田澤廉トヨタ自動車箱根駅伝から世界へ

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15086038
全日本大学駅伝

 箱根駅伝のスーパースター田澤廉 がトヨタ自動車で世界を目指し新たなスタートを切りました。日本選手権10000mで日本記録更新にチャレンジしパリオリンピック代表を目指します。

ニューイヤー駅伝2024

駅伝ファン
駅伝ファン

箱根駅伝で活躍した田澤廉選手の箱根駅伝デビュー戦となります。12月の1万mで万全な調子でないなか27分23秒の日本歴代4位の記録をマークしています。

田澤廉トヨタ自動車世界を目指す

駅伝ファン
駅伝ファン

箱根駅伝で活躍した駒大の田澤廉がトヨタ自動車で大八木監督とともに世界を目指します。

日本選手権2023 1万mパリオリンピック

日本選手権2023 1万で

パリオリンピック代表を目指し日本記録更新に挑戦します。

駒澤大学田澤廉 箱根駅伝2023

箱根駅伝2023は2区にエントリー、大八木監督から2区は田澤しかいないと絶大なる信頼を寄せられ出走。実は1か月前にコロナに感染し、本調子でない中での出走となりました。しかし万全でないながら、一時はトップに立ち1時間6分34秒の区間3位でした。

駒澤大学田澤廉 箱根駅伝2023 世界への挑戦

駒大ファン
駒大ファン

駒大の田澤廉選手が、今季は世界に挑戦します。

世界選手権の1万m標準記録を突破しているので、5月の日本選手権1万mで3位以内に入れば世界選手権代表が内定します。

田澤選手
田澤選手

日本選手権でそこで優勝して気持ちよく代表になりたいと思います。

世界選手権に出場したら、世界との力の差を感じてみたいし、そこから今後の陸上人生の経験を積みたいです。そのうえで世界選手権で入賞を狙いたいです。

金栗記念選抜中長距離2022 学生歴代8位

駒大ファン
駒大ファン

金栗記念選抜中長距離2022で田澤廉選手が学生歴代8位の好タイムで走り抜きました。

田澤選手
田澤選手

ラスト100mでヴィンセント選手に抜かれてしまったのは不満ですが、全体的には良かったと思います。そんなに追い込んだ感じもしていないので、1万mに向け良い刺激が入ったと思います。5000mの練習をすれば、もっと記録は行けると思いますが、自分には5000mが専門という意識がないので10000mで、いかに余裕を持ちながら5000mを通過できるかが大事なので、5000mという種目はこれぐらいでいいのかなと思っています

駒澤大学田澤廉 箱根駅伝2022 2区区間賞

駒大ファン
駒大ファン

駒澤大田澤廉選手が箱根駅伝2区歴代4位をマーク1時間6分13秒で区間賞を獲得

田澤廉
田澤廉

箱根駅伝2021も2区を走らせてもらったんですけど、そのときは一杯一杯の走りでした。箱根駅伝2022はラスト1キロが本当にきつかった。きつかったんですけど、この1年を振り返って強くなったなと思いました。箱根駅伝2022は留学生も日本人の選手もトップクラスが2区に集まっているので、自分も留学生に負けないで区間賞を獲りたいと思っていたので、獲れて良かったです。今年は個人としても世界陸上があるので頑張っていきたいと思います。

箱根駅伝2022 優勝結果区間順位コメント一覧

駒大ファン
駒大ファン

箱根駅伝2022の2区は大学長距離界のエースが激突

東京国際大ヴィンセントに駒大 田澤廉が挑戦、日本人トツプをかけ

青学エース近藤幸太郎が激突。箱根駅伝2022の天王山になりそうです。

田澤選手
田澤選手

箱根駅伝2022では日本人トップは最低限でヴィンセントにチャレンジします。2区はきついですが、2区を行くとなれば最後まで攻め切る走りをします。

箱根駅伝2022 区間賞順位予想

10000m日本歴代2位 27分23秒44

第293回日体大長距離競技会の男子10000mに出場した田澤廉選手が、27分23秒44をマーク。来年のオレゴン世界選手権の参加標準記録27分28秒00の突破第一号となりました。

ひとり
ひとり

田澤選手はイェゴン・ヴィンセント(東京国際大)やリチャード・キムニャン(日立物流)らとともにトップ集団で日本人選手でただ1人ついていき、5000mを13分43秒出通過。最後は両手を挙げて3着でフィニッシュ。27分23秒44は相澤晃(旭化成)の日本記録27分18秒75に次ぐ日本歴代2位、日本人学生最高、留学生を含めても学生歴代2位の快走だった。

田澤選手
田澤選手

いつもは7000mくらいできつくなるので

『ここからだぞ』8000m、9000mでも全然上げられました。全日本大学駅伝のあとは休んでから、スピード練習に切り替えてやってきました。それがうまくハマったと思います。まだ調整したり、スピードを抑えている部分もあるので、伸びしろはいっぱいあると思っています。まだ全然行けます。トラックでパリ五輪を目指していますし、ここで終わりじゃない。目的は世界で戦うこと。オレゴン世界選手権で世界がどんな走りをするか勉強したいです。

駒澤大学田澤廉全日本大学駅伝

全日本大学駅伝7区区間賞を獲得し、駒大優勝に貢献し

MVPを獲得しました。

日本選手権10000m 2位

東京オリンピック日本代表選手選考会を兼ねて、静岡・小笠山総合運動公園 エコパスタジアムにおいて開催されます。田澤選手が目標に掲げていた東京オリンピック

内定条件である。27分28秒を切る事が最低条件となり。あとは27分25秒の伊藤選手の記録を破れば2位以内で内定となります。

東京オリンピック代表選考を兼ねた日本選手権、標準記録突破を目指してハイペースでレースはすすんでいきました。5000mを13分47秒で通過

田澤選手はしっかりレースの波に乗り余力を残して集団についていました。ラスト2周からの伊藤のスパートには対応出来なかったものの、流石な走りで日本学生歴代2位の27分39秒でゴールしました。

田澤廉 駒澤大学駅伝キャプテンに任命

駅伝<br>ファン
駅伝
ファン

箱根駅伝2021優勝を飾った駒大の新キャプテンに新3年生の田澤廉が大八木監督より1年間、勉強しながら、陸上への取り組み、考え方、メンタル面を含めて成長して欲しく3年生ですが田澤選手を指名されました。

田澤廉
田澤廉

今季は3大駅伝を勝ちたいです。他の大学も強いので今の状態のままだと危ない。もっとチームがレベルアップしないと勝てないのでキャプテンとしてチームを引っ張っていきます。

田澤廉箱根駅伝2021 2区間賞なるか?

箱根駅伝<br>ファン
箱根駅伝
ファン

箱根駅伝2021の一番注目選手と言ったら田澤廉といえます。

やはり全日本大学駅伝ではアンカー東海大をラストで引き離し区間賞で優勝をたぐり寄せました。

更に日本選手権では1万mで今季学生最高の27分45秒で8位に入り、現在学生長距離界NO1選手です。

田澤廉が箱根駅伝2区にエントリー

駒大が正攻法の戦力でエース田澤を

あててきました。 田澤で一気にトップに立ち主導権を取りにきました。

 今回の箱根駅伝2021.2区終了時点で

駒大がトップの場合は、駒大優勝の確率が高まります。❗️

田澤廉
田澤廉

箱根駅伝は、大八木監督が言われた区間を全力で走り、区間賞をとるこことが最低の目標で、区間新記録に近いタイムで走る事です。

 希望区間は3区で前回の3区なら、60分台を狙える力はついています。

箱根駅伝2021 2区区間7位

箱根駅伝2区に田澤廉が出走、15位で襷を受け、前を追っていき7人抜きの8位まで順位を上げ、駒澤大学を先頭が見える位置まで引き上げるゲームチェンジャーの働きをしました。

田澤廉日本選手権1万m27分46秒09今季学生最高

田澤廉選手が日本選手権8位の27分46秒09で今季学生最高記録を出しました。

中盤まで先頭につくも6000m付近から離され8位でのゴールとなりました。

田澤廉今季の目標日本選手権長距離男子10000m優勝で東京オリンピック

駒大<br>ファン
駒大
ファン

田澤選手の目標を教えてください?

駒大田澤廉選手
駒大田澤廉選手

5000mは13分30秒

10000mは27分50秒

東京オリンピック10000m代表を狙っています。

不可能だとは思っていません。

仕掛けのタイミングを見極めて今年の日本選手権も勝ちに行きたいです。

駒大<br>ファン
駒大
ファン

東京オリンピックを意識したのはいつごろからですか?

田澤廉選手
田澤廉選手

今年2月アメリカに高地トレーニングに東京オリンピックマラソン代表の中村選手と合宿に行った際に、大八木監督、富士通の福島監督から10000m代表いけるかもしれないと言われ。自分自身もいけるかもしれないと考えるようになりました。

駒大<br>ファン
駒大
ファン

今年度の三大駅伝の目標を教えてください?

田澤廉選手
田澤廉選手

エースとしての自覚も持っています。個人としては、すべての区間で区間賞を狙っていきます。三大駅伝のいずれかは優勝したいです。

駒大田澤廉選手の特集は大学駅伝2020春号に掲載があります。

12月4日に開催される日本選手権長距離1万mに駒大田澤廉選手がエントリーされました。日本長距離界の精鋭が集結し、日本記録を超える27分28秒切りを目指して火花を散らします。 田澤廉選手の快走に期待です。

全日本大学駅伝2020田澤廉の快走で優勝

駒大エース田澤廉選手が全日本大学駅伝2020でアンカーで登場。青学と40秒差でスタートし、8キロ地点で並び、10キロ過ぎで青学吉田を突き放し、スタートから並走していた東海大学名取選手との一騎打ちとなった。

 ラスト1.2キロから猛烈なスパートで名取を引き離し、優勝のテープを切った。

田澤選手
田澤選手

名取さんがしっかり引っ張ってくれたおかげで、自分が勝った。名取さんには感謝してます

全日本インカレ陸上2020田澤廉 10000m記録結果

*表紙写真IMO-DEN様より提供(2019年9月22日 日体大記録会最終組5000m13分41秒82)

instagram (箱根駅伝選手の走る呼吸が聞こえてくる写真)

全日本インカレ陸上男子1万mが9月11日に開催され、田澤廉選手が日本人トップの4位28分22秒でゴールしました。

田澤廉
田澤廉

もう少しで留学生を倒して表彰台に入れたので悔しいほうが大きいです。

10点満点で7点のレースでした。途中、日本人トップを狙うレースではなく切り替えて留学生についていけたらタイムも順位も良かったなのかと思います。

東京オリンピックを目指す田澤廉選手は、留学生3人には着いていかず、終始日本人トップを独走してゴールしました。 9月のレースとはいえ気温が高い中のレースでほぼ一人で走ってのタイムで日本人選手の中では、現時点では頭一つ抜けた力を見せつけたレースでした。

全日本インカレ2020陸上男子1万m出場選手エントリー結果

ホクレンディスタンスチャレンジ

駅伝ファン
駅伝ファン

ホクレンディスタンス深川大会5000mで

駒大田澤廉選手が今季学生最高の13’37″28の自己ベストで走りました。ハイペースでレースは進むなか、無理はせずに中盤でレースをすすめ後半ペースアップしての自己ベストで今後の27分台に期待

駒澤大学田澤廉箱根駅伝2020は3区区間新の3位

田澤廉 箱根駅伝2020 3区 21.4KM 1時間1分25秒 3位(区間新記録)

箱根駅伝<br>ファン
箱根駅伝
ファン

駒大ルーキ田澤選手は13位で受けたタスキを

少しでも前で渡そうと5キロ14分3秒で通過

10キロは28分34秒、後半も粘り、7人抜き

の区間新記録で走り、チームを6位まで浮上した

大八木<br>監督
大八木
監督

私からしたら、田澤の力からしてあと30秒は速く

走れたと思いますよ。

田澤廉選手
田澤廉選手

1秒で日本人トップを取れなかったのは悔しいです。

あと10秒は短縮できたと思います。

箱根駅伝2021では駒大のエースになります。

東洋大の相澤選手のような選手になりたいですし、超えたいです。

5000m13分35秒 10000m27分台に乗せたいです。

駒大箱根駅伝2021はこちら

駒澤大田澤廉の走りで箱根駅伝2020優勝なるか?

 箱根駅伝2020の駒澤大学の優勝を左右する田澤廉選手、今回1年生ながら、2区も噂されるが今や2区も十分走り切る力はつけている。

大八木監督も、オリンピック内定の中村選手に匹敵する逸材と認めている。ずばり優勝を争う東洋大学の相澤選手に大八木監督は、ルーキー田澤廉をあて勝負に挑む可能性がある。

田澤廉は、今期5000mで 5000m 13分41秒82 の記録をたたき出した! 

更に 11月23日の八王子ロングディスタンスでは

1万mで28分13秒を記録し日本人大学生では今季NO1の記録を出した。

出雲駅伝では、エース区間で東洋の相澤選手をラストスパートでおいていき、

区間2位の区間新を獲得するのど、ルーキ離れした活躍を見せている。 

 全日本大学駅伝でも、ロング区間で他校のエース級青学吉田等が集まる区間で区間賞をとり

長い距離にも対応できることを走りで証明した。

全日本大学駅伝 7区

1位駒大田澤廉52:09

2位青学大吉田圭太52:24

3位東洋大定方駿52:24

 全日本大学駅伝について 田澤は

田澤選手
田澤選手

「抜く瞬間だけグンとスピードを上げ、後ろにつかせないようにしました」

とコメントしていた。

52分9秒で青学エース吉田に先着した。

初の伊勢路で区間賞を取った田澤は、内容にもタイムにも満足していなかったようだ。

田澤選手
田澤選手

正直、入りでビビってしまった。

監督から(最初の5000mを)14分30秒でいけと言われてたのに、

39秒で通過してしまいました。

それで少し遅いなと思って、少しずつ上げていったんです。

うまく入れれば、もっとうまくいけたと思います。

設定タイムは51分35秒でしたから

とコメントしている。 区間賞に納得しないのは、さすが大物ルーキーだ。

 大八木監督も、MGCで東京オリンピックに内定した中村選手に匹敵する

素質を持ち備えていると太鼓判をおしている。

 来期は1万mで27分台を狙わせるとも言っており、大物ルーキーに太鼓判を押している。

田澤連は箱根駅伝2020は何区を走るのか?

はじめくん
はじめくん

箱根駅伝で田澤選手

2区を走るの?

ひとり社長
ひとり社長

うん?

3、4区を走る確率が高いと思うよ。

 田澤廉選手の走りが、箱根駅伝2020総合優勝を狙っている駒澤にとってキーポイントになる。

2区を走るポテンシャルは十分あるが、2区には2年連続担当した、4年生山下がいるのでそこは

任せて、前半スピード区間の3、4区に田澤廉を投入し他大学を突き放すと思われる。

 4区に準エースが投入される場合が多いので、私は4区に田澤が走り、前回の相沢が出した

区間新を塗り替えてくれることに期待したい。

駒澤大学の箱根駅伝2020最新情報はこちら

 駒澤大 田澤 廉 プロフィール

名前 田澤 廉
生年月日 2000年 11月11日 
出生地 青森県出身
身長 180cm
体重  62kg
血液型O型
出身中学 是川中
出身高校 青森山田高校

  

自己ベスト 5000m 13分41秒82  10000m 29分06秒55 

駒澤大学田澤廉青森山田高校時代

田澤廉選手は、青森県の青森山田高校出身です。

高校1年生の時から活躍していました。

高校1年生(2016)
いわて国体 3000m 2位 8分19秒80
日体大記録会 5000m 14分4秒92(高校1年歴代3位)
全国高校駅伝1区 27位 

高校時代の5000mの自己ベスト13分53秒61を2年生の時に出しています。

2年生ながら全国高校駅伝も1区区間4位と素晴らしい成績です。

3年生の時は、全国高校駅伝は1区15位と悔しい思いをしました。

駅伝ファン
駅伝ファン

箱根駅伝終わったら何がしたいですか?

田澤選手
田澤選手

焼肉を食べたいせすね。

箱根駅伝注目選手 各区間区間賞候補

スーパールーキ

田澤選手の走るに期待してます。

twitterをやっていますフォロー頂ければ更新を見逃しません

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました