中央大学箱根駅伝2020への道・シード権ならず中大新記録で12位

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096399
中央大学

 箱根駅伝2020の中央大学は中大新記録を出しながらも、シード権には届かない12位に終わった。

中大が悔し涙を流してから3年箱根駅伝予選会トップ通過も可能か?と言われてましたが、今回箱根駅伝予選会は、ギリギリの10位通過となってしまいました。

しかし、確実に選手層は厚くなっていますので、

昨年以上の成績、箱根駅伝2020は10位以内を目標にチーム一丸で臨んでいます。

パパ、中央大学って強いの?

ひとり<br>社長
ひとり
社長

中央大学は、箱根駅伝優勝回数

NO1で、箱根駅伝の伝統校だよ

 箱根駅伝2020は予選会10位からの

逆襲で!シード権獲得を狙っているんだよ。

 

箱根駅伝11位・全日本学生駅伝予選会次点 ここ最近あと1歩のところまではきています。

今回箱根駅伝予選会トップ通過可能まで選手層はぶ厚くなっています。

舟津1年主将が流した涙が今年最後の箱根駅伝で満面の笑みに変わる事を応援します。

箱根駅伝6位を目指す中央大学の軌跡をブログに残せたら幸いです。

箱根駅伝予選会2020トップ通過予想はこちらに掲載してます。

  1. 中央大学箱根駅伝2021シード獲得への道
  2. 中央大学箱根駅伝2020シード権届かず12位
    1. 箱根駅伝2020中央大学藤原監督コメント
  3. 中央大学箱根駅伝2020結果記録
  4. 中央大学箱根駅伝2020区間エントリー
  5. 中央大学箱根得駅伝2020シード権獲得目指して
    1. 中大藤原監督4年生と歩んだ集大成として箱根駅伝シード権獲得へ
  6. 中央大学箱根駅伝2020区間オーダー予想
  7. 中央大学箱根駅伝2020選手エントリー
    1. 中央大学駅伝2020学内選考 日体大記録会 
    2. 中央大学駅伝2020学内選考 10000m記録挑戦競技会
    3. 中央大学箱根駅伝2020学内選考レース 上尾ハーフマラソン結果
    4. 中央大学箱根駅伝2020学内選考レース 世田谷ハーフマラソン結果
  8. 中央大学箱根駅伝2020キーマン選手
    1. 中央大学箱根駅伝予選2020キーマン選手舟津彰馬
    2. 田母神キャプテン箱根駅伝2020出場なるか?
  9. 中央大学箱根駅伝2020予選会結果速報
  10. 中央大学箱根駅伝予選会2020予想
    1. 中央大学箱根駅伝予選会2020予想 トップ通過も視野に入る
    2. 中央大学箱根駅伝予選会2020エントリー一覧
  11. 中央大学箱根駅伝予選会 中央大学記録会10月6日
      1. 中央大学箱根駅伝予選会 中央大学記録会10月6日 動画解説 
      2. 中大記録会総評
    1. 箱根駅伝2020中央大学キーマン選手 森凪也選手
    2. 箱根駅伝2020中央大学キーマン選手 三浦拓郎選手
  12. ひとり社長のつぶやき

中央大学箱根駅伝2021シード獲得への道

 箱根駅伝2021は、シード権へ1歩届かず12位という結果になった。だが確実に力はついてきている。箱根駅伝2021は古豪復活の予感がします。

 中央大学箱根駅伝2021への道です。主要大会の結果及び注目選手・新入生情報掲載中

中央大学箱根駅伝2020シード権届かず12位

 中央大学箱根駅伝2020は中大新記録にも関わらず、シード権届かず12位で終わった。

監督、選手たちは今まで以上に努力しているいし中大は確実に強くなっている!しかし他の大学もそれ以上に強くなっている現実がある。 だが、予選会10位からシード権争いの12位まで頑張った監督・選手はよくやったと思う。

箱根駅伝2020中央大学藤原監督コメント

藤原監督
藤原監督

4年生をいい形で送り出したかったのですが、12位という結果になりました。それでも4年生の二井が頑張ってくれたと思います。この4年間、箱根では結果が出ていなくて、今回の箱根駅伝を見ていて覚悟を決めました。もっと距離を踏んだ練習をしないといけません。そういう練習をしないと時代に追いつきませんし、1500㍍を捨ててまでも長距離を踏まなければいけないと感じました。明日から選手たちにはまた一歩踏み出してほしいし、4年生には苦労をかけて頑張ってきたので評価していただきたいです。来年は駅伝の経験者も少ないので、まずは全日本大学駅伝に出て駅伝の経験を重ねていきたいと思います

今回のポイントと今後の課題について教えてください

中大藤原監督
中大藤原監督

シード権獲得のためには復路勝負とみて

6区1年生若林に安心を与えるメンタル面も考慮して

7区に今季エース格に成長した森凪也をエントリーしました。

7区8区は自信を持って投入した部分が誤算になってしまいました

来季に向け往路の主要区間で攻めれるエースを育成して、それに加え高速レースに対応できる選手層を分厚つくしていかなければなりません。

箱根駅伝2020結果各大学のコメントはこちら

中央大学箱根駅伝2020結果記録

◆大会結果◆

総合12位 11時間3分39秒

往路13位 5時間31分40秒

復路12位 5時間31分59秒

1区 千守 1時間3分27秒 区間16位

 <strong>千守</strong>
千守

当日変更で青学の吉田圭太さんが入ってきて、ハイペースになるだろうなってのは思っていました。構えてはいたんですけど思ったよりハイペースで。でも、予測はしていたのでなんとか対応はできたかなと。後半10㌔過ぎてからハイペースになって離れてしまいました。そこから自分のペースに切り替えて最低限粘れたかなと思います

2区 川崎 1時間9分1秒 区間17位

 <strong>川崎</strong>
川崎

シードと3分っていうのがチームの目標だったのでそのチームの計画に沿った内容で帰ってきたいなっていうのはありました。最後の坂は堀尾さん曰く絶対止まるって、僕は余力残していったつもりだったんですけど、ラストはやっぱり脚力がもたなかったです

3区 三浦 1時間3分32秒 区間12位

 <strong>三浦</strong>
三浦

同級生(遠藤・帝京大、手嶋・明大など)たちも走っていて、二人とも区間一桁台だったので、同じ学年といえどレベルの差を感じるレースでした。前にまずはつくことを考えて行ったけれど、もう少し冷静でも良かったかなと思っています

4区 池田 1時間2分51秒 区間11位

 <strong>池田</strong>
池田

3回目ということでだいぶ慣れました。本当にいつもの試合と同じような感覚で、特別緊張することもなく挑めました。でも毎回感じているんですけど、速くならないなって。自分達の力がついたのは間違いないというか自分の足で走りながら実感できたんですけど、それ以上に課題は力をつけないといけないと強く実感しました

5区 畝 1時間12分49秒 区間9位

 <strong>畝</strong>

72分をターゲットにしていて、前半から突っ込むことをレースプランにしていました。それはできたんですけど、そのあとの展開が…っていう感じでした。下りの切り替えがあんまりできていなかったので、それが課題かなと思います。ずっときつくて体感的には区間15番くらいかと不安に駆られながら走っていました

6区 若林 59分25秒(区間10位)

 <strong>若林</strong>
若林

自分の中では区間4位までいっているとは思っていなくて他の人が速いと思っていて、流れに乗っていった結果があれだったので『今日自分、動いてるな』と思っていました。前半は結構良かったのですが、12キロくらいから失速してしまい、足がきつくなってしまって最後全然足があがっていなかったので、そこは自分の走力が問題かなと思います

7区 森凪 1時間4分50秒(区間12位)

 <strong>森凪</strong>
森凪

調子が12月以降落ちていて、それでなんとかしないといけないと思っていました。調子が上がってくると信じていました。でも無理矢理調子を上げようとしてしまって、フォームとかが崩れてしまい足を少し痛めたりとかがあって悪循環がかなり続いてしまいました。練習の消化において、うまくいかないことが多かったことで調子が良くないなと感じていました

8区 矢野 1時間7分21秒(区間16位)

 <strong>矢野</strong>
矢野

8区に確定したのは直前でした。遊行寺坂で、去年は上手く登れたけど今年は止まってしまって、そこでタイムも一気にガクッと下がってしまいました。前で走っている人と差があまり縮まらず、後ろから走ってきた人に抜かれてしまい少し焦りがありました

9区 大森 1時間10分5秒(区間10位)

 <strong>大森</strong>
大森

苦しかったんですけど、一番楽しいレースになったかなと思います。(9区出走は)事前に早めに言われていたので心の準備はできていて、チームの中でもしっかり年間を通して練習をやれているという自負はあったので、23㌔を走り切れるという自信を持ってスタートラインに立ちました

10区 二井 1時間10分18秒(区間6位)

 <strong>二井</strong>
二井

ここまで支えてくれた部員、後輩先輩含め応援してくれた人たちの力を借りて、支えられて走ることができました 。

亡くなった母のいつもお骨をペンダントに入れてネックレスにしていましたが、それを今日はゼッケンに付けて走りました。少しは母にいいところを見せれたのかなと思います

中大スポーツの文を引用させて頂きました。

*二井君は1度部を退部し、お母さんに箱根駅伝を走ると約束し、部に戻りましたが、2年間なかなか走れない日々を過ごし、最初で最後の箱根駅伝を区間6位という素晴らしい走りをしてくれました。 彼の不死鳥な姿はこれからの中大駅伝に引き継がれていくはずです。

私もブログを3か月前から更新していて、二井君の頑張りは知ってましたが、正直10月頃の調子を見ていて、メンバー入りも厳しいだろうなーと思っていました。ですが二井君のお母さんとの約束を果たした姿に拍手をおくりたいです。そして今回エントリーされながら走れなかった4年生の舟津君、田母神君、はきっと本人達は走りたかっただろうと思います。だけどそれだけ中大の層が厚くなった事の表れです。今の4年生がいなかったら、中大が箱根駅伝を走る事は無かったかもしれしれません。4年生は私たちの知らない何かを犠牲にしてまでも中大駅伝再建の礎を築いてくれた功労者たちですありがとう。

中大が努力を怠らなくても12位と言うのが、それくらい4年前と比較にならないくらい箱根駅伝のレベルは上がっているのが現実です。 ですが中大には、箱根駅伝を走った9人が残ります。 山を任せる事ができる選手が確定しました。1区2区を走れる選手もいます。そして何より高校駅伝で上位で活躍した選手が多く入部します。 確実に強くなってます一朝一夕ではなかなかうまくいきませんが藤原監督の指導は間違ってないと思います。部を退部した二井選手を見事に復活させたのがその表れです。来年はおそらく上位争いできる中大だと私は思います。

中大に入る新入生はこちらに掲載

中央大学箱根駅伝2020区間エントリー

3区三浦4区池田に変更されました。

区間 駅伝 主将 氏名 学年 3レター 学部 年齢 登録陸協 出身校

1 千守 倫央 1 JPN 商 19 愛媛県 松山商業 29 . 18 . 56 1 . 05 . 33

2 川崎 新太郎 3 JPN 経済 21 滋賀県 水口東 29 . 08 . 56 1 . 05 . 31

3三浦 拓朗 2 JPN 商 20 兵庫県 西脇工業 28 . 56 . 44 1 . 03 . 51

4池田 勘汰 3 JPN 商 21 岡山県 玉野光南 29 . 08 . 30 1 . 03 . 34

5 畝 拓夢 3 JPN 法 21 岡山県 倉敷 29 . 25 . 98 1 . 02 . 59

6 若林 陽大 1 JPN 法 19 岡山県 倉敷 29 . 28 . 44 1 . 05 . 40

7 森 凪也 2 JPN 経済 20 福岡県 福岡大大濠 29 . 09 . 57 1 . 03 . 58

8 矢野 郁人 3 JPN 商 20 兵庫県 須磨学園 29 . 43 . 49 1 . 04 . 31

9 大森 太楽3 JPN 文 21 鳥取県 鳥取城北 29 . 09 . 35 1 . 04 . 30

10 二井 康介 4 JPN 文 22 神奈川県 藤沢翔陵 28 . 56 . 00 1 . 04 . 54

補欠 駅伝 主将 氏名 英語表記 学年 3レター 学部 年齢 登録陸協 出身校

11 ○ 田母神 一喜 4 JPN 法 21 福島県 学法石川 29 . 30 . 91 1 . 05 . 00

12 舟津 彰馬 4 JPN 経済 22 福岡県 福岡大大濠 28 . 35 . 07 1 . 02 . 49

13 岩佐 快斗 4 JPN 経済 22 神奈川県 大磯 29 . 56 . 19 1 . 04 . 16

14 池田 勘汰 3 JPN 商 21 岡山県 玉野光南 29 . 08 . 30 1 . 03 . 34

15 井上 大輝 2 JPN 法 20 兵庫県 須磨学園 29 . 22 . 35 1 . 05 . 21

16 三浦 拓朗 2 JPN 商 20 兵庫県 西脇工業 28 . 56 . 44 1 . 03 . 51

変更4 手島 駿 2 JPN 商 20 東京都 國學院久我山 29 . 44 . 12 1 . 04 . 36

3 小林 龍太 1 JPN 経済 19 群馬県 東農大二 29 . 56 . 90 1 . 05 . 42

中央大学箱根得駅伝2020シード権獲得目指して

はじめくん
はじめくん

パパ中大シード権とれそうなの?

ひとり社長
ひとり社長

今年は、シード権獲得のための戦力は

十分整ってきたと思うよ。

 私は、今回は箱根駅伝シードを8年ぶりに

取り返すと思うよ

 箱根駅伝2020予選会は、トップ通過を期待されていたが、

11位と26秒差の 10位と ギリギリの通過となった。

 これは? 力が無いから ?と思いがちだが決してそうではない。

あくまでも 強い 中大を意識して、 予選会トップを狙っての 攻めの姿勢が

10位となって表れただけだ。 

当時は気温26度と高温のために、前半飛ばした選手が後半失速していくというレース展開になってしまったからだ。

 それは、藤原監督もコメントで認めている。

去年の中大なら無難に5位以内を狙った戦略を組んでいただろう。

だが、今は予選会は、トップ通過を狙った藤原監督の采配だった。

 今回の予選会の成績は、力関係というより、レースのペース配分での結果となって表れた。

シードを取れる戦力は充実してきている。

世田谷ハーフマラソンでも、ほぼ調整として臨んだ試合で、65分切りの選手が

ベストを出すなど、 更に選手層の厚みを感じさせる。

 課題は、エースの登場だ。 三浦、森が

他校のエースと戦えるまで成長してくれれば、

繋の区間でアドバンテージをとれるので、シード権は見えてくると想像する

2区には今季急成長した森凪也選手が予定されてます。11月には学生派遣で世界経験もあり期待されます。

だが、区間エントリーが発表され7区に森凪也選手がエントリーされた。

おそらく2区川崎選手が絶好調という事が想像せれる、7区は復路エース区間なので藤原監督は、7区森選手でシード権争いでアドバンテージをとる考えなのかもしれない。

もしくは、森選手の調子がいまいちで、当て馬という可能性もあるので、当日にならないと真意はつかめない。

ひとり社長
ひとり社長

藤原監督今回の

箱根駅伝のプランはどんな予定ですか?

藤原監督
藤原監督

往路の4区までにシード権ラインでねばり、

5区畝の走りに期待してます。

彼には、1時間10分台を期待してます。

 復路は選手層も厚いので、往路をシード権内で凌げれば

シード権を狙えます。

今回は、15校程度がほぼ横一線で、力の差がないと思う。藤原監督のシナリオ通り、畝の快走が実現し山の神になれたら中大のシード権確保も必ず実現する。

★藤原監督は、5区区間賞を取り、中大往路優勝の立役者だ、自分が走った経験があるので畝選手の適性は藤原監督がよくわかるはず期待できる。

中大の古豪復活を握る山の神候補畝拓夢

中大藤原監督4年生と歩んだ集大成として箱根駅伝シード権獲得へ

2016年に 藤原監督が駅伝監督に就任した と同時に、田母神・舟津らの4年生たちが入部し、いきなり舟津が1年生主将に、田母神が副将になるという異例の体制を敷くことになった。

苦楽を共有してきた4年生と臨む最後のレースが、間もなく始まる。

さみしいと思うところもありますか?

 藤原監督に尋ねると、ほほえみながらこう語った。

藤原監督
藤原監督

そうですね。私は指導してきたというよりも、本当に一緒に走ってきたという思いです。

あっという間だったなと思ってるんですけど、彼らは長かったと思ってるかもしれませんね。

今年は田母神を中心とした、非常にいいチームができました

アンカーは4年生と思います。

二井選手か田母神選手か岩佐選手

最後は4年生でシード権をとって笑顔で

ゴールしてほしいです。

4yeresの文面を参考にさせて頂きました。

藤原監督と4年生たちが一緒に走り抜けた先に、古豪復活の幕が開かれる。

中央大学箱根駅伝2020区間オーダー予想

予想区間オーダーでシード権獲得を分析します。

オリジナル予想/完全ガイド予想

1区 舟津 彰馬 / 舟津 彰馬 ★調子も上向き、スピードを生かしてトップでタスキリレーに期待

2区 森 凪也 / 森 凪也 ★今季成長NO1 ここは初舞台でチャレンジのつもりで

3区 三浦 拓朗 / 三浦 拓朗 ★関東インカレ5000m入賞のスピードを生かして

4区 池田 勘汰 / 池田 勘汰 ★昨年4区区間9位今年はそれ以上いけるはず。

5区 畝 拓夢 / 畝 拓夢★藤原監督の期待の山登りなにやってくれるはず

6区 田母神 一喜 /岩原 智明 ★学生NO1のスピードをいかして

7区 大森 太楽 / 井上 大輝 ★コンスタンに力をつけてきた選手

8区 岩佐 快斗 / 大森 太楽★4年生最初で最後の箱根一般生からもやれるところを見せてほしい

9区 川崎 新太郎 / 川崎 新太郎★安定感はNO1復路エース区間でシードに繋がる走りを

10区 矢野 郁人 / 矢野 郁人★勝負強さに期待、シード確保でゴールテープを切って欲しい

 

中央大学箱根駅伝2020選手エントリー

氏    名 学年 学部 年齢 登録陸協 出身校

○ 田母神 一喜 4 法 21 福島県 学法石川 29 : 30 . 91 1 . 05 . 00

舟津 彰馬 4 経済 22 福岡県 福岡大大濠 28 : 35 . 07 1 . 02 . 49

岩佐 快斗 4 経済 22 神奈川県 大磯 29 : 56 . 19 1 . 04 . 16

二井 康介 文 神奈川県 藤沢翔陵 28 : 56 . 00 1 . 04 . 54

池田 勘汰 3 商 21 岡山県 玉野光南 29 : 08 . 30 1 . 03 . 34

畝 拓夢 3 法 21 岡山県 倉敷 29 : 25 . 98 1 . 02 . 59

大森 太楽 3 文 21 鳥取県 鳥取城北 29 : 09 . 35 1 . 04 . 30

川崎 新太郎 3 経済 21 滋賀県 水口東 29 : 08 . 56 1 . 05 . 31

矢野 郁人 3 商 20 兵庫県 須磨学園 29 : 43 . 49 1 . 04 . 31

井上 大輝 2 法 20 兵庫県 須磨学園 29 : 22 . 35 1 . 05 . 21

手島 駿 2 商 20 東京都 國學院久我山 29 : 44 . 12 1 . 04 . 36

三浦 拓朗 2 商 20 兵庫県 西脇工業 28 : 56 . 44 1 . 03 . 51

森 凪也 2 J経済 20 福岡県 福岡大大濠 29 : 09 . 57 1 . 03 . 58

小林 龍太 1 経済 19 群馬県 東農大二 29 : 56 . 90 1 . 05 . 42

千守 倫央 1 商 19 愛媛県 松山商業 29 : 18 . 56 1 . 05 . 33

若林 陽大 1 J法 19 岡山県 倉敷 29 : 28 . 44 1 . 05 . 40

箱根駅伝2020全大学のエントリー選手・区間オーダー予想はこちら

スポンサーリンク DMMFX今なら新規登録で20,000円キャシュバックキャンペーン実施中

中央大学駅伝2020学内選考 日体大記録会 

5000m舟津選手  日体大記録会 5000m 44組 舟津(4) 13’54″5

7716chuo 様動画をお借りしました。

  舟津選手がようやく戻ってきました。 動画を見てもらえたら状態がわかると思います。

2000mまでは、最後尾に位置してますが、そこから段々上がてきます。

 おそらく設定タイムがあってのペースランニングだったと思われます。

レベルの高いペースランニングですが、 いっぱいいっぱいの13分台ではなくかなり余裕を

もっての13分台です。 

 走りも軽く、長い距離を走るフォームに戻ってました。

 この状態でいけば1区は、区間賞争いできる状態までもっていきそうな感じです。

日体大記録会 10000m

7716chuo 様動画をお借りしました。

日体大記録会 10000m 8組

田母神(4)29’30” 91

二井(4)29’35” 11

岩佐(4)30’06” 87

岩原(3)29’50” 16

小林(1)29’56” 90 

 おそらく、中央大学部内最終の選考会だったと思うが、4年生(田母神・二井・岩佐)の箱根駅伝出場にかける意地を感じる事ができ、田母神キャプテンが夏からの距離対応ができた記録会となった。

 動画を見ておわかり頂けると思うが、3分切りのタイムに余裕をもって対応し、ラストの切れは流石の一言だ。

 以前、藤原監督が山の対応はある程度できてきているとコメントしていたが、今日のレースを見る限り田母神選手の6区が現実味を帯びてきた。

 

田母神選手関連記事

 

 

スポンサーリンク DMMFX今なら新規登録で20,000円キャシュバックキャンペーン実施中

中央大学駅伝2020学内選考 10000m記録挑戦競技会

 10000m記録挑戦競技会は12名出走し、9名が自己ベスト更新と箱根駅伝シードに

向け一段とギアが上がってきた。 三浦選手がチーム3人目(舟津・二井)

となる28分台で走った。

藤原駅伝監督インタビュー 中大スポーツ記事引用させて頂きました。

ひとり社長
ひとり社長

レース全体を振り返っていかがでしたか?

藤原監督
藤原監督

12名出てベストが9名でしたので、優勝を狙うチームとは差がありますが、

シードを狙うチームとしては非常にいい流れだったんじゃないかなと思います


ひとり社長
ひとり社長

監督が見て今日 一番良かった選手は誰ですか?

藤原監督
藤原監督

3年の川崎と大森ですかね。組トップでゴールはなかなかできないですし、池田も含めてこのコンディションで29分一桁でゴールしましたし、よい走りをしてくれました

ひとり社長
ひとり社長

三浦選手が28分台で走られましたね?

ひとり社長
ひとり社長

三浦に関してはここ2週間くらい少し足をけがしていて、うまく練習を積めていない中でしたので、調子がよくない中でのレースという意味では底力がついてきたのかなと思います

ひとり社長
ひとり社長

来週の日体大記録会に出る選手たちに期待することは何かありますか

藤原監督
藤原監督

来週の日体記録会にも多くの選手が出場します。

田母神、岩佐、二井あたりは上尾からセットでポイント練習を続けていて、

ある程度本番を見据えた中で戦える走りを見せてほしいですし、

舟津も5000でしっかりスピード感を持ってまとめてほしいと思います

ひとり社長
ひとり社長

今後の箱根駅伝に向けての意気込みを教えて下さい

藤原監督
藤原監督

箱根駅伝予選会で皆さんにご心配をおかけしたような内容だったんですけど、チーム状況としてはあの結果を受けて選手たちがというか私がですね、危機感を持って選手たちと共に自分たちの走りを見つめてやってこれてますので、この1カ月は何も守ることなく挑戦者として万全の状態で臨みたいと思います


10000m記録挑戦競技会結果

組順位/学年/記録

3組
⑩藤村燦太(1)30分38秒24 PB

5組
⑭藤井拓輝(2)30分36秒49 PB

8組
①川崎新太郎(3)29分08秒56 PB

9組
⑮池田勘汰(3)29分08秒30 PB
⑳井上大輝(2)29分29秒47
㉒千守倫央(1)29分45秒29
㉕助川拓海(1)30分19秒77

10組
⑱三浦拓朗(商2)28分56秒44 PB

11組
⑲倉田健太(商2)29分55秒46 PB

12組
①大森太楽(文3)29分09秒35 PB
⑫若林陽大(法1)29分28秒44 PB
⑯手島駿(商2)29分44秒12 PB


スポンサーリンク DMMFX今なら新規登録で20,000円キャシュバックキャンペーン実施中

おすすめ記事

現時点での箱根駅伝シード権獲得予想をしています。

中央大学箱根駅伝2020学内選考レース 上尾ハーフマラソン結果

 中大にとって、箱根駅伝2020シード権獲得に向けて更にプラスとなる

上尾ハーフの結果となった。 

やはり畝選手の快走で、山上りが安心して任せれる状態ができたと思う。 

もともと山の適性がある選手なので、平地での62分台は山にもプラスと働く。

 さらに、4年生の意地が見れたレースだったと感じる。

岩佐選手は、夏故障で苦しんでいたが、それをバネに見事に復活して見せた。

二井選手も、前季調子が上がらないなか、ここにきて調子を上げてきている。

 田母神選手は、夏から長距離に移行してきて、見事に64分台で走破した。

 これは、藤原監督が、田母神のメンバー入りは、宝くじが当たるようなもんです。

と言っていたが、 抜群の陸上センスで、一気に距離対応してきた。

もしかしたら?田母神の6区山下りが現実味帯びてきた。

11位畝 拓夢③62分59秒
田母神一喜④65分00秒
岩佐快斗④64分16秒
二井康介④64分51秒
田母神一喜④64分56秒
小林龍太①65分42秒
谷澤竜弥②65分48秒
加井虎造③68分24秒

中央大学箱根駅伝2020学内選考レース 世田谷ハーフマラソン結果

ハーフマラソン】

8着 池田 勘汰(3) 64’15”
11着 大森 太楽(3) 64’29”  PB
12着 手島 駿(2) 64’35”  PB
19着 舟津 彰馬(4) 65’18”
21着 井上 大輝(2) 65’20”  PB
25着 千守 倫央(1) 65’32”  PB
29着 若林 陽大(1) 65’39”  初
34着 倉田 健太(2) 65’44”  PB
43着 藤井 拓輝(2) 66’22”  PB
63着 助川 拓海(1) 67’18”
71着 矢野 郁人(3) 67’37”
99着 藤村 燦太(1) 68’53”  初
124着 南後 海里(2) 70’58”
163着 田井野 悠介(1) 74’42”  初

世田谷ハーフはどんな目的のレースだったんですか?

藤原監督
藤原監督

箱根駅伝予選会に出た選手は強度の高いポイント練習として、

その他の選手は学内選考のレースとして出場しました。

予選会組は概ねやりたい練習がやれた内容でした。

ひとり社長
ひとり社長

世田谷ハーフで好かった点は?

藤原監督
藤原監督

選考組では手島が大幅自己ベスト更新ということで、存在感を示してくれました。

安定感も出てきており、今後に期待が持てます。

若林はロードで真価を発揮出来る選手ですが、

学連記録会でトラックも走れるところを証明してくれると思います。

倉田・藤井両名ともに着実に力をつけています。

                    

     中大駅伝部ブログ引用

 世田谷ハーフマラソンは、箱根駅伝主力組は、練習の一環として出場したことがわかる。

練習の一環として出場したという事で、 今の中大の強さがわかるレースだったと思う。

中央大学箱根駅伝2020キーマン選手

 予選会10位からの逆襲で箱根駅伝シード権確保のキーマンを紹介していきます。

中央大学箱根駅伝予選2020キーマン選手舟津彰馬

舟津選手の卒業後の就職予定先が判明しました。 こちらに箱根駅伝有力ランナー就職先一覧

★箱根駅伝スピード選手の苦悩 早稲田大迫傑にとって箱根駅伝が必要なかった理由

1997年9月25日生まれ 福岡県出身 野間中 福岡大付属大濠高校

1500m3.38.65 日本歴代8位 5000m13.50.79 10000m28.35.07 ハーフマラソン1.02.49

今年は、最後の箱根駅伝になるので、並々ならぬ気持ちで挑んでくると思います。

彼の九州男児ぽい負けん気な性格が彼の魅力と思います。

田母神キャプテンが、今年の舟津は夏合宿、ほぼほぼ先頭で引っ張ったうえで、ぶつけ本番の1500mで3位に入賞したのは!凄いとコメントしてました。

舟津選手を詳しく調べてみました。

中大舟津彰馬

あまりに細かすぎる箱根駅伝ガイド2018は! Kindle Unlimited:読み放題 で読めます。

田母神キャプテン箱根駅伝2020出場なるか?

この投稿をInstagramで見る

2019年5月26日 関東インカレ4日目。 本日は、 800mで田母神選手(4)が2位、3000mSCで萩原選手(3)が自己ベストの7位、5000mで三浦選手(2)が8位に入賞いたしました! 長距離ブロックでは800m、1500m、5000m、3000mSCの4種目で入賞をし、合計16点を獲得いたしました。 4日間、炎天下の中たくさんの方々に現地に足を運んでご声援をいただきました。本当にありがとうございました。 みなさまのご声援が選手の力となりました。 約1カ月後に迫りました全日本大学駅伝予選会では、応援してくださるみなさまに嬉しいご報告ができるよう、1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。 今後とも、中央大学陸上競技部長距離ブロックの応援をよろしくお願いいたします。 #中大駅伝 #FULLFORCE #関東インカレ

中央大学陸上競技部長距離ブロックさん(@chuo_ekiden)がシェアした投稿 –

藤原監督も就任4年目数々の大胆な手法を用いて、チーム改革に乗り出してきました。

今年の目玉は、長距離キャプテンに中距離専門の田母神を起用し、

本人も箱根駅伝出場にトライしてます。

田母神選手は、夏から本格的に長距離に専念し、30分19秒は凄い記録です。

古豪復活最後のアンカーラストランが見れるかもしれません↓ 中大のチーム環境の良さが伝わる内容です。

藤原正和監督(38)も主将の田母神の姿勢を高く評価する。「田母神は初の1万メートルをよく走りました。予選会のメンバーはどうなるか、分かりませんが、外れたとしても腐る選手は中大にはひとりもいません」と話した。

スポーツ報知

箱根駅伝を10倍楽しむ方法を掲載しています

箱根駅伝を10倍楽しむ方法

中央大学箱根駅伝2020予選会結果速報

後まで粘り予選会突破

まさに、10位は誰が予想していたか?今回は、トップ通過も可能だったが、それだけ、力が均衡していたと言う事だ。 26秒で逃げ切れたが、紙一重の戦いだった。

良かった点は、エース候補森が3分台でまとめてきた点、畝の復調が挙げられる。 箱根駅伝では今年5区で快走が期待できる。三浦、池田まで51位以内に4人通過した点はそこまで悪くないし、ここで稼げていなかったら、確実に今回の予選会突破はできなかった。

今回10位苦戦の原因は、やはり中間層が思ったより、 走れなかった点だと思う。

この部分は非常に難しい点で、ここまで暑くなる事を想定しなかったので、集団走のペース配分の狂いがあったのかもしれない。 私としては、選手1人1人の1秒を削る諦めない走りが今回の中大を救ったのではないかと想像する。 箱根駅伝のキップを掴むのが重要だから、箱根駅伝ではきっとシード権獲得の走りをしてくれるだろう

(10)中大 10時間56分46秒

順位 記録 名前

15 1:03:58 12 森 凪也 (2) 中央大学 ・福 岡

25 1:04:20 4 畝 拓夢 (3) 中央大学 ・岡 山

35 1:04:37 11 三浦 拓朗 (2) 中央大学 ・兵 庫

51 1:05:01 2 池田 勘汰 (3) 中央大学 ・岡 山

105 1:05:45 8 矢野 郁人 (3) 中央大学 ・兵 庫

124 1:06:02 6 川崎 新太郎 (3) 中央大学 ・滋 賀

151 1:06:24 3 岩原 智昭 (3) 中央大学 ・宮 城

178 1:06:48 5 大森 太楽 (3) 中央大学 ・鳥 取

188 1:06:54 1 舟津 彰馬 (4) 中央大学 ・福 岡

192 1:06:57 7 三須 健乃介 (3) 中央大学 ・静 岡

箱根駅伝2020予選会結果・個人成績はこちらに掲載

中央大学箱根駅伝予選会2020予想

中央大学箱根駅伝予選会2020予想 トップ通過も視野に入る

今年の中央大学は、バランスがいいチームに仕上がってきました。

舟津駅伝主将は、全カレ1500mで意地の3位入賞、2年の三浦選手は関東インカレ5000m入賞とキーマンとなる選手が大舞台でしっかりと結果を残しています。

私個人としては、箱根駅伝予選会は余力を残した上で、3位通過とみたが、 10月6日に行われた中大記録会の学内選考レースをみる限り、充分箱根駅伝予選会トップ通過も可能な仕上がりと底上げを見せている。

今年チームのエース格に育ってきたのが、舟津駅伝主将と同じ福大大濠出身の森選手の急成長があげられるます。関東インカレ、全日本インカレと入賞こそ逃していますが、無難にタイムをまとめてきているあたりは、確実に力がついてきている事の証明です。

あとは、3年生に勢いがある池田を中心に、川崎、矢野、三須、岩原と箱根駅伝経験者が5人と力強い。それに加え倉敷高出身の上りが強い畝が加わります中大記録会の走りを見る限り調子が良さそうです。

今回の中大記録会で、1年生千守選手、助川選手も力強い走りをしました。2年生井上選手も伸びています。

誰が走っても満遍なく走れる選手層の厚さが今年の武器で、箱根駅伝予選会メンバーに入るのも激しい争いが部内で行われました。 エントリー選手を見る限り12名を誰を走らせるかが悩むような選手層です。

中央大学箱根駅伝予選会2020エントリー一覧

 今回の中大のエントリー選手は箱根駅伝予選会大学で唯一29分台ランナーで構成され、選手層の厚さを感じることができる。

はり、校内選考の結果が優先され今回は田母神長距離主将のエントリーはなかった。

1 1 ○ 舟津 彰馬 FUNATSU Shoma 4 福岡県 福岡大大濠 29分30秒28

2 2 池田 勘汰 IKEDA Kanta 3 岡山県 玉野光南 29分22秒02

3 3 岩原 智昭 IWAHARA Chiaki 3 宮城県 仙台育英 29分58秒15

4 4 畝 拓夢 UNE Takumu 3 岡山県 倉敷 29分25秒98

5 5 大森 太楽 OMORI Taira 3 鳥取県 鳥取城北 29分33秒92

6 6 川崎 新太郎 KAWASAKI Shintaro 3 滋賀県 水口東 29分34秒71

7 7 三須 健乃介 MISU Kennosuke 3 静岡県 韮山 29分18秒94

8 8 矢野 郁人 YANO Fumito 3 兵庫県 須磨学園 29分43秒49

9 9 井上 大輝 INOUE Daiki 2 兵庫県 須磨学園 29分22秒35

10 10 手島 駿 TESHIMA Shun 2 東京都 國學院大久我山 29分46秒81

11 11 三浦 拓朗 MIURA Takuro 2 兵庫県 西脇工業 29分27秒78

12 12 森 凪也 MORI Nagiya 2 福岡県 福岡大大濠 29分09秒57

13 13 助川 拓海 SUKEGAWA Takumi 1 茨城県 水城 29分21秒42

14 14 千守 倫央 CHIMORI Tomohiro 1 愛媛県 松山商業 29分18秒56

回1万mの10名の平均タイムは29分23秒と明治に次いで3位となってます。

箱根駅伝予選会2020エントリー 一覧はこちらに掲載してます。

箱根駅伝予選会で中大のキーマンになる 2人です。 

三浦選手は、エース候補で今年の2区候補選手

畝選手は、昨年アキレスケン痛で箱根駅伝5区予定だったが走れず、その悔しさをバネに、箱根駅伝では山の神に

三須選手は昨年ブレークした選手で箱根駅伝は3区を担当、今年はケガのため、前半苦しんだ

大森選手は、去年同期が多数箱根駅伝出場の中走れず悔しい思いをした、今年はブレークの年に

森選手は今年一番ブレークした選手、 箱根駅伝予選会で中大トップを狙い、箱根駅伝では2区候補に

助川選手、ルーキながらガッツある走りが魅力、一番の注目選手

3年生の川崎選手は、綺麗なフォームでイーブンペースで押していくタイプ

岩原選手は、 山を登ったガッツで押していく 熱い走りのタイプ

今年の2区候補 池田選手人一倍熱い選手でチームを引っ張る選手です。今回の予選会ではエース候補 森、三浦選手との先着が興味もてます。

矢野選手は、8区好走した選手、イーブンで押していくのが持ち味です。 63分台に期待です

今回、田母神長距離主将は、箱根駅伝予選会エントリーからはもれましたが

今回の中央大学の選手層の厚さをこんな風に表現してます。

ぜひ、箱根駅伝で田母神選手の走る姿を見てみたいものです。

 例年中大の箱根駅伝予選会前の最終合宿は西湖で行われています。

箱根駅伝予選会2020トップ通過にむけ中大エントリーメンバーは、西湖合宿で最終調整をこなしています。 コメントからわかるよに今回はかなりの手応えを感じているようです。

中央大学箱根駅伝予選会 中央大学記録会10月6日

頑張れ中大youtube動画より

中央大学箱根駅伝予選会 中央大学記録会10月6日 動画解説 

6000mからの動画です。 学内選考の雰囲気が伝わってきます。5000m通過14分43秒で通過、動画は6000m通過の部分からです。2分57秒でレースは進んでいます。 先頭を引っ張る畝選手の好調さが伝わります。 3周程度引っ張って、そこから助川選手が引っ張りだします。 ここの7000mから8000mが一番きついところなので、畝選手、助川選手が好調なのがわかる部分です。 レースは8000mから池田選手が前に出て、少しペースを上げていきます。 1年の助川選手がラスト2週でスパートしますが、 ラスト1周からスピードのある千守選手がそのままゴールします。 中大の選手のタイムを狙ってのラストスパートは迫力があります。

中大記録会総評

10月6日中央大学記録会で中央大学の箱根駅伝予選会に向けて、ほぼ出場する選手の記録会が行われた。 29分30秒を6人の選手が切り11人が29分を切る中央大学記録会となった特に1年生千守選手29分18秒助川選手29分21秒とルーキーの快走が光った。2年生の井上選手も自己ベスト更新する29分22秒と箱根駅伝予選会でのブレークを予感させてくれる。 中央大のエース格の舟津選手、森選手、三浦選手は、5000mまでなどレースを引っ張る形での、練習の一環で出場した模様、3人は29分30秒を切る力は十分あるので、29分30秒を9人の選手がきるチームができ上がっている、中央大学古豪復活の狼煙として、箱根駅伝予選会2019のトップ通過が見えてきた。

箱根駅伝予選会2020トップ通過予想はこちらに掲載してます。

箱根駅伝2020中央大学キーマン選手 森凪也選手

森凪也 2年生 久留米市出身 福岡大学付属大濠高校出身

5000m 14分13秒 10000m 29分9秒

舟津選手の高校の後輩、部員がふなつさんと呼ぶなか、舟津先輩とよぶ、九州男児 1年の時フォームを修正し、今年大ブレーク中。中大の次期エース候補に、同期の西脇工業出身の三浦選手と共に期待される今中大で一番熱い男

箱根駅伝2020中央大学キーマン選手 三浦拓郎選手

箱根駅伝2020の中大のキーマン選手のひとりが2年生三浦拓郎選手だ。 藤原監督の後輩にあたり西脇工業高校時代から活躍していた選手だ。

兵庫県出身 西脇工業高校 5000m 13分57秒 10000m 29分22秒

 前回の1年生の時に出場した箱根駅伝予選会では、1年生ながら、1時間3分51秒と3分台で走破し力のあるところを見せる。 昨年は10000mの記録会で幻の28分台28分56秒を記録している。 (コースに入ってしまい棄権)  箱根駅伝も7区出走予定だったが、前日に体調を崩してしまい悔しい思いをした。悔しい経験をもとに今年の飛躍が期待できる選手 今年の関東インカレでは、5000mで8位入賞と他校のエースと堂々と勝負できる力をつけている箱根駅伝では2区を走るだけの走力は充分ある。  同期の森選手と切磋琢磨し今期の中大の2区候補として間違いないだろう。

  

箱根駅伝予選会2020トップ通過予想はこちらに掲載してます。

スポンサーリンク 熱い思いで「C」復活の記事掲載

ひとり社長のつぶやき

  藤原監督になって4年目、その年に入学してきた、舟津、田母神らの4年生、今年が大きな節目の年になる。 藤原監督が4年生を笑顔で卒業させてあげたい。 その時が、古豪復活のはじまりかもしれない。

ひとり社長
ひとり社長

twitterをやっています。フォローして頂けると、ブログ更新を見逃しません。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました