前田穂南 マラソン女子日本最高記録

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096476
クイーンズ駅伝

前田穂南選手(天満屋)は大阪国際女子マラソンで 2時間18分59秒でマラソン女子日本最高記録を樹立しました。

前田穂南 マラソン女子日本最高記録

マラソンファン
マラソンファン

前田選手が2時間18分59秒の日本新記録で2位に入り、MGCファイナルチャレンジ設定記録突破を果たし、パリオリンピック代表の有力候補に名乗りをあげました。中間点を1時間9分46秒で通過した直後、一気にギアチェンジし無理にではなく自然に前へ出てペースアップ、ライバルだけでなく、ペースメーカーをも置き去りにし攻めの走りで20kmからの5kmを16分18秒で駆け抜けると、25kmから30kmまでは16分10秒と、さらにペースアップし後続を一気に引き離しペースが落ちることなく日本新記録を樹立しました。3月10日に行われる名古屋ウィメンズで、前田の記録を上回る選手が出なければ、東京に続く2大会連続での五輪代表が内定します。

前田選手
前田選手

昨年10月のMGCでは練習はできていましたが自分の力を出し切ることができず7位と悔しい結果でした。MGC後は、気持ちを切り替え、30kmの変化走や40km走など距離を走り込み、しっかり継続して練習を積んできたので、自信を持ってスタートラインに立つことができました。まだまだ記録も更新していきたいですし、世界でしっかり勝負できるよう、さらに力をつけていきたいと思います。

MGC

マラソン<br>マン
マラソン
マン

MGCは7位と力を出し切れませんでした。

東京オリンピック女子マラソンメダル予想

東京オリンピック女子マラソンの前田選手のメダル獲得を予想します。

前田穂南大阪国際女子マラソン自己記録更新

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

東京オリンピックマラソン代表前田穂南選手が大阪国際女子マラソンに出場

マラソン日本記録更新に期待が高まります。 昨年青梅マラソン30キロで日本記録を更新し、更にコロナ禍の中スピード強化に集中し、5000m15分31秒1万m31分34秒と自己記録を更新しスピード強化に成功し、あとはマラソンの距離に移行し。今回は女子マラソン日本記録更新を目指し、東京オリンピックのステップにします。

大阪国際女子マラソンで2時間23分30秒の自己記録更新

前田選手
前田選手

目標は2時間20分切りです。

やはりライバルは一山選手となりますが、お互いに東京オリンピックで

結果が出せるように同じ日本代表のチームとして切磋琢磨してお互いオリンピックのプラスになればと考えています。

前田穂南クイーンズ駅伝で東京オリンピックマラソンメダルに

駅伝ファン
駅伝ファン

クイーンズ駅伝でスピードに磨きをかけ

その勢いで東京オリンピックマラソンメダルに繋がる走りに期待です。

前田穂南青梅マラソン30キロで 日本新

駅伝ファン
駅伝ファン

青梅マラソン女子30キロの部で東京五輪マラソン代表の前田穂南選手(23)(天満屋)が1時間38分35秒の日本新記録で優勝しました。

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

2004年アテネ五輪金メダルの野口みずきさんが05年ベルリンマラソンで30キロ通過時に記録した1時間38分49秒を15年ぶりに更新しました。

駅伝<br>ファン
駅伝
ファン

前田選手は、 前半の上り坂で男子選手の後を追うようにしてハイペースを刻むと、折り返し以降もペースを保ち ラスト5キロのスプリットは最速の16分12秒。余力を残してのゴールでした。

前田選手
前田選手

上りでペースを落とさないように粘った。最後はタイムを気にしながら走った スピード強化の一環としていいレースができた 野口さんと同じ流れになった。いいモチベーションになりました。

五輪金メダルへ向けてこつこつやっていきます

前田穂南選手青梅マラソン30キロ日本記録ラップ


7716chuo 動画お借りしました。

(マラソンの高橋選手(Qちゃん)アナウンス動画再生9分ごろに前田選手のゴールです。

その間に、箱根駅伝で活躍した東洋大宮下選手などゴールシーン有ります。)

 

地点タイム
5km地点16:18
10km地点32:36
15km地点49:24
20km地点1:05:46
25km地点1:22:23
フィニッシュ1:38:35
ひとり社長
ひとり社長

このタイムはマラソンに換算したら2時間18分台の記録に相当します。

私もマラソン2時間20分がベストですが、おそらく当時の私が走っても前田選手には負けていたと思います。

アップダウンがあるコースで1時間38分35秒は本当に速いです。

東京オリンピック金メダルを狙えると思います。

前田穂南MGC1位で東京オリンピックマラソン女子内定

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

9月の残暑が残る中のスタートで終始トツプを走り

20km地点を、前田選手は1時間07分27秒(この間の5kmは16分47秒)、2番手の鈴木選手は1時間27分29秒(同16分48秒)で通過。

前田選手は中間点を1時間11分05秒で通過し、この時点で、両者の差は、9秒に広がりました。

その後も 前田選手は、後続との差をさらに広げていきます。

25kmを1時間24分08秒(この間の5kmは16分41秒)、

30kmは1時間41分20秒(同17分12秒)、

35kmを1時間58分52秒(同17分33秒)

ひとり社長
ひとり社長

流石に暑さの為次第にペースは落としていったものの、他選手に比較すると速いペースを維持して、終盤の坂を迎えました。

35~40kmは18分26秒かかったものの40km地点を2時間17分19秒で通過して、ここで2位との差を2分48秒まで広げます。

表情は苦しそうになりましたが、ラスト2.195kmを7分56秒で走り抜き、2時間25分15秒でMGC優勝東京オリンピックマラソン女子内定を決めました

前田選手
前田選手

レース中は、ペースのことはあまり気にしていなくて、自分の感覚で走っていました。20kmから独走になったが自分が仕掛けたつもりはなく、いつの間にか後ろの選手がいなくなっていた。

(そこから)誰かが来るかなと思って、仕掛ける準備はしていたが、誰も来なかった。 

ひとり社長
ひとり社長

MGCひとりになってからどんな事を考えながら走っていたんですか?

前田選手
前田選手

「とりあえずリラックス、リラックス」と思いながら走りました。

正確な距離はよく覚えてませんが、30km以降くらいからきつくなってきて、なかなかペースが上げられなかったので、少し不安もありました

終盤の上り坂は、練習でけっこうクロカンなどを走って、きつい思いをしてきていたので、そのことを思い出しながら走りラストは、けっこうきっかたですがしっかりとゴールテープを切るという気持ちで走りました。

ゴールした瞬間はほっとしました。

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

今後の抱負を聞かせてください。

前田選手
前田選手

マラソンでオリンピックに出て、世界で戦いたいという強い気持ちがあったので、今まで、ずっとその思いで練習を続けてこれました。

MGC優勝して、オリンピックの切符を取ることができたので、また気持ちを切り替えて臨みたいです。

世界で戦えるように、金メダルを目指して、練習に取り組んでいきます。

前田穂南プロフィール

生年月日1996年7月17日生まれ
所属天満屋
出身地兵庫県
身長/体重166cm/46kg
出身校園田東中(兵庫)→大阪薫英女学園高(大阪)
自己ベスト5000m:15:38.16(2018.7 ホクレンディスタンスチャレンジ士別)
10000m:32:13.87(2018.7 ホクレンディスタンスチャレンジ深川)
マラソン:2:23:48(2018.1 大阪国際女子マラソン)
主な代表歴世界ハーフマラソン選手権(2018)

前田穂南 高校時代 大阪薫英女学園高

陸上競技を本格的に始めたのは中学からで、高校は強豪、大阪薫英女学院高校に進学した。3年次に1500メートルでインターハイ大阪府大会を制している。

全国高校駅伝(3年時に初優勝)は控えの選手 でした。

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

全国高校駅伝には縁がなく、3年間補欠止まりだった が力が無かったわけではなく

その当時の大阪薫英は 駅伝で全国優勝し速い選手が集まってました。

先輩にはMGCにも出場した松田瑞生(みずき)がいたほか、下級生にも実力者がそろっていたため出場の機会がなかっただけで

恩師の安田功監督はある取材で「他校ならエース級だった」と振り返ってました。

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

前田選手は高校時代控えに甘んじるなか、前田は文句も言わず、卒業するまで黙々と同じ態度で練習を続けてたそうです。

前田穂南天満屋で実力開花

マラソンファン
マラソンファン

高校卒業後、実業団の天満屋に入社すると、武富監督の指導で前田選手の努力は実を結び、結果を出してきます。

初マラソンの2017年の大阪マラソンは2時間32分19秒で12位

同年夏の北海道マラソンでは、2時間28分48秒のタイムで優勝して一気に

MGC有力候補と呼ばれるようになりMGC1位と一気に東京オリンピック女子マラソン代表になりました。

ひとり社長
ひとり社長

天満屋の武富監督は4人ものオリンピック代表を出した

名監督です。

天満屋のマラソン練習は、とてもハードのようですが

その練習をこなせたら、オリンピックに近づけるという気持ちで

前田選手はがむしゃらに練習に取り組んだようです。

それが、MGCの快走で東京オリンピック金メダルの期待を背負う

ランナーに成長させました。

前田穂南シューズ

前田穂南選手のシューズ

前田穂南シューズは、アシックスです。

前田穂南選手(天満屋)着用シューズと
同デザイン同カラーのマラソンシューズのシリーズが、
ASICSから
発売されています。

““EKIDEN TENKA SERIES”です。

 私の見間違いかもしれませんが、青梅マラソンは

アシックスが厚底モデルに対抗して発売する

シューズに見えもしました。

今後、前田穂南選手をサポートするアシックスから

東京オリンピックモデルが発売されることが予想されます。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました