中央大学箱根駅伝2021への道・シード権獲得で古豪復活の狼煙を

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15095608
中央大学

 中央大学箱根駅伝2021は、シード権獲得で古豪復活を告げる年としたい。あと1歩でシードを逃しているが箱根駅伝経験者が10名を超え、スーパールーキー吉居の活躍で箱根駅伝2021はシード権はもちらんだが中大目標の箱根駅伝3位以内も現実味帯びてきた

箱根駅伝2021完全情報

★最新記事

日本選手権5000m吉居大和U20歴代1位更新し3位入賞 目次から移動できます。

日体大記録会で千守28分15秒中大歴代2位3名新たに28分台で10名が28分台に

八王子ロングディスタンスで好記録 目次から移動できます。

ひとり社長
ひとり社長

中大駅伝の古豪復活する過程をブログに残せたら幸いです。

駅伝シーズン開幕🎊

10月は51万PVありがとうございました。

とにかく陸上好きな一ファンとして自分だったら知りたいと思う情報を綴ります

駅伝シーズン開幕 

ニューイヤー駅伝2021優勝予想

クイーンズ駅伝2020優勝予想・結果

高校駅伝男子2020優勝予想

高校駅駅伝女子2020優勝予想

更新型ブログにしており追記で情報量が多くなります。目次より興味あるところに移動できます。

箱根駅伝2021無観客開催決定しました。

箱根駅伝2021無観客開催決定

中央大学2020箱根駅伝への道はこちらです。箱根駅伝2020の軌跡を収録

  1. 中央大学箱根駅伝2022
  2. 中央大学箱根駅伝2021
    1. 箱根駅伝2021藤原監督コメント
    2. 追跡LIVE!SPORTSウォッチャー中大駅伝特集
    3. 箱根駅伝2021スタート前
    4. 中央大学箱根駅伝2021結果
    5. 中央大学箱根駅伝2021区間エントリー
    6. 中央大学箱根駅伝2021エントリー戦力
  3. 中大箱根駅伝2021注目選手
    1. 中大吉居大和
    2. 中大畝拓夢
    3. 中大森凪矢
  4. 箱根駅伝2021予選会中央大学結果
  5. 箱根駅伝2021予選会中央大学
    1. 中央大学箱根駅伝2021予選会エントリー
  6. 中央大学箱根駅伝2021戦力予想
    1. 新生藤原隊の逆襲
    2. 中央大学箱根駅伝2021新入生即戦力
  7. 中央大学箱根駅伝2022新入生
  8.  中央大学新型コロナウイルス禍
  9. 中央大学箱根駅伝2021へ向けた試合結果
    1. 吉居大和日本選手権5000mU20歴代最高更新で3位
    2. 日体大記録会
    3. 10000m記録挑戦競技会2020中央大学エントリー・結果
    4. 八王子ロングディスタンス
    5. 平成国際大学記録会
    6. 日体大記録会 吉居大和28分8秒 森凪也28分10000m 28分22秒
    7. 全日本インカレ2020結果
    8. 全日本大学駅伝8番目出場逃す
    9. ホクレン・ディスタンスチャレンジ
    10. 吉居大和5000m13分42秒6ルーキに勢い有り
    11. 中央大記録会10000m(3月8日)28分台 6名誕生
    12. 第74回香川丸亀国際ハーフマラソン 中大駅伝結果
    13. 第42回神奈川マラソン 中大駅伝結果
  10. 中央大学箱根駅伝2021へ向けて藤原監督コメント
  11. 中央大学箱根駅伝2021 新キャプテン(主将)
  12. 中大駅伝箱根駅伝2021新入生

中央大学箱根駅伝2022

中大<br>ファン
中大
ファン

箱根駅伝2022の軌跡をこちらに掲載していきます。

森キャプテン
森キャプテン

真紅の襷に個を刻め」をスローガンに箱根駅伝2022に向けまづは駅伝力を高めるためにも全日本大学駅伝の出場権を掴んで8位に入りシード権を最低でも獲得し箱根駅伝2022に臨みます。今回は3位と大きな目標がプレッシャーになったので箱根駅伝総合5位を目標に掲げました。

中央大学箱根駅伝2021

中大ファン
中大ファン

中大の意地を見せてくれるはず!

復路ここから中大の逆襲がはじまります。 まだまだシードは諦めない。

(確かに復路28分は中大の意地・実力を見せてくれました。)

中大ファン
中大ファン

往路19位と苦戦しましたが、復路は本来の力を発揮し中央大学05:28:39の3位総合12位で意地を見せてくれました。最後までの諦めない姿勢は来年につながります。

久しぶりの復路🥉に来年の光がみえました。

中大<br>藤原監督
中大
藤原監督

シードまで1秒ずつ削っていこう。プライドを見せようという話をしました。結果は受け入れがたいですが、地力は見せてくれた。ここで立ち止まっていても仕方がない、また予選会からになりますが、速い選手はそろっています。復路のはしりができるような粘りをみにつけ、課題はゲームチャンジャーの育成です。主要区間で泥臭くても勝負できる選手を育てます。

箱根駅伝2021藤原監督コメント

第97回箱根駅伝へテレビから沢山の御声援を頂戴しました。本当にありがとうございました。

総合3位という目標をかかげ1年間チーム一丸となって戦ってきた中、総合12位とシード権すら取らせてやれなかったことは指揮官として責任を痛感しております。結果に対する責任は全て私にあります。この戦力をもってこの結果であったこと、誠に申し訳ありません。

往路19位と考えもしなかった結果でしたが、復路組はその逆境を跳ね除け復路3位で箱根路を駆け抜けました。2006年の往路3位以来、中大にとっては15年ぶりの復路3位でした。

1区の千守が先頭から30〜40秒差では来るという想定でしたが、1分17秒差と出遅れたことが往路の全てを決めました。千守の状態は良かったですが、駅伝独特の粘りに欠けた部分が顕著に出てしまいました。吉居の1区も当然考えましたが、日本選手権以降の流れをみて3区に起用しました。1年生で5000mに対応した後に箱根という流れは厳しい日程でしたが、よくやってくれました。4区の三須は悪い流れを断ち切ろうと奮闘してくれ、5区の畝も挽回をとやってくれましたが厳しい走りとなりました。後手に回った影響もですが、駅伝経験の乏しさが如実に現れた結果でした。返す返すも全日本に出られなかった事が悔やまれます。

復路は意地とプライドを持って1人1人がやってくれました。粘り強く繋ぐ駅伝らしい戦いをしてくれ、1年間の取り組みを結果へと結びつけてくれました。

昨年来取り組んできた選手層を厚くすること、そしてその戦力をレベルの高いものにすることはある程度達成出来ていると感じています。しかし、エースクラスに泥臭さを持たせる事が出来なかったこと、駅伝レースへの対応力を磨けなかったこと、この2点が今回の結果に結び付きました。来季は兎にも角にも全日本大学駅伝へ出場し、戦う事で駅伝での粘り強い走りを培って箱根へと繋げていきます。そして速くて強い本当のエースを育てることが大きなテーマとなります。

駅伝監督就任以来5年、箱根路で大きな成果を上げられず心苦しいですが、学生達は着実に成長し力をつけています。

しかし、たくさんの方々に多大なるご支援を頂戴している中でこの結果だったということを監督・コーチは勿論ですが、選手たちと共にしっかりと受け止めて行かねばならないと強く感じております。

上手くいかないことや苦しいことは当然あります。その事をどのように受け止め、成長していくか。そこから何を学ぶか。今回の経験を糧として更なる成長に繋げられるよう、部全体で取り組んで参りたいと思います。

4年生達はこの箱根をもって各々の道へ旅立ちます。実業団で競技継続者も多く、本当に強く成長してくれた世代でした。予選会落ちを目の当たりにし、自分達の世代で復活をと入学してくれた4年生に、1番の目標としていた箱根での結果を持たせてやることができない中送り出すことは申し訳ないの一言に尽きます。ただ4年間で得た経験や内面の大きな成長は今後の人生で役立つことは間違いありません。本当に強く、頼りになる4年生でした。彼ら彼女らのこれからの人生が幸多きことを切に願っています。

中大駅伝ブログ
中大<br>ファン
中大
ファン

今回は、中大ファンの皆様が箱根駅伝での活躍を期待してましたが、

12位と言う事でシード権獲得ならず悔しい思いをされたことと思います。

 5年前はシード落ちからなかなかシード権をとれない3年が経過してますが

着実に中大は強くなっております。往路19位からの12位は復路3位は来年の明るい光です。 本当に弱いチームだっら復路も19位から浮上することなく最下位争いに甘んじていたでしょう。復路の姿が本来の中大の姿です。

中大<br>ファン
中大
ファン

力がついてきて箱根駅伝で結果が出ない悔しさは、藤原監督が誰より一番感じている事です。 来年は古豪復活の年となります。5年前の予選会落ちを考えたら復路3位は勝算に値する成績です。箱根駅伝復活は一朝一夕ではいかない地道な努力が必要です。監督・コーチ・選手は365日絶え間なく努力しています温かく見守る気持ちで応援していきたいものです。

追跡LIVE!SPORTSウォッチャー中大駅伝特集

追跡LIVE!SPORTSウォッチャーで中大駅伝の特集が放送予定です。

箱根駅伝2021スタート前

箱根駅伝予選会を2位で通過した中央大学

箱根駅伝2021では3位以内を目標に掲げてチャレンジします。

藤原監督は、吉居・森・三浦・千守を1から4区に並べ、3~5位で山に繋げる戦略です。スーパールーキー吉居は1区もしくは3区が有力で、2区に森と、前半にいかに波に乗っていけるかでレースを優位に進めていきたいとこです。

藤原監督
藤原監督

今年の中大は戦力的にも3位は狙える力はあると思います。

しかしチャレンジしないといけない部分をいかにクリアーできるかで

3位に入れるかが変わってきます。

1区~4区の配置ですね。

調子を見極めながらチャレンジして仕掛け所を作っていきます。

中央大学箱根駅伝2021結果

中大ファン
中大ファン

1区千守選手が、スローペースですすみ、ペースをつかめないまま区間17位でスタート、2区森選手もほぼ単独走で向かい風もありペースに乗れないまま18位へ、期待された吉居選手も向かい風と単独走でペースがつかめず18位のまま、4区4年三須選手が区間8位で好走、しかし、5区畝選手もペースがつかめないまま19位でゴール

今回の箱根駅伝は向かい風の為単独走になるとペースをつかめないままとなってしまった。

中大ファン
中大ファン

復路は、6区若林選手が59分切りの区間5位でつなぎ、復路のエース区間7区で中澤選手が区間5位の好走で17位に順位を上げ、8区三浦選手が14位に引き上げ。9区手嶋選手も12位まであげてアンカー川崎選手にシード権の望みを託し区間5位の好走だったが順位は12位でゴールとなった。復路成績は🥉

総合12位 11°07’56”

1区 千守倫央(2) 64’17″区間17位

2区 森凪也(3) 69’38″区間16位

3区 吉居大和(1) 65’02″区間15位

4区 三須健乃介(4) 63’54″区間8位

5区 畝拓夢(4) 76’26″区間18位

往路結果 19位 5°39’17”

6区 若林陽大(2) 58’45″区間5位

7区 中澤雄大(2) 64’07″区間5位

8区 三浦拓朗(3) 65’08″区間7位

9区 手島駿(3) 70’08″区間7位

10区 川崎新太郎(4) 70’31″区間5位

復路 5時間28分39秒 🥉

箱根駅伝2021結果です。

中央大学箱根駅伝2021区間エントリー

【往路】
1区:千守 倫央(2) 松山商高・愛媛in
2区:森  凪也(3) 福岡大附大濠高・福岡
3区:吉居 大和(1) 仙台育英高・宮城in
4区:三須健乃介(4) 韮山高・静岡in
5区:畝  拓夢(4) 倉敷高・岡山
【復路】
6区:若林 陽大(2) 倉敷高・岡山
7区:中澤 雄大(2) 学法石川高・福島
8区:三浦 拓朗(3) 西脇工高・兵庫in
9区:手島  駿(3) 国学院大久我山高・東京
10区:川崎新太郎(4) 水口東高・滋賀in
【補欠】

伊東 大翔(1) 国学院大久我山高・東京

変更

池田 勘汰(4) 玉野光南高・岡山

助川 拓海(2) 水城高・茨城

井上 大輝(3) 須磨学園高・兵庫

園木 大斗(1) 開新高・熊本

加井 虎造(4) 西脇工高・兵庫

中央大学箱根駅伝2021エントリー戦力

中大藤原監督は3位を目標にしていますが、それに見合った戦力は整っています。

28分30秒切りの吉居・森・三浦・千守のカルテットをどう配置し、山につなげていくがポイントです。

藤原監督
藤原監督

4本柱の配置は、中大にとって最善の配置にしてきたいです。

流れに乗って攻める駅伝を心掛けていきたいですね。

5区畝に渡すまでに、3位~5区で渡せたら理想です。

今回は5・6区は前年の経験者がいるのも強みです。

 復路は経験豊富な4年生と勢いのある下級生がさらにジャンプアップしてくれそうです。

名前学年高校箱根駅伝1万mハーフ走力ポイント箱根駅伝総合ポイント
川崎 新太郎4水口東2区17位29 . 08 . 561.03’26”314
三浦 拓朗3西脇工業3区12位28:20.131:02:27718
池田 勘汰〇4玉野光南4区11位29’06”191.02.38314
畝 拓夢4倉敷5区9位29 : 18 .231:02:42224
森 凪也3福岡大大濠7区12位28 : 22 .281:02:08718
手島 駿3國學院大久我山エントリー29’08″71:02:50314
三須健乃介4静岡県 韮山28:36.651:02:3366
加井 虎造4西脇工業29:08.091:03:0033
井上 大輝3須磨学園28 : 47 . 621 : 05 : 2055
千守 倫央2松山商業1区16位28 : 15 . 401 : 02 : 37819
助川 拓海2茨城県 水城28 : 49 . 581 : 06 : 5055
中澤 雄大2学法石川 29’00″31:02:5833
若林 陽大2倉敷6区10位29 : 26 . 741 : 05 : 3011
園木 大斗1開新29:06.351 : 03 4033
伊藤 大翔1國學院久我山28 : 59 .5944
吉居 大和1仙台育英28 : 08 .611:01:4799
合計72880

中大箱根駅伝2021注目選手

箱根駅伝2021の中大注目選手をピックアップします

中大吉居大和

ルーキーながら学生長距離界を代表する選手です。

今季5000mランキングトツプのスピードで、1区もしくは3区が

有力と言われています。 しかし藤原監督はあえて2区の選択肢も用意しています。

中大畝拓夢

中大上りのスペシャリスト

1年時10位3年時9位と活躍

箱根駅伝2021では果敢に攻める

中大森凪矢

中大の2区候補

箱根駅伝2021予選会中央大学結果

ルーキ吉居選手の活躍と総合力アップで

あぶなげなく予選会2位通過となりました。

吉居・森はフリーで

積極的に日本人トップで攻めの走りでの

1分台は 三浦には先着されましたが価値のある走りだったと言えます。

 三浦選手も他校エース級と並走で一歩もひかない走りは立派でした。

キャプテン池田選手が10キロまで30分ちょうどの、ペースメークをし

そこから徐々に上げていく感じで、手嶋選手・中澤選手がうまくペースアップしていき2分台の好記録をマークしました。

順天堂大学に先着はされましたが、守りにはいらず果敢に攻めての2位は箱根駅伝3位に着実に結びつく結果となました。

2 位10:26:13 中央大学

10位 1:01:47 吉居 大和 (1) 中央大学 ・宮 城
20 1:02:08 森 凪也 (3) 中央大学 ・福 岡
25 1:02:27 三浦 拓朗 (3) 中央大学 ・兵 庫
29 1:02:33 三須 健乃介 (4) 中央大学 ・静 岡
40 1:02:42 畝 拓夢 (4) 中央大学 ・岡 山
41 1:02:43 大森 太楽 (4) 中央大学 ・鳥 取
51 1:02:50 手島 駿 (3) 中央大学 ・東 京
58 1:02:58 中澤 雄大 (2) 中央大学 ・福 島
62 1:03:00 加井 虎造 (4) 中央大学 ・兵 庫
73 1:03:05 池田 勘汰 (4) 中央大学 ・岡 山

箱根駅伝2021予選会中央大学結果

箱根駅伝2021予選会中央大学

中央大学をYouTubeで応援しましょう

箱根駅伝予選会2021YouTube配信

中大ファン
中大ファン

箱根駅伝2021予選会は大方の予想で

トップ通過候補にあげられています。

池田キャプテン
池田キャプテン

予選会通過は大事ですが、箱根駅伝3位を狙うチームとしては

トップ通過するくらいのインパクトを残したいです。

箱根駅伝2021の中大は本当に戦力が揃っています。

これも藤原監督及び花田コーチ・山本コーチの

地道な指導が5年経過して形になってきました。

 強豪校に変われるかのここが中大の転換期です。

藤原監督
藤原監督

やはり4年生がコツコツと力をつけ土台です。

池田・畝・大森は頼れる存在です。

箱根駅伝経験がある三須.矢野も復調してきています。長い距離に不安があった加井も安定感が出てきました。

3年生はチームのエース級として三浦・森が

5000mでもしっかり結果をだし箱根駅伝予選会ではタイムを稼いでほしいですね。

中大エース候補 森凪也選手特集

2年生と1年生はいかがですか?

藤原監督
藤原監督

1年生は昨年までなら予選会走れるレベルの選手はいますが

今年は2~4年が充実しているので1年生の起用はわかりません。

吉居も十分走れますが。無理はさせたくないので予選会出場はまだわかりません

それくらい上級生がしっかりしています。

2年生 若林・千守に加え中澤・小木曽・田野井が伸びてきてます。

この夏一番成長著しかったのが 梶山ですよ。

箱根駅伝予選会メンバー選考はかなり高いレベルになりそうです。

箱根駅伝予選会 注目ルーキー吉居大和特集

中大応援動画7716様動画

*平成国際大学長距離記録会に吉居選手が出走、距離移行の一環のレースで藤原監督のコメントでは吉居選手の箱根駅伝予選会出走はあるような感じです。

この投稿をInstagramで見る

【西湖ロードTT】 こんにちは!本日西湖にてロードTTを行いました。その結果をご報告いたします。  1位🥇中澤雄大(2) 2位🥈加井虎造(4) 3位🥉三須健乃介(4) 4位 園木大斗(1) 5位 手島駿(3) 6位 池田勘汰(4) 7位 畝拓夢(4) 8位 矢野郁人(4) 以下省略  条件の良い気候の中、一人一人が夏の取り組みの成果を発揮することができました。 箱根駅伝予選会まであと28日となりました。 万全な状態で迎えられるよう、チーム一丸となって取り組んでいきます! 引き続き応援よろしくお願いします。  #中大駅伝 #100年目の挑戦 #新生藤原隊の逆襲 #中央特快 #箱根予選会行き

中央大学陸上競技部長距離ブロック(@chuo_ekiden)がシェアした投稿 –

上記のコメント一覧がメンバー選考前のコメントです。

その後、おそらくインスタの西湖TTの結果を踏まえて、今回の

箱根駅伝予選会メンバーが選出されたと思われます。

 正直かなり高いレベルの選考になっていることがわかります。

中大ファン
中大ファン

 動画をみてもらえればわかりますが、2年生の中澤選手が後続をかなり離して

ゴールしています。

箱根駅伝予選会ブレークする選手候補ではないでしょうか?

 1年生の園木選手も、余裕を持って走っている感じで、スーパールーキ吉居選手はもちろんですが、初ハーフでも1時間3分台で走れる感じです。

 この動画を見る限り、10名全員1時間3分台で走り切る戦力で、トップ通過して当然の戦力です。 予選会組では力のある中央学院大とのトップ通過争いを断トツで

勝ち切れば、箱根駅伝3位も現実味帯びます。

 現在の中大は、もはや予選会通過を心配するレベルではなくおそらく今回が最後の箱根駅伝予選会になると思われます。

 だから池田キャプテンがコメントしている、(全日本大学駅伝出場できない悔しさをぶつけて)断トツのトップ通過が求められます。

箱根駅伝2021予選会はトップ通過濃厚の戦力といえそうです。

中央大学箱根駅伝2021予選会エントリー

名前学年高校箱根駅伝1万mハーフ走力ポイント総合ポイント
川崎 新太郎4水口東2区17位29 . 08 . 561.03’26”811
三浦 拓朗3西脇工業3区12位28:40.301 . 03 . 51912
池田 勘汰〇4玉野光南4区11位29’06”191.02.381013
畝 拓夢4倉敷5区9位29 . 25 . 981 . 02 . 59812
森 凪也3福岡大大濠7区12位29 . 09 . 571 . 03 . 58810
矢野 郁人4須磨学園8区16位29 . 43 . 491 . 04 . 3135
大森 太楽4鳥取城北9区10位28:35.661 . 04 . 3079
手島 駿3國學院大久我山エントリー29’24”971 . 03’52”67
三須健乃介4静岡県 韮山28:36.65103’47”77
加井 虎造4西脇工業29:08.091.03.0788
中澤 雄大2学法石川
園木 大斗1開新29分48秒641
湯浅 仁1宮崎日大30分03秒91
吉居 大和1仙台育英28分35秒645
合計80100

箱根駅伝2021予選会順位予想 中大断トツトップ通過候補

中央大学箱根駅伝2021戦力予想

中大駅伝<br>ファン
中大駅伝
ファン

箱根駅伝2021総合3位を目指す中央大学の戦力を予想します。

あと藤原監督のコメントも掲載しました。

中大ファン
中大ファン

中大の戦力が厚みを増してきました。

と箱根駅伝2021の戦力予想順位は当ブログ予想で5位と

箱根駅伝2021の中大目標3位も数字的にみても現実的な強さが増してきました

ファン

箱根駅伝2021では、ルーキー吉居を筆頭に、28分20秒台の三浦・森が力をつけ古豪復活の狼煙があがる勢いがあります。

名前学年高校箱根駅伝1万mハーフ走力ポイント箱根駅伝総合ポイント
川崎 新太郎4水口東2区17位29 . 08 . 561.03’26”314
三浦 拓朗3西脇工業3区12位28:20.131:02:27718
池田 勘汰〇4玉野光南4区11位29’06”191.02.38314
畝 拓夢4倉敷5区9位29 : 18 .231:02:42224
森 凪也3福岡大大濠7区12位28 : 22 .281:02:08718
手島 駿3國學院大久我山エントリー29’08″71:02:50314
三須健乃介4静岡県 韮山28:36.651:02:3366
加井 虎造4西脇工業29:08.091:03:0033
井上 大輝3須磨学園28 : 47 . 621 : 05 : 2055
千守 倫央2松山商業1区16位28 : 15 . 401 : 02 : 37819
助川 拓海2茨城県 水城28 : 49 . 581 : 06 : 5055
中澤 雄大2学法石川 29’00″31:02:5833
若林 陽大2倉敷6区10位29 : 26 . 741 : 05 : 3011
園木 大斗1開新29:06.351 : 03 4033
伊藤 大翔1國學院久我山28 : 59 .5944
吉居 大和1仙台育英28 : 08 .611:01:4799
合計72880

箱根駅伝2021予選会順位予想 中大断トツトップ通過候補

箱根駅伝2021順位予想

新生藤原隊の逆襲

――今年度のスローガン「100年目の挑戦~新生藤原隊の逆襲~」とは?

藤原監督
藤原監督

スローガンは学生たちが話し合って決めています。「100年目の挑戦」については、創部100年の記念すべき年であること、またこれまでの歴史に負けない新しい一歩を自分たちが作るという強いメッセージが込められています。「新生藤原隊の逆襲」については、4~1年生は私が直接スカウトした世代であり、初めてその4学年が埋まったということで、想いを形にしてくれたのかなと感じています。個人的には非常に恥ずかしくはありますが(笑)。

中大ファン
中大ファン

中大のチーム状態はいかがですか?

今年のチームは4年生が戦力的に充実していることもありますが、結束力が高く、スタートから自分たちの考えをチームで共有して進化させようと貪欲にチームづくりを行っているのが印象的です。特に“考える”ことと“自立”をテーマに掲げ、横と縦の繋がりとコミュニケーションを進化させようとしています。非常にいいチームになりつつあるのではと感じています。
 

中大ファン
中大ファン

5年経過して今のお気持ちをお聞かせください

藤原監督
藤原監督

私自身も監督になり、この春で早5年目のシーズンを迎えます。少しずつではありますが、チームの基礎は築いてこられていますので、それをより確かなものとし、当たり前のレベルを毎年毎年引き上げていけるチームづくりを行っています。進化を魅せる今年のチームに、是非期待していただければと思います。*中大時報参照

中大ファン
中大ファン

藤原監督が5年前に監督になった時のコメントを思い出します。

29分台の選手が3名程度しかいませんでした。

「当たり前のことができてなく一から作り直さないといけない。

まずは、門限フリーが週1回は多すぎる。原付バイク使用の禁止」

ここまで来るのに5年かかるんですね。

藤原監督が10年で箱根駅伝優勝と言っていた意味がよくわかります。 10年以内での優勝も夢ではなくなりつつあります。

中央大学箱根駅伝最多優勝回数14回 2位早稲田大学13回

中央大学箱根駅伝2021新入生即戦力

中大ファン
中大ファン

中大新入生は今年レベルが高いと評判ですが

お話をきかせてください。

藤原監督
藤原監督

吉居は、スピードあふれる選手です。世代のトップであり、非常に勝負強いです。在学中に、10000mで27分台の達成も射程圏だと思います。

園木は、ロードで真価を発揮するタイプの選手です。長い距離にもすぐに対応できそうですね。背も高く、楽しみな選手です。


 中野は、上りが非常に得意な選手です。ポテンシャルも非常に高く、将来的には2区や5区で勝負させたいですね。
 

藤原監督
藤原監督

伊東大翔はスピードがあり、なおかつロードでも積極的な走りをみせます。

居田優太も同じくスピードがあり注目の選手です。

植村優人はロードタイプで、今すぐにでもハーフを走れそうな選手です。

大澤健人は持ちタイムはまだまだですが、将来性豊かです

羽藤隆成は伸びしろ豊かで期待しています。

山田俊輝は1500mから10000mまでこなすマルチランナーです。

湯浅仁も植村と同じく、ロードの強さはピカイチです。

記録名前出身高校ポイント
13:55吉居⼤和仙台育英5
14:04 中野翔太世羅高校3
14:11伊東⼤翔國學院久我⼭1
14:11 羽藤隆成今治北1
14:13居⽥優太草津東1
14:14⼭⽥俊輝川崎橘1
14:17園⽊⼤⽃開新1

注目ルーキー吉居大和特集

独自ランキングとなりますが、

箱根駅伝2021順位予想(春版)

で中央大学は3位の予想です。

箱根駅伝2021戦力順位予想

当ブログ箱根駅伝2021順位予想となりますが、現在戦力的には3位となっております。

中央大学箱根駅伝2022新入生

中大ファン
中大ファン

中央大学箱根駅伝2022新入生が発表されました。

東海林 宏⼀ ⼭形南 ⼭形県 14.01.97
⼭平 怜⽣ 仙台育英 宮城県 14.04.18
⽮萩 ⼀揮 倉 敷 岡⼭県 14.12.20
佐野 拓実 洛 南 京都府 14.14.39
中野 倫希 豊 川 愛知県 14.14.67
阿部 陽樹 ⻄ 京 ⼭⼝県 14.15.45
浦⽥ 優⽃ 國學院久我⼭ 東京都 14.29.63
⼭⼝ ⼤輔 藤沢翔陵 神奈川県 14.34.55
川⽥ 涼 ⽔ 城 茨城県 14.40.26
桑原 悠輔 愛 知 愛知県 14.41.55

 中央大学新型コロナウイルス禍

新型コロナウイルスの影響で従来通りの強化ができない状況ですが、箱根駅伝3位を目指す中大の現状を大学駅伝春号を参考にまとめております。

中大ファン
中大ファン

今季箱根駅伝2021で3位を目標とする

中大ですが、新型コロナウイルス禍で

どんな取り組みをされているんですか?

中大藤原<br>監督
中大藤原
監督

現在マネジャーを含め42名ですが、親御さんと選手と話

18名は帰省で寮に残っているのは24名で、残留組と帰省組

に別れて活動している状況です。

中大<br>ファン
中大
ファン

有力な新入生が入部されましたが

新入生はいかがでしょうか?

中大藤原<br>監督
中大藤原
監督

新入生については悩みましたが、新しい環境に慣れてもらうためと

やはり自分で練習を組み立てるのは難しいと判断し共に寮生活を送っています。

新入生はスムーズに寮生活に溶け込みチャンスに変えてくれました。

吉居はスピード豊かで将来オリンピックを狙える逸材です。

中野については、ロード向きで4年生で私が持っているマラソン学生記録を破ってもらいます。

園木も29分20秒を今でも走る走力があり楽しみな選手です。

新入生から箱根駅伝メンバーに5名程度入ってくる可能性があります。

中大<br>ファン
中大
ファン

今季のテーマを教えてください。

中大藤原<br>監督
中大藤原
監督

自律と自立です。

コロナ禍で厳しい状況ですが、選手たちが自ら進んで成長し

生活面から、どれだけ自分を律してやっていけるかだと思います

これから中大が成長するためにも夏に向けてがチームの正念場となると思います。

大学駅伝2020春号の中大特集を参考にまとめてます。 大学駅伝春号内容

中央大学箱根駅伝2021へ向けた試合結果

 

駅伝ファン
駅伝ファン

箱根駅伝2021は春先から例年以上のレベルで試合の結果は出ていると思います。 

吉居大和日本選手権5000mU20歴代最高更新で3位

中大ファン
中大ファン

日本選手権5000mにエントリーの吉居選手

前半は前方の好位置をキープし、3000mから積極的に

トップに立ちペースを上げ優勝の期待もふくらみましたが

ラスト2周から少しずつ離れ、3位でゴールしました。

吉居選手
吉居選手

今日はまとめるレースではなく、できるだけ前について、勝負すると決めて臨みました。目標にしていた自己新と表彰台のどちらも達成しうれしいです。オリンピック選考会という独特の雰囲気を経験できこんな大きな舞台は初めてだったので次の箱根駅伝につながると思います。

箱根駅伝は1区を希望の吉居選手。

藤原監督は戦略でどの区間に使うかは

検討中のようですが、藤原監督は世界で戦える選手を目指して

今はまだ厳しいかもしれないが、あえて厳しい2区で勝負させることも

検討中のようです。

日体大記録会

千守選手が28分15秒の中大歴代2位の記録をマークしました。

井上選手、助川選手、伊東選手が28分台の自己ベストをマーク

28分台選手が10名となり、エントリーメンバー争いも熾烈に

10000m 7組 井上(3) 28’46″7 助川(2) 28’49″4 伊東(1) 28’59″4 居田(1) 29’13″1 大澤(1) 29’14″4 谷澤(3) 29’49″0 植村(1) 29’56″3 中野(1) 30’05″3 田井野(2) 30’27″2

10000m 9組 千守(2) 28’15″1

10000m記録挑戦競技会2020中央大学エントリー・結果

中大ファン
中大ファン

ルーキーで活躍が著しい園木選手が10組4着で自己ベスト更新で箱根駅伝メンバー入りをアピールする走りとなりました。

10000m 9組

園木 大斗(1) 29:06.35 PB

加井 虎造(4)30:08.66

10000m 7組

井上 大輝(3)31’06″31

10000m 5組

倉田 健太(3)31:10.50

10000m記録挑戦競技会2020組エントリー・結果掲載

八王子ロングディスタンス

中大<br>ファン
中大
ファン

三浦選手は終始前でレースをすすめ、第二集団を最後まで引っ張てのレースで大幅自己新となりました。

八王子ロングディスタンス

10000m 9組(A)

三浦(3) 28:20.13

三須(4) 28:39.50

平成国際大学記録会

強風の中の記録会となり、28分台続出が期待されましたが、レース展開は

組上位でのフィニシュで記録面より実戦での勝負強さを確かめる機会になったようです。

10000m 9組

谷澤(3) 29’45″1

10000m 11組

手島(3)29’08″7

矢野(4)29’25″9

湯浅(1)30’07″1

大澤(1)30’26″1

10000m 12組

中澤(2) 29’00″3

畝(4) 29’18″0

若林(2) 29’26″6

川崎(4) 29’49″6

10000m 5組

田井野(2) 29’34″5

藤村(2) 29’39″3

植村(1) 30’07″8

藤井(3) 30’47″6

萩原(4) DNF

梶山(2) DNF

日体大記録会 吉居大和28分8秒 森凪也28分10000m 28分22秒

中大ファン
中大ファン

中大のwエースが1万mで好記録

吉居選手は今季日本人学生2位の28分08秒61をマーク

3年生エース森凪也選手も大幅自己ベスト28分22秒をマークしました。

藤原監督
藤原監督

今日の1万mは、強合宿の最後の強めのポイントという意味合いのレースでした。

2分50秒のペースでいき、最後の2000mを気持ちよく上がれる事にポイントを置いていました。吉居はこれから日本選手権5000mに向け合わせていき、森は箱根駅伝に向けて取り組んでいかせます。来週の1万m記録会がメンバー選考になりますので他の選手はそこにまづは全集中で臨みます。

吉居選手の1万mレース展開はこちらに

全日本インカレ2020結果

1000m2分48秒

2000m5分33秒

3000m8分18秒

4000m=11分3秒(2分45秒)

5000m=13分40秒(2分37秒)

というラップを刻み

ラスト1周6名の集団から

中大吉居選手が切れ味鋭いスパートで後続を引き離し(ラスト1周56秒)

ルーキながら貫禄のレースで13分42秒60ゴール学生チャンピオンになりました。

注目のレースは9月13日14時55分スタート!YouTubeで放送

全日本インカレ陸上配信

2020年9月13日

全日本インカレ2020陸上男子5000m出場選手エントリー結果

1500m決勝12着森智哉(3)3’53 “72

1500m予選2組5着森智哉(3)3’49 “02

1500m予選1組8着山田俊輝(1)3’51 “81

3000mSC決勝11着萩原璃来(4)9’11 “43

全日本大学駅伝8番目出場逃す

中大ファン
中大ファン

全日本大学駅伝関東選考方法 

本戦出場を希望する7校を10000mの記録8名による公認記録の合計で書類選考を行う となりました。

・有効期間 2019年1月1日から12月31日

・対象選手 2020年度関東学連登録★留学生は1名以内

となり今季予選会1万m記録トップの中大が 8位次点で全日本大学駅伝出場を逃してしまいました。

中大藤原監督
中大藤原監督

決まってしまったことですので。ルールがあるものですからその決まったことに則ってやっていくしかないのかなという部分はあります。

「何で中大って全日本出れなかったの?」という話になれたらカッコいいよね、といった話はしています。

「雪に耐えて梅花麗し」という言葉を伝えました。今の時期があったから、箱根で輝けた。そう思えるような残り半年にしようということは全体で伝えましたね。

全日本大学駅伝選考についてはこちらに詳しく記載

ホクレン・ディスタンスチャレンジ

中大ファン
中大ファン

ホクレンディスタンス千歳大会で吉居選手が

5000mU20歴代1位の13分28秒31の好記録で走りました。

前回の記録を10秒も短縮し今季学生トップの記録です

ラップは目測ですが

1000m 2分42秒

2000m 5分24秒

3000m 8分5秒

4000m 10分47秒

5000m 13分28秒

中大ファン
中大ファン

いよいよ今季トラックシーズン開幕です。

ホクレン・ディスタンスチャレンジに多数の選手がエントリーしていいます。

中大の成長を見る事ができる大会でした。

5000m13分台 ベスト3名と 着実に記録会でも力を発揮できるようになっています。

名前大会種目記録結果
山田 俊輝士別大会1500m3:49.76
森 智哉士別大会1500m3:49.53
森 凪也士別大会5000m14:03.36
吉居 大和深川大会5000m13:38.79U20歴代5位
三浦  拓朗深川大会5000m14:00.17
森 凪也深川大会5000m13:56.74自己ベスト
伊 東 大 翔深川大会5000m14:28.76
吉居 大和千歳大会5000m 13.28.31U20 歴代1位
三浦 拓朗千歳大会5000m13.53.91*自己ベスト
伊東 大翔千歳大会5000m14.14.46*
川崎新太郎千歳大会5000m14.21.61*
森 智哉千歳大会1500m4.01.36*
山田 俊輝千歳大会1500m3.47.27*

ホクレンディスタンス関係記事

吉居大和5000m13分42秒6ルーキに勢い有り

中大ファン
中大ファン

緊急事態宣言後に行われた部内5000mタイムトライアルで

ルーキの吉居大和選手が13分42秒6の好記録で走りました。園木選手を含め相当数のルーキが好走したようです。

中央大記録会10000m(3月8日)28分台 6名誕生

駅伝<br>ファン
駅伝
ファン

立川ハーフの中止を受け、中大の学内記録が行われ

1万mで28分台が6名誕生しました。

特に1位になった吉居大和(仙台育英新1年生)28分35秒65

は高校歴代5位の好記録です。

6位には中野翔大(世羅新1年生)も28分58秒80の好記録をマークしました。

レース内容については吉居大和選手1万m高校歴代5位に掲載してます。

順位名前記録備考
吉居大和28:35.65高校歴代5位 1年生
大森太楽28:35.664年生
三須健乃介28:36.654年生
千守倫央28:37,682年生
三浦拓郎28:40.303年生
中野翔太28:58.40高校歴代21位 1年生

7着 池田 勘汰(3) 29’06”19  PB
8着 手島 駿(2) 29’24”97 PB
9着 若林 陽大(1) 29’27”93  PB
10着 畝 拓夢(3) 29’38”60
11着 伊東 大翔(新) 29’47”47  PB
12着 藤村 燦太(1) 29’47”63  PB
13着 園木 大斗(新) 29’48”64  初
14着 井上 大輝(2) 29’56”02
15着 加井 虎造(3) 29’58”61 (PM)
16着 助川 拓海(1) 29’59”40
17着 湯浅 仁(新) 30’03”91  初
18着 谷澤 竜弥(2) 30’08”64 PB
19着 大澤 健人(新) 30’22”24  初
20着 萩原 璃来(3) 30’29”51  PB
21着 黒須 優翔(1) 30’32”60 初
22着 倉田 健太(2) 30’39”87
23着 岩原 智昭(3) 30’42”38 (PM)

1万m高校歴代5位の記録を出した吉居大和選手及び28分台ランナー6名のコメント

藤原監督
藤原監督

雨の寒い気候でのレースでしたが、この冬やってきたことは皆ある程度出せたのではないかと思います。

28分台の選手は勿論ですが、新2.3年生でタイムを伸ばしてきた選手が多かったことは大きな収穫でした。

特に、藤村燦太のように地道に練習を続けてきた選手が29分台に入ってきたことがチームとしての成長を感じます。

新人含め、チームらしいチームになってきたと感じています。まだまだシーズンはこれからですので、様々な取り組みを行いながら、全員で戦って参ります。
*中大駅伝応援サイトより

第74回香川丸亀国際ハーフマラソン 中大駅伝結果

49位 千守 倫央(1) 62’37”

PB50位 池田 勘汰(3) 62’38”

PB70位 川崎 新太郎(3) 63’26”

PB110位 若林 陽大(1) 65’30”

PB134位 倉田 健太(2) 67’19”

139位 森 凪也(2) 67’36”

藤原監督
藤原監督

自己ベスト更新者が4名出ました。

チーム全体として冬季の下地作りをやっている中、重い中でどれだけ動かせるかチャレンジのレースでしたが、千守と池田が2分台、川崎が3分台とある程度まとめてきました。

若林はまだ6区の疲労が抜けきっていませんが、ここからケアの面でも一層の成長を期待しています。

倉田は12月から継続して練習出来ている分、疲労しています。

しかし、若林と同じく一層のケアへの意識を高めることが今後の飛躍へ繋がります。
森凪也は箱根後からなかなか練習を積めず、継続したものが何もない状態です。

本人も理解していますが、もう一段成長する為に、我慢して苦手な練習に向かっていくことをテーマに強化していきます。

 千守選手
千守選手

今回の丸亀ハーフでは、大幅に自己ベストを更新することが出来ました。

プラン通りの走りが出来たと思います。

自信につながる走りが出来たので、ここからまた学生ハーフに向けて作っていき、丸亀以上のいい走りができるよう取り組んでいきます。
応援ありがとうございました。

香川ハーフマラソン記録など

第42回神奈川マラソン 中大駅伝結果


7716chuo 様より動画をお借りしました。

ハーフマラソン

8位 三須 健乃介(3) 63’47”

PB10位 手島 駿(2) 63’52”

PB111位 谷澤 竜弥(2) 66’47”

167位 藤村 燦太(1) 68’22”

194位 井上 大輝(2) 69’01”

DNF 黒須 優翔(1)  10kmまで31’21” (マネージャーの計測によるタイム)

 三須 健乃介 選手
三須 健乃介 選手

走り始めて約一か月で順調に戻してこれました。

本番は立川ハーフなので、あと一年悔いのないように精進していきます。

10キロ

2位 眞田 翼(3) 30’12”

3位 小木曽 竜盛(1) 30’24”

7位 萩原 璃来(3) 30’55”

13位 森 智哉(2) 32’04”

ひとり社長
ひとり社長

主務の眞田君の2位の頑張りは凄いです。

中大には主務から箱根駅伝走った選手もいます。

主務と競技との両立は大変ですが頑張ってください

中央大学箱根駅伝2021へ向けて藤原監督コメント

*箱根駅伝2020終了後藤原監督の箱根駅伝2021へ向けた覚悟のコメントです。

4年生をいい形で送り出したかったのですが、12位という結果になりました。それでも4年生の二井が頑張ってくれたと思います。この4年間、箱根では結果が出ていなくて、今回の箱根駅伝を見ていて覚悟を決めました。もっと距離を踏んだ練習をしないといけません。そういう練習をしないと時代に追いつきませんし、1500㍍を捨ててまでも長距離を踏まなければいけないと感じました。明日から選手たちにはまた一歩踏み出してほしいし、4年生には苦労をかけて頑張ってきたので評価していただきたいです。来年は駅伝の経験者も少ないので、まずは全日本大学駅伝に出て駅伝の経験を重ねていきたいと思います

箱根駅伝2020の中大駅伝の全ての記事はこちらです。

中央大学箱根駅伝2021 新キャプテン(主将)

*池田選手と畝選手

中央大学新主将に 主将 池田 勘汰 (3) 副主将:畝 拓夢 (3) 主務:眞田 翼 (3) 寮長:大森 太楽 (3) と発表がありました。

 主将 池田 勘汰
主将 池田 勘汰

僕はちょっとおふざけなところがありますが、みんなで助け合って、みんなで強くなります。今年も中央大学の応援お願い致します

ひとり社長
ひとり社長

言葉では、ふざけていますと言ってますが、池田選手が、ひたむきに陸上に取り組んでいる事は周知の事実です。

 昨年の全日本大学駅伝予選会でうまく走れず、一人責任を感じ、涙を流したのは見ているほうが辛くなりました。

ですが、そのあと復調し、箱根駅伝4区の準エース区間は中大新記録で走り切りました。  きっと池田君ならチームをまとめて古豪復活をしてくれるはず

箱根駅伝2021新チームキャプテン一覧

中大駅伝箱根駅伝2021新入生

現時点での中大新入生です 横に都道府県男子駅伝の区間順位を掲載してます。

1区では中大入学予定の 吉居⼤和(仙台育英) 選手が区間新の区間賞を獲得し、

2位にも 中野翔太(世羅) 選手が1秒差で入りました。

5区でも 園⽊⼤⽃(開新)選手が区間8位で走りました。

 箱根駅伝2021へ向けて即戦力が入部してきます。

中大 スポーツ推薦合格者(長距離)

吉居⼤和(仙台育英)13:55 1区1位 【区間記録】19’46”

中野翔太(世羅)14:04 1区区間2位【区間記録】19’47”

伊東⼤翔(國學院久我⼭)14:11 5区 区間16位【区間記録】24’45”

羽藤隆成(今治北)14:11 1区 区間29位【区間記録】20’26”

居⽥優太(草津東)14:13 エントリーのみ

⼭⽥俊輝(川崎橘)14:14 1区区間36位【区間記録】20’43”

園⽊⼤⽃(開新)14:17 5区区間8位【区間記録】24’33”

植村優⼈(松浦)14:26 エントリーのみ

湯浅仁(宮崎日大)14:27

⼤澤健⼈(韮⼭)14:41

濱田宇尚(御影高校 兵庫)14:58.03 一般生

丸山 大輝 麻溝台高(神奈川)・5000mPB 14’45” 一般生

凄くいい選手が新入生として加入します。

注目です。

箱根駅伝2021新入生一覧

箱根駅伝2021最新情報はこちら

ひとり社長
ひとり社長

Twitterをやってます。更新型ブログですフォロー頂ければ更新を見逃しません。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました