箱根駅伝経験者がマラソン初心者シューズおすすめベスト3を店に見つけに行きました。

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096177
マラソン

マラソン初心者の方の初めてのシューズ選びはきっと人生の大切な思い出になるとおもいます私がそうでしたその理由は、一番最後に書いてます。

箱根駅伝経験者だからわかる😃マラソン初心者おすすめシューズを先日スポーツショップに行って自分ならこれを買うだろうなぁ!と思うシューズを3足見つけてきました。😊❗️マラソン初心者の方の参考に頂けたら幸いです。 ちなみに私は、今度のマラソン大会サブ4を目指してナイキフライライバルを購入しました。 買うときは、子供みたいにワクワクしました。 これもマラソンシューズ選びの醍醐味です。

マラソン初心者の方でもマラソンサブ5を達成するコツはこちら

マラソン初心者は、シューズ選びが全てです。

 マラソン大会に出場しようとランニングをはじめようとされる方は、多いと思います。実はマラソン初心者の方は最初のマラソンシューズ選びがとても大切です。シューズ選びを間違えると3つの苦痛が待ち構えてます。

シューズ選びを間違うと3つの苦痛

①少しの練習しかしていなくても足が痛くなり故障していまいます。

②マラソン大会で完走できません

③マラソントレーニングが苦痛に感じます

以上3つがマラソン初心者の方がシューズ選びを間違って欲しくない理由です。

本来なら、マラソンというスポーツが楽しいのに苦痛になってしまう可能性があります。

マラソン初心者の方のシューズ選びのポイント

1マラソンシューズを履いたことがある人に聞け

 マラソン初心者の方はじめてマラソントレーニングをされる方が多いと思います。

私は、箱根駅伝を走った経験がある アラフォーの普通のおじさんです。

陸上経験は、小学校のときから数えると30年は超えます。

マラソン好きなちょっとした陸上オタクです。

マラソンシューズを見るのが大変好きで、たまに大型スポーツ店に行っては

マラソンシューズの研究をしています。

 実際、マラソンを走っている人が、マラソンシューズのことは詳しい

です。 スポーツ店の店員さんも実際自分がマラソンシューズでトレーニング

してことがないので、すべてはわかりません。

だからマラソン初心者の方におすすめシューズを見つけて頂き‼️

マラソンの楽しさを知ってもらえたと思っています。

2マラソン初心者は、高いトレーニングシューズは買うな

はじめに言っておきます。無理して高いマラソンシューズは、買わないでください❗️

 高いシューズほど?マラソン初心者の方には

合わないマラソンシューズかもしれません。

マラソンシューズと言ったら、実際マラソンで

3時間30分を切るマラソンランナーが履くシューズです。

実際に軽量化され、靴底が薄く

マラソン初心者が履いたら、すぐに足が痛くなって故障してしまう靴です。

マラソン初心者の方は、このシューズだと10キロは持たないです。

理由は、靴底が薄いので衝撃を受け止めるだけの足ができていないので

足が衝撃に耐えれなく、足が故障してしまいます。 履いてみたらわかりますが、

もの凄く軽くびっくりします。

重さは、昔でも100グラムくらいだからマラソン初心者の方が

靴の選び方を間違えると、マラソントレーニングでマラソンの

スタートラインに立つ前に、レースが終わってしまう可能性があります。

購入するのがはじめてなので、あまり高いシューズを買わないようにしてください。

ニューモデルの一つ前のモデルがオススメです。

ほぼ機能は、同じでお手頃価格で買えます

3マラソンシューズよりジョギングシューズを選んでください。

マラソン初心者は、1キロ5〜7分ペースを想定したシューズを選んでください

店に行けば書いてあります。

マラソンシューズ 軽くてソールが若干薄い 結構高額

ジョギングシューズ 少し重いがソールが厚く衝撃を吸収する 思ったより安い

ジョギングシューズは、できるだけ、クッション性があり、思ったより

軽いジョギングシューズを選んでください。

ポイントは、靴底がある程度あって、自分で靴を触ってみて、

硬いか柔らかいか触れてみてください。

3箱根駅伝経験者がオススメするマラソン初心者シューズベスト3

1位 アシックス

GEL-KAYANO26


[アシックス] ランニングシューズ GEL-KAYANO 26 メンズ マコブルー/サワーユズ 25 cm

私は、マラソン初心者シューズとして

アシックスのGEL-KAYANO26をオススメします。

アシックスのGELは、私が箱根駅伝を走っている頃からあります。

GELとは、クッション材の事で、高い所から卵をおとしても卵が割れない

くらいの、クッション性があります。

マラソン初心者の方には、足への負担が軽く着実に練習をサポートしてくれます。

実際触ってみましたが、靴底もしっかりあり

何よりゲルのクッション性を充分感じました。

実際持ち上げてみると、軽くてビックリします。

おそらく300グラムくらいしかないと思います。

マラソン初心者の方がまずトレーニングとして利用し、

初マラソンレース用として利用できる一足です。

正直ナイキの靴と迷いました。

ナイキのシューズがやはり見た目は、カッコいいです。

私もナイキを利用しています。

ですがジョギングをはじめた方のファーストシューズは!

やはり日本のシューズメーカー、アシックスをオススメします。

私が陸上を始めた30年以上前から、日本人に合った靴を研究し、

最新技術を導入してきた、靴の職人的なシューズを提供しています。

だからマラソン初心者シューズのはじめて一足としては、間違いないです。

2位ナイキ ズームフライライバル

 私は、今度のマラソン大会に向けてナイキズームフライライバルを購入しました。


[ナイキ] 3/1(金) 午前0:00販売開始予定 ズーム ライバル フライ W 26.5 ブラック/ホワイト/ヴァストグレー

[ナイキ] ズーム ライバル フライ (ピンクブラスト/ホワイト/ブラック) CD7288-601 601 24.0cm

マラソン界に衝撃を与えたエアソールが搭載されているので、

トレーニングでも使用しつつマラソン大会で記録を狙いに行く時も

有利なシューズだと思います。

 実際履いてみると驚きの感覚でした。

軽くてしかも厚底で靴底に角度があってスピードも出ます。

マラソンシューズのドーピングみたい?と友達が言っていましたが、

こんなシューズがあるんですね。 まだJog程度でしか履いてませんが、

8割の力で軽く走れる感じのシューズです。

色もナイキらしくおしゃれで素敵な一足です。 普段履きにも使えそう。

本来なら1位にしたいのですが

マラソン初心者がはじめての一足というコンセプトで選ぶ時は、

ちょっと考えてしまいました。

やはり厚底ですがゴムの部分がアシックスに比べて薄いので、

マラソン初心者の方が使いこなすには、少し早いかなぁと感じました。

タイプ的には、何度かマラソン大会に参加して

次は、タイムを狙っていこう!

というサブ4くらいの方向けのマラソンシューズだと思います。

 今回のマラソン大会でサブ4目指してるので今回、ナイキフライライバルを購入しました。

サブ4目指して今回ナイキフライライバルを購入しました。

3位  ニューバランス

ニューバランス HANZOU M


[ニューバランス] NB ハンゾーU M E1 MHANZUE1 ランニングシューズ 19SS NB HANZOU M E1 メンズ 27.5 GREEN

店頭では、14000円前後でニューモデルとして販売されていました。

私は、アシックスとナイキのいいとこどりを

しているマラソンシューズだなぁと感じ

マラソン初心者にオススメするシューズ3位に選びました。

ニューバランスは、見た目もオシャレですが、私は機能性も好きです。

実は、30年前からニューバランスは、マラソンシューズを出していて、

大会の賞品として頂き履いていた時期がありました。

正直その当時、陸上している人でニューバランスのマラソンシューズを履いている人

は、ほとんどいませんでしたが、私は好きで、その後も自分で買って履いてました。

 当時一つだけネックだったのが、

アシックスとかに比べて、靴の消耗が早かったのを覚えてます。

ですが、最近は、ニューバランスはマラソンシューズに本格的に力を入れていて、

アメリカの技術と日本人の走りのイメージを融合して

HANZOUシリーズを販売してやす。

 実際店頭で、見て触って感じたのは、靴底がしっかりとしていて、

耐久性もありしっかりと足をサポートしてくれ、そしてやはりしっかりしているけど

軽いマラソンシューズだなぁと感じました。

まさに機能性とカッコ良さを兼ね備えた一足です。 

🌟マラソンシューズのサイズ選び

今は、ほとんど自分が日頃履いているシューズサイズで間違いないです。

昔は、海外メーカーの靴は、若干サイズ感が違う場合がありましたが、

今は日本人の足型にあった最適なシューズが販売されていると思います。

マラソン初心者の方におすすめランニングシューズ総評

マラソン初心者の方におすすめする、ベスト3を独断と偏見で

勝手に選ばせてもらいましたが、 マラソン初心者の方の為の靴が、

今はたくさん出ているなぁと感じました。

昔は、マラソン初心者の方向けのマラソンシューズは、ほとんど無く、

どちらかといったら、

本格的なマラソンシューズとマラソンサブ4向けのマラソンシューズが主流でした。

マラソン初心者で完走目指している方向けのシューズと言えば、

靴底だけど1キロの重りをつけて走っているような重い靴しかませんでした。 

私がオススメベスト3は、厚底でクション性も有り、尚且つ軽い靴です。

実際店頭に行って、見て!触って!自分に合ったシューズを選んでみてください。

店頭価格と比べたら、やはりネットが2000円から3000円くらい

安いと思います。

さらに、最初はニューモデルは割引がそこまでないので、

一つ前の型なら、ほぼ半額とかもあるので、ネットで購入するのも

おすすめです。

 ひとり社長のわかったつぶやき

 最後に、今年の夏ちょっと田舎の海に家族旅行に行きました。

店がほとんどない町でした。

この町で?マラソンシューズ買える見せは無いんだろうなぁと考えていました。

 私も、子供の頃田舎に住んでいて、街には、スポーツ店が1店あるのみでした。

マラソンシューズを買いに行っても、ほとんど選ぶ選択肢が無いくらい、

マラソンシューズは少なかったです。

その当時の陸上競技マガジンに最新のマラソンシューズが載ってましたが、

欲しくても田舎には、売っなかったです。

箱根駅伝を目指して、田舎から東京の大学に上京して

最初に行った店がスポーツ店でした。

靴の多さと割引して売っている事に衝撃を覚えました

もう20年以上の昔話です。

今は、ネットで簡単に買えます。

昔のあの時代に比べたらほんと便利な世の中になりました

だけど、僕がはじめて、陸上の靴を街で一店しかないスポーツ店に、

両親と一緒に買いに行ったのは、一つのいい思い出です。

マラソンシューズには、きっと一人一人の

思い出を作ってくれる靴だと、陸上暦30年以上の箱根駅伝経験者は思います。

マラソンシューズ選びは、楽しいです。

あなたのはじめてマラソンシューズ選びの参考になったら幸いです。

箱根駅伝を走ってひとり社長にたどりつくまで

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました