相澤晃旭化成で10000m日本新記録東京オリンピック代表 パリオリンピック

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096219
ニューイヤー駅伝

旭化成相澤晃が日本選手権10000m日本新記録27.18.75東京オリンピック代表がパリオリンピックを目指し、日本選手権10000mで優勝を目指します。

日本選手権2023 10000m 

駅伝ファン
駅伝ファン

旭化成 相澤晃が日本選手権10000mで優勝しパリオリンピック代表を目指します。

クロスカントリー日本選手権2022

駅伝ファン
駅伝ファン

相澤晃選手がクロスカントリー日本選手権2022にエントリーされました。

相澤晃旭化成ニューイヤー駅伝2022 3区区間新 区間賞

旭化成の相澤晃選手が区間新の快速でした。なんと10キロ通過が26分50秒でした。

2年ぶりのニューイヤー駅伝2021に向け、調子は上向きのようです。

八王子ラングディスタンスでは、調整段階中での27分58秒でニューイヤー駅伝に向けさらに調子は上向いていきます。3区区間賞候補で旭化成優勝に貢献する走りに期待です。

ニューイヤー駅伝2022区間賞順位予想

相澤晃旭化成ニューイヤー駅伝2021欠場

日本選手権1万mで優勝し、東京オリンピック代表に内定した相澤晃選手のニューイヤー駅伝の走るに注目です。予定では4区エントリーが濃厚で、優勝を狙う他のチームのエースが集結し駅伝でも圧倒的な強さをみせつけたいところでしたが

10日前に右膝を痛め今回は欠場となりました。

相澤晃旭化成で10000m日本新記録東京オリンピック代表内定

相澤晃選手が10000m日本新記録27.18.7で東京オリンピック1万m代表に内定しました。

ラップNo記録
1000m82:45
2000m15:29
3000m18:13
4000m110:57
5000m113:41
6000m816:24
7000m1419:10
8000m1421:55
9000m1424:41

九州実業団毎日駅伝旭化成駅伝デビュー3区区間新

駅伝ファン
駅伝ファン

相澤晃選手が駅伝デビューで区間新を記録しました。

10キロ換算27分50秒相当の記録にあたります。

九州実業団毎日駅伝3区10.9k 30分39秒 相澤 晃(旭化成A)=区間新

九州実業団駅伝記録結果

東洋大学相澤晃箱根駅伝2区区間新記録達成

「花の2区」をスタートした学生最強ランナー、東洋大の相沢晃(4年=福島・学法石川)が1時間5分57秒の区間新記録を樹立した。

自分でも6分を切る想定はしていませんでした

この記録を出せたのも伊藤君と一緒に走ったおかげ。大学を卒業しても切磋琢磨(せっさたくま)していきたい

東京マラソンもコンデションが合えば出たいです。

レースプランは自分のリズムで最初から最後まで走るというのが目標で、レースを楽しむことができればタイムも出ると思っていたので、最後の箱根で思い残すことがないように走ろうと思って走りました。

もうひとつの箱根駅伝東洋大学相澤晃

もうひとつの箱根駅伝が 日本テレビ 1月12日(日)午後1時15分~午後2時30分 放送されます2020生中継には映らなかった数々のドラマが放送され箱根駅伝ロスのファンとしては逃せない番組のひとつです。 その特集に東洋大・相澤と東京国際大・伊藤が激走で大記録!ライバル対決その舞台裏を二人が激白 が収録されてます。箱根駅伝2020の2区の激闘を語っています。実はTVには映らなかったところで、東洋大相澤晃と東京国際大学の伊藤選手の激しいライバル争いが繰り広げられていた。

東洋大学箱根駅伝2020 相澤晃選手は区間新を出せるか?

今年の箱根駅伝2020の注目選手は、東洋大学 相澤晃選手と言って間違いない。

相澤選手の区間配置で、他の大学の監督は区間配置を考えないといけない戦略的にも東洋大学ペースで箱根駅伝が始まる前から大きなアドバンテージを与えてくれる東洋大学の大エースだ。

今回は、東洋大学の相澤選手が2区にエントリーされ前人未到の2区区間新記録に挑むそれは、チームメイトにも絶大な安心感を与えている。

東洋大<br>今西選手
東洋大
今西選手

横にいる相沢が人間じゃない人間なので。他の選手は人間として気楽に走りたい。目標は58分30秒くらいで

壮行会の席で、毎年恒例になっている今西選手への質問で会場を笑いの渦にした。

だが、東洋大学の選手にとって相澤選手の存在が大きな力になっているのは間違いない。

ひとり社長
ひとり社長

相澤選手の目指している走りとは?

相澤選手
相澤選手

記録はもちろんですけど、記憶に残る走りがしたい。見ている人の気持ちを熱くさせるような姿を見せたいです

2019年夏、ニバーシアードのハーフマラソンで金メダルを獲得て、世界への輝かしい一歩を踏みだしました。 

そこから夏の合宿で鍛錬し、秋の駅伝シーズンが開幕した

相澤晃出雲駅伝で区間新

 相澤晃は、出雲駅伝でも3区で区間賞を獲得したが、

相澤晃
相澤晃

まだ本調子ではなく、自分のイメージするように

体がまだ動かなかったです。

出雲駅伝2019 3区エース区間 (8.5キロ)区間新区間賞 23分46秒

出雲駅伝では、ハイペースでとばしていき、先頭集団に追いつき、そこから駒澤大のスーパールーキ田澤廉にスパートをかけられ2位で襷を渡す。

だがハイペースでおしての結果なので仕方ないが、相澤選手はトップで襷を渡したかった

相澤晃全日本大学駅伝3区区間賞区間新

相澤晃は、全日本大学駅伝で3区区間賞を獲得したが、その走りは異次元の走りだった。

ひとり社長
ひとり社長

出雲駅伝を終えどのような気持ちで今大会を迎えたんですか?

相澤選手
相澤選手

出雲駅伝は自分のところで先頭に立っていい流れに変えたかったがそれができなかったので、今度こそは区間賞・区間新で先頭にと前を追ってとばしました

ひとり社長
ひとり社長

11位でタスキを受け取ったときはどのようなプランを立ててスタートしたんですか?

相澤選手
相澤選手

どんな位置でもらってもトップでタスキをつなぐというふうに思ってした。大澤もしっかり後半粘って思った以上に離されずに来てくれたので、最後まで気持ちを切らさずに走り切 きった。

ひとり社長
ひとり社長

酒井監督からアドバイスはあったんですか?

相澤選手
相澤選手

レース展開は)前半からハイペースで飛ばしていって10000mを27分台で入ると監督と話し、その通り27分47秒くらいで入りましたが思ったより楽にいけました。

ひとり社長
ひとり社長

全日本大学駅伝の走りはどうでしたか?

相澤選手
相澤選手

( 1分以上更新しての区間新記録については)目標タイムよりも50秒ほど良かったので相澤は納得している。酒井監督と常々話しているが、記憶に残る走りができたのかなと思います。

このペースは学生駅伝では異次元のはしりだ!相澤は思っていたよりも早く入れたので気持ち的にももう少しだし頑張ろうと思って最後までレースプラン通り走れたと語っていた。

この全日本大学駅伝の走りが、相澤選手の箱根駅伝2020の区間新を期待させる。

相澤晃箱根駅伝2020区間新への手応え

箱根駅伝2020で間違いなく「東洋大学相澤晃の区間新」が誕生しましたの声が聞こえてくる

だが、東洋大学優勝のためには、エース区間の2区か? 4区で突き放すか?酒井監督の戦略で大きく変わる。

東洋大学箱根駅伝の詳細情報

ひとり社長
ひとり社長

2区を走るならどんな走りをしたいですか?

相澤選手
相澤選手

2区なら塩尻(和也、順大)さんの日本人最高ではなく、モグスさん(山梨学院大)の区間記録にどれだけ近づけるか。

ひとり社長
ひとり社長

4区なら?

相澤選手
相澤選手

4区なら前回より30秒~1分くらいは更新できる自信があるので、20年以上抜かれないような記録を打ち立てたい。

ひとり社長
ひとり社長

今後の目標は?

相澤選手
相澤選手

箱根を通過点、ステップにして、まずは2020年の東京オリンピックに1万mで出場するというのはもちろんですし、その先につながるシーズンにしていければなと 考えてます。

 箱根駅伝2020相澤選手は、ほぼ区間賞は確実と考えられる。それよりもどれだけ他の大学をつき離せるかにかかっている。 

2区なら1時間6分30秒前後の記録で走破するだろう。だが他の大学のエースも1時間7分台では十分走り切れるし、むしろ相澤選手をペースメーカーにした場合、あまり引き離せない!

4区なら3分近く引き離せる可能性がある私は2020年1月2日は4区を走っていると思う。

東洋大学相澤晃プロフィール

相澤晃プロフィール

名前 相澤晃
生年月日 1997年7月18日
出生地 福島県 須賀川市出身
身長 178cm
体重 62kg
血液型 O型
出身中学 福島県長沼中 全日中3000m10位  都道府県駅伝2区9位
出身高校 学法石川高校 5000m 13分54秒75 

東洋大学  3年時、箱根駅伝4区 区間賞区間新

      ユニバーシアード ハーフマラソン金メダル

自己ベスト

5000m 13分34秒94 2019年

10000m 28分17秒81 2018年

東洋大学相澤晃小学生時代

相澤選手は、小学3年生から陸上をはじめたということで、小学時代から足が速いと有名だったようです。

東洋大学相澤晃中学生時代

相澤選手は、全日本中学陸上3000mで10位という成績を出しています。 私も中学生から陸上をやっていますが、全中10位は、凄いと思います。 

さらに相澤選手の中学には、陸上部がなく野球部で全中10位は素質を感じさせます。

 実は、学法石川高校時代の同期で、明治大学のエース阿部選手とは、中学時代 円谷ランナーズで共に走っていた中という事です。

阿部選手曰く「野球をやっているときは大したことなかったが、走っている時のオーラは凄かった」という事です。

明治大学の阿部選手とは中学時代から盟友です。

相澤晃 学法石川高校時代

高校時代は、3度高校駅伝に出場している

高校1年 2区 3キロ 8分 8分15秒 区間6位 学法石川 8位 初入賞

高校2年 4区 8キロ 24分31秒  区間19位 学法石川 7位

高校3年 4区 8キロ 23分47秒 区間14位 学法石川7位

高校時代に13分台を記録している。

箱根駅伝2020は、学法石川選手が大活躍

相澤晃 東洋大学箱根駅伝ヒーローに

大学駅伝は、1年時全日本大学駅伝 3区4位で駅伝デビューを果たす。

2年時は、箱根駅伝2区区間3位

3年時は、4区間新記録を樹立した。 一躍相澤選手を有名にした快走でした。

2019年は、学生ハーフ優勝を皮切りに、

日本選手権5000m5位 10000m4位と学生トップの成績を残す。

7月のユニバーシアードはハーフで金メダルを取り、今学生陸上界のエースとして君臨している。 今年の東洋大の強みになるエースだ。

他校のエースも相澤選手を意識してレースに望んでくるし、

相澤選手の区間配置で、他校の戦略をくるわす事も可能な選手だ。

キャプテンとしてチームを引っ張る意識も高いので、箱根駅伝2020は総合優勝に向かって進む

東洋大学相澤晃イケメン

ネットをみていると東洋大学相澤晃イケメンという言葉が多く出てきます。

確かに東洋大学イケメンぞろいということは間違いないです。

同僚の今西駿介選手もイケメンという言葉がたくさん出ていました。

東洋大学相澤晃は、チームメイトから「姐さん」というあだ名で呼ばれているそうです。

イケメンと言われている相澤選手ですが少し質問してみます

はこねくん
はこねくん

好きなタレントさんは?

イケメン<br>相澤選手
イケメン
相澤選手

久富慶子アナウンサです

相澤晃進路 卒業後は旭化成に内定

相澤晃選手進路は、卒業後旭化成に内定している。 マラソンランナーを数多く輩出してきた名門クラブ旭化成で東京オリンピックは1万mで内定を狙う。

箱根駅伝2020有力ランナー進路が判明 こちらに掲載しております

はじめくん
はじめくん

相澤選手は箱根駅伝が終わったあと何がしたいんですか?

相澤選手
相澤選手

ゆっくり友達旅行がしたいです。

相澤選手のコメントとうはこちらを参考にさせて頂きました。

箱根駅伝出場選手の好きなタレントさんから宝物などが掲載されてます。

ひとり社長
ひとり社長

相澤選手の走りに大注目です!

twitterをやっていますフォロー頂ければ更新を見逃しません

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました