考になるかと思います。

★箱根駅伝経験者だからわかる、ランニングにおすすめシューズ選びはこちら

ひとり社長
ひとり社長

twitterをやってます。フォロー頂けると更新を見逃しません!

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました