箱根駅伝2020優勝予想・東海大・青学・東洋大・駒沢大・國學院大

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15096892
箱根駅伝

 箱根駅伝2020優勝は、東海大・東洋大・青学・駒澤大・國學院大5強と呼ばれている。

箱根駅伝2020優勝候補筆頭は、前回覇者東海大学だが、他4強も優勝への秘策がある。

箱根駅伝を走った経験をもとに、チーム状況と過去の結果を数値化し大胆に優勝予想してみたい

箱根駅伝2020優勝予想 ずばりこの大学が優勝すると予想します。

はじめくん
はじめくん

箱根駅伝2020はどこの大学が

優勝するか教えて?

ひとり社長
ひとり社長

箱根駅伝2020はずばり

東海大学が優勝すると予想したよ

ひとり社長
ひとり社長

箱根駅伝2020優勝順位予想 

1位 東海大学

箱根駅伝優勝予想指数 305点

2位 東洋大学 前回4位から大幅ランクアップ

箱根駅伝優勝予想指数 285点

3位 駒澤大学 前回3位から順位変動なし

箱根駅伝2020優勝予想指数 256点

4位 青山学院大学 前回2位から2ランクダウン

箱根駅伝2020優勝予想指数 249点

5位 國學院大学

箱根駅伝2020優勝予想指数 142点  今回172点

箱根駅伝の成績から出雲駅伝、全日本大学駅伝の結果をもとに数値化し

12月の選手エントリー及びそれまでの記録会の成績を加味した最新の優勝予想

 前回の優勝予想から、12月に入り各大学のエントリーが発表されて最終的な箱根駅伝2020優勝予想をしてみました。

 東海大学に関しては、高いレベルでの選手層の厚さがやはり今回の大きなポイントです。

中島、關がエントリーから漏れましたが、鬼塚、阪口、館澤が使える目途がたったのが優勝指数を維持しました。

 やはり、ここにきて東洋大学が大きく優勝指数を上げてきてます。

西山、吉川の起用に目途がたったのは大きいと読みます。酒井監督のコメント

酒井監督
酒井監督

他の大学が嫌がる区間配置をしていきます。

は往路にかなりの自信があることを意味してます。 

もしかして?2区は定方4区相澤の作戦でいくかもです?

駒澤大学は、前回とさほど大きな違いはありませんが、 田澤選手が2区を使えるほど成長してます。 おそらく4区起用となりますが、相澤4区の場合でも十分適用できるのが駒澤の強みです。

 青学は原監督の「やっぱり大作戦」がインパクトあります。

原監督
原監督

箱根駅伝が終わったら

青学やっぱり強かった

で終わりたいですね。

やっぱり大作戦

 駅伝男候補は、出雲駅伝スタートからは、かなりふえてきた(岸川・中村)マシンガン作戦で復路には絶対の自信があるようだ。 課題は、やはり山だ、竹石選手がエントリーから外れてしまったが、名将原監督のことだから、あっと驚く山の用意があるはず、しかし現時点では全く読めない。

はじめくん
はじめくん

東海大学ってパパが好きな大学だから?

ひとり社長
ひとり社長

だったらパパの出身大学を優勝候補にするよ(笑)

公平に優勝予想するために過去の記録を数値化して

得点を出してみたんだよ。

はじめくん
はじめくん

おもしろそうだね。

その箱根駅伝予想の仕組み教えてよ

箱根駅伝2020優勝予想数値化の仕組み

これはあくまでも、私が箱根駅伝を経験してきた中で、重要と思うポイントを数値化しました。

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 1位20点以下10位2点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 1位10点 10位1点 以下マイナス
  • 3 出雲駅伝の成績 1位20点 10位 2点
  • 4 出雲駅伝の区間順位 1位10点 10位1点 以下マイナス
  • 5 全日本大学駅伝の成績 1位40点 10位4点
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 1位20点 10位2点 以下マイナス
はじめくん
はじめくん

へー単純な数値化だね

ひとり社長
ひとり社長

単純にしてみたよ。

だけど 全日本大学駅伝のポイントを多めにしたよ。

全日本大学駅伝の力が、一番箱根駅伝の力に近いからね

あとは、過去の成績も駅伝力として考えたほうが

大学の駅伝力がわかるからね。

スポンサーリンク 今だけDMMFX新規登録で20,000円キャシュバックキャンペーン実施中

箱根駅伝2020優勝予想順位 このポイントで優勝が決まる

はじめくん
はじめくん

パパ箱根駅伝予想って簡単だね?

ひとり社長
ひとり社長

まーある程度は、実力通り行くときもあるけど

実は、時の運だったり、 選手の調子で予想通り

は行きにくいのが箱根駅伝なんだよ。

箱根駅伝優勝予想は、ある程度ベースの部分での数値化なので、そのままの条件で行けば

数値化した部分で比較できます。

ひとり社長
ひとり社長

この数値は、監督の駅伝戦略の数値化でベースの優勝予想です。

各大学現時点でのプラス・マイナス要素を加味してく必要があります。 

今後修正要素を加え箱根駅伝本番が

より現実的な優勝予想になると思います。

東海大学箱根駅伝2020優勝予想

東海大学箱根駅伝優勝予想指数 305点 今回305点

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 1位 20点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 75点
  • 3 出雲駅伝の成績  4位 14点
  • 4 出雲駅伝の区間順位  42点
  • 5 全日本大学駅伝の成績 1位40点 
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 114点
はじめくん
はじめくん

パパ 東海大学が箱根駅伝優勝するんだね?

ひとり社長
ひとり社長

現時点では、優勝の確率が一番高いと思うよ。

心配された、館澤、鬼塚、阪口がメンバー登録され

箱根駅伝走れる目途がたったのは大きいな

 東海大学は前回の覇者で今年も優勝候補筆頭です。

出雲駅伝で4位となり、箱根駅伝は厳しいのか?と思われましたが

全日本大学駅伝で、見事優勝を勝ち取りました。

 東海大学黄金世代と呼ばれている、4年生の最終学年となります。

しかし、キャプテンの館澤選手の故障、阪口選手、鬼塚選手關選手 4選手が故障気味

という事で全日本大学駅伝に出場していない部分がマイナスポイントです。

 この4選手が復調するかが箱根駅伝優勝のカギになり、ほぼみんなが復調すれば、

ほぼ優勝は間違いないでしょう。

 全日本大学駅伝は、この4選手ぬきでも優勝できたのは、3年生カルテット、西田、名取、塩澤

3選手の成長が大きいです。 特に名取選手は、全日本大学駅伝でも8区区間2位という好成績を納め、 箱根駅伝2区候補です。

東海大学プラス要素

黄金世代の4人が箱根駅伝走れる目途がたてばプラス要素 1人10点くらいのポイント

プラス30点 鬼塚 館澤 阪口

東海大学マイナス要素

黄金世代の4人が箱根駅伝走れない場合マイナス要素 1人マイナス15点くらいのポイント

-30点 中島 關

東海大学箱根駅伝2020予想区間オーダー

オリジナル予想/完全ガイド予想   

1区  鬼塚翔太/鬼塚翔太

2区   名取 燎太 /名取 燎太

3区   西川雄一郎 /西川雄一郎

4区   塩澤 稀夕 /塩澤 稀夕

5区  西田 壮志/西田 壮志

6区  小松 陽平/小松 陽平

7区   阪口竜平 /松崎 咲人

8区  館澤 亨次 / 館澤 亨次

9区  松尾 淳之介 /阪口竜平

10区  郡司 陽大 /郡司 陽大

 

青山学院大学箱根駅伝2020優勝予想

青山学院箱根駅伝優勝予想指数 259点 今回 249点

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 2位 18点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 59点
  • 3 出雲駅伝の成績 5位  12点
  • 4 出雲駅伝の区間順位 42点
  • 5 全日本大学駅伝の成績 2位 36点
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 92点

はじめくん
はじめくん

青学って

よくTVで原監督みかけるけど

箱根駅伝強いの?

ひとり社長
ひとり社長

原監督は凄い監督なんだよ。

今年も優勝候補に名前があがっているよ

 青学の箱根駅伝2020はもしかしたら?シード落ちの危機もあるかもといわれていたが

ここにきて、 箱根駅伝優勝候補にまでに調子をあげていている。

全日本大学駅伝はアンカーに渡したときは1位だった。 あと1枚 大砲がいれば、優勝できた可能性がある。

箱根駅伝でも、駅伝男と呼べるスターがでれば、駅伝力はあるので、十分東海大学の牙城を壊すことも可能だ。

駅伝男候補選手は目白押しだ

青学プラス要素

箱根駅伝までにエース吉田に匹敵する駅伝男が現れた場合 プラス30点

中村 岸本 プラス30点

青学マイナス要素

全日本大学駅伝の3区4区で原監督にダメ出しされた、神林、鈴木の調子が上がらない場合 

マイナス30点  だがエントリーされたので ±0

竹石が山登りができない場合 マイナス20点

山下りの選手がいない場合 マイナス20点 

5区6区に不安 マイナス40点

ひとり社長
ひとり社長

青学優勝予想を占う上でも

山登り下りについて

原監督がコメントしているよ。

4年連続6区を担った小野田勇次が卒業し、

2年連続5区の竹石尚人(4年)は出雲5区6位と元気がない。

あとは『山上り』と『山下り』。ただ、ようやくそこも光が見えてきた。

あとは、冷静に走れるかどうかでしょう」と自信をみせていた。

スポーツ報知11月9日付け記事
はじめくん
はじめくん

パパが心配していた山の区間

竹石選手に変わる選手が心配だね

青学箱根駅伝2020予想区間オーダー

オリジナル予想/完全ガイド予想

1区 湯原 慶吾/ 湯原 慶吾

2区吉田圭太/吉田 祐也

3区神林 勇太/吉田圭太

4区岸本 大紀/岩見 秀哉

5区飯田 貴之 /竹石 尚人

6区谷野 航平 /谷野 航平

7区吉田 祐也/岸本 大紀

8区新号 健志 /飯田 貴之

9区中村友哉 /中村友哉

10区鈴木 塁人/鈴木 塁人

青山学院大学箱根駅伝詳細情報  

スポンサーリンク 今だけDMMFX新規登録で20,000円キャシュバックキャンペーン実施中

駒澤大学箱根駅伝2020優勝予想

駒澤大学箱根駅伝2020優勝予想指数 前回226点 現時点256点

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 4位 7点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 41点
  • 3 出雲駅伝の成績 2位 18点
  • 4 出雲駅伝の区間順位 48点
  • 5 全日本大学駅伝の成績 3位 32点
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 80点
はじめくん
はじめくん

駒澤大学の注目選手教えて?

ひとり社長
ひとり社長

スーパールーキ田澤選手が注目だよ

彼の走り次第では、箱根駅伝優勝できるかもしれないよ

駒澤大学は、今年箱根駅伝優勝を十分見込める戦力は整っています。

4年生の中村大成 中村大聖 山下のトリプルエースは安心して重要区間を任せる事ができます

1年生ルーキー田澤をどこの区間で使うかで、ゲームが大きく変わってきます。

山登り・下りは計算できる選手がいるのでこちらもポイントが高いです。

あとは、繋ぎの区間でしっかり繋げれれば、戦力的にも東海大学と遜色ないチームです。

プラス要素

田澤選手が重要区間で区間賞がとれるまでに成長 プラス30点

マイナス要素

現時点ではマイナス要素に結びつくような点は見当たりません。

駒澤大学箱根駅伝2020区間オーダー予想

オリジナル予想/完全ガイド予想

1区 中村 大聖 / 中村 大聖

2区 山下 一貴 / 山下 一貴

3区加藤 淳/ 小林 歩

4区 田澤 廉 / 田澤 廉

5区 伊東 颯汰 / 伊東 颯汰

6区 中村 大成 / 中村 大成

7区 小島 海斗 / 石川 拓慎

8区 神戸 駿介 / 加藤 淳

9区 小林 歩 / 小島 海斗

10区 大坪 桂一郎 / 神戸 駿介

駒澤大学箱根駅伝詳細情報

東洋大学箱根駅伝2020優勝予想

 東洋大学箱根駅伝2020優勝予想指数 前回215点 今回のポイント285点

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 3位 8点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 53点
  • 3 出雲駅伝の成績 3位16点
  • 4 出雲駅伝の区間順位 44点
  • 5 全日本大学駅伝の成績 5位 24点
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 70点

今年の東洋大学は、これから上手く歯車が絡めば、一気に優勝へと突き進めだけの

ポテンシャルを秘めています。

やはり、エース相澤の存在は、大きく 箱根駅伝2区区間新の期待が膨らみます。

あと、駅伝男が次々に登場しているのも強みです。

特に定方選手は、2区を任せることも可能な力がついてきたのは、東洋大学にとっては

大きなプラスです。

 しかし、マイナス要素として、去年活躍した、西山選手、吉川選手の調子が本調子ではないのが

現時点でのマイナスポイントです。

 しかし、エントリーオーダーが発表され、酒井監督のコメントを読み解く限り、

往路でかなりの預金を作り、逃げ切りたいというコメントと、相澤選手の起用に、含みを交えて

他大学の戦力をかく乱させる強気のコメントを見る限り、

西山選手、吉川選手が昨年並みに復調し自信を含めたコメントだったと予想する一気に

優勝予想ポイントを上げてきた。

東洋大学プラスポイント

・西山、吉川選手が去年くらいの調子に戻れば 1人プラス20点 今回プラス40点

・相澤選手が2区で区間新をだしたら プラス30点 2区4区で区間新出すでしょう 30点

東洋大学マイナスポイント

・西山・吉川選手が箱根駅伝に間に合わなかった場合 1人マイナス20点  前回まで

今回のオーダーエントリーでマイナス要素が消えたように感じます。

東洋大学箱根駅伝2020区間オーダー予想

オリジナル予想/完全ガイド予想

1区 西山 和弥 / 渡邉 奏太

2区 定方 駿 / 相澤 晃

3区 𠮷川 洋次 / 定方 駿

4区 相澤 晃 / 𠮷川 洋次

5区 田中 龍誠 / 田中 龍誠

6区 今西 駿介 / 今西 駿介

7区 渡邉 奏太 / 西山 和弥

8区 蝦夷森 章太 / 宮下 隼人

9区 宮下 隼人 / 蝦夷森 章太

10区 大澤 駿 / 大澤 駿

東洋大学箱根駅伝詳細情報

國學院大学箱根駅伝2020優勝予想

 國學院大学箱根駅伝2020優勝予想指数 142点 今回の点数 172点

  • 1 前回の箱根駅伝の成績 7位 4点
  • 2 前回の箱根駅伝を走った選手の区間順位 4点
  • 3 出雲駅伝の成績 1位20点
  • 4 出雲駅伝の区間順位 44点
  • 5 全日本大学駅伝の成績 7位 16点
  • 6 全日本大学駅伝の区間順位 54点

國學院大学の箱根駅伝2020のチーム目標が箱根駅伝往路優勝だ。

箱根駅伝往路優勝は、十分可能性がある。正直 総合優勝は現時点では難しい。

しかし、繋ぎ区間に注目選手中西 唯翔 木付 琳 と新戦力が12月に入り好調で総合3位が目標だが、そのまま逃げ切れる可能性も出てきて面白くなりそうだ。 

プラス要素

つなぎ区間の選手が充実してきた。 木付 琳 中西 唯翔 の2名が他大学とも十分戦える戦力となる。 プラス30点

今回前回の分析と大きな変化がなかったので前回の点数とさせて頂きます。

國學院大学箱根駅伝2020区間オーダー予想

1区 藤木 宏太 / 藤木 宏太

2区 土方 英和 / 土方 英和

3区 中西 大翔 / 青木 祐人

4区 青木 祐人 / 中西 大翔

5区 浦野 雄平 / 浦野 雄平

6区 中西 唯翔 / 茂原 大悟

7区 島﨑 慎愛 / 高嶌 凌也

8区 殿地 琢朗 / 河東 寛大

9区 河東 寛大 / 藤村 遼河

10区 藤村 遼河 / 島﨑 慎愛

國學院大学箱根駅伝詳細情報

ひとり社長
ひとり社長

今年の駅伝情報です。 オリジナル予想をしてみたら楽しいですよ

スピード駅伝出雲駅伝の激戦の記録

箱根駅伝の前哨戦全日本大学駅伝の記録

戦国駅伝を予感10位までハラハラドキドキの箱根駅伝予選会2020

はじめくん
はじめくん

パパ 今年の箱根駅伝優勝争い面白そうだね。

今年は僕もお正月の箱根駅伝が楽しみだよ。

もっと箱根駅伝を楽しむ方法あるの?

はじめくん
はじめくん

へー10倍も楽しめるって

お正月が待ち遠しくて眠れなくなりそう(笑)

はじめくん

まづは

21チームから好きな大学見つけてみたら

21チームのチームの特徴をまとめてみたよ

ひとり社長
ひとり社長

twitterをやっています。フォロー頂ければ、ブログの更新を見逃しません

スポンサーリンク箱根駅伝2020完全ガイド 順位予想から選手の写真名鑑450名これ1冊で完璧

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました