安藤友香 大阪国際女子マラソン2023優勝なるか

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096712
マラソン選手

東京オリンピック1万m代表の安藤 友香(ワーコル)選手が、パリオリンピックに向けて大阪国際女子マラソンに挑戦します。大阪国際女子マラソン2023優勝候補です。

MGC

マラソン<br>マン
マラソン
マン

MGCに向け調子は上向いています。

大阪国際女子マラソン2023

東京オリンピック1万m代表の安藤 友香(ワーコル)選手が、パリオリンピックに向けて大阪国際女子マラソンに挑戦します。スピード・スタミナも充分で大阪国際マラソン優勝候補です。

パリオリンピックはマラソンで出場したいので、大阪国際女子マランでMGCに向けて何かを得られるレースにしたいです。失敗してもいい、ぐらいの感覚で思い切って挑戦していきます。

名古屋ウイメンズマラソン2022

名古屋ウイメンズマラソン2022優勝候補1番手は安藤有香選手です。

優勝し好記録で世界選手権マラソン代表を狙いたいところです。

安藤友香名古屋ウイメンズマラソンで東京オリンピック内定なるか?

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

名古屋ウイメンズマラソン有力ランナー中でも

一番の注目は安藤友香(ワコール)と思います。

自己ベストタイムは3年前の名古屋ウィメンズで記録した2時間21分36秒。

大阪国際で松田瑞生がマークした設定突破タイム(2時間21分47秒)を11秒上回る自己ベストをもってます。

名古屋のコースを得意としているので、松田選手の記録を十分破る可能性があります。

安藤<br>選手
安藤
選手

いい意味で逃げ道がなくなりました。

今の自分の弱さに勝って、過去の自分に勝ちたい。

自分ベストができなければ五輪はない

と強い気持ちで名古屋に挑戦します。

名古屋ウイメンズマラソン出場有力選手

安藤友香 プロフィール

名前 安藤友香
ニックネーム ゆかちん、アンドゥー
生年月日 1994年03月16日生まれ
所属ワコール
出身地岐阜県
出身校 日新中(岐阜)→豊川高(愛知)
自己ベスト マラソン:2:21:36 (2017.3 名古屋ウィメンズマラソン)
代表歴 世界選手権(17ロンドン)
陸上を始めたきっかけ 高橋尚子さんがシドニー五輪で金メダルを獲得されたTVを見て
趣味または特技 散歩、お出かけ
好きな食べ物 明太子スパゲティ、抹茶
好きな言葉 Enjoy Run !、諦めなければ夢は叶う。
好きな芸能人/アーティスト 阿部真央
一番印象に残っているレース 名古屋ウィメンズマラソン
一番悔しかったレース 世界陸上ロンドン大会、自分に負けたレース

安藤友香 忍者走り

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

17年のタイムは初マラソン日本記録。安藤は低迷が続く女子マラソン界に登場した「新ヒロイン」として注目されました。

名古屋ウイメンズマラソンでの走り方が両腕をだらりと下げる走りで

忍者走りの名前もまたたく間に広まりました。

安藤<br>選手
安藤
選手

今でも周りからは『忍者走りで進むの?』と言われますけど、

忍者走りが一番しっくりきているので周りの声は気にしていません。

昔からはずいぶんと走りも変わったと思います。

スズキ時代のコーチ
スズキ時代のコーチ

安藤がフォームの修正に乗り出したのは、スズキに所属してからのことです。マラソンをはしるうえで、いかに長い距離を効率よく走れる走り方にするのかを考えました。

安藤選手は腕を動かすことがブレーキになっていたんです。

だからそれを外して、走りの効率を上げた。

その結果としてああいう腕振りになっただけで、別に腕振りだけを矯正したわけではないんですよ。

たまたま忍者走りになっただけです。

安藤友香の初マラソン後のスランプからの復活

安藤<br>選手
安藤
選手

ロンドンの後正直つらかったです。

状態が悪いときでも『いや、あのときはあれだけで走ったから』とか。ずっとそこにしがみついていたように思います。納得できる走りができないまま時が過ぎていった時期でした。

マラソン<br>ファン
マラソン
ファン

転機は19年2月のワコール移籍だ 走り込みと並行して、ほとんど取り組んでこなかった筋力トレーニングにも着手してから故障がちな体が徐々に変わって安藤選手の調子も上向きました。

 

安藤<br>選手
安藤
選手

メニュー表を見てびっくりした。合宿中は3部練習で1日50キロくらい走る。練習量は格段に増えた」

チームメートとなった福士加代子さんに「うまくいかなくて」と打ち明けると、福士さんは「考えすぎなんだよ。走っているときにこうしてああしてと考えられるのか。全部出せ。捨てろ」とアドバイスを頂き。気持ちが軽くなった気がしてから過去の自分が吹っ切れました。

MGC前の練習はびっくりするくらいできました。

これが自分と戦って、勝つことかと。その感覚をつかむことができました。

東京オリンピックマラソン代表ブログ

ひとり社長
ひとり社長

苦しい壁を乗り越えた

安藤選手に注目してます。

きっと自分超えの走りをしてくれると思います。

 

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました