学法石川高校全国高校駅伝優勝へのチャレンジ

Page Views(since2020/02/25)累計訪問頂きありがとうございます!
15086722
駅伝高校

箱根駅伝で学法石川高校出身の選手が活躍するなか、強豪校として定着した学法石川高校全国高校駅伝優勝への軌跡を残していきます。

箱根駅伝2020で学法石川高校出身の東洋大学相澤選手が2区と明治大学の阿部選手7区で区間新記録を出した。箱根駅伝2020で2つの驚異的区間新が生まれた理由は、学法石川高校の松田監督(中大出身)の選手育成方針が大きく影響している。学法石川高校駅伝の強さの秘密をしらべてみました。

学法石川高校全国高校駅伝優勝へのチャレンジ

高校駅伝<br>ファン
高校駅伝
ファン

箱根駅伝で活躍する選手やオリンピック代表を輩出し全国高校駅伝で強豪校として定着し日本人ランナーだけで全国優勝にトライする名将松田監督の全国高校駅伝優勝への軌跡を残せたらと思います。

学法石川高校 高校駅伝2023

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校が3区で馬場選手が逆転し6連続区間賞で13連覇を達成しました。

1位学法石川高校 2:08:59  

1区増子陽①30:22❷

2区増子風③9:09区間賞  

3区馬場③24:34区間賞

4区菅野③25:51区間賞  

5区齋藤一③8:52区間賞  

6区小川②15:01区間賞  

7区生江②15:10区間賞

2位帝京安積高校2:11:13 3位いわき秀英2:14:13 4位田村高校2:16:00 5位会津高校2:21:41

学法石川高校 高校駅伝2022

学法石川高校ファン
学法石川高校ファン

学法石川高校の3年生は、当時の中学ランキング上位選手が高校駅伝優勝に向け集まりました。13分ランナー大湊柊翔選手、山崎一吹選手などが揃い最終学年集大成で悲願の初優勝に向け調子は上向きです。

選手名自己ベスト 5000m
薄根 大河 (3年)14’18″75
大湊 柊翔 (3年)13’54″51
小田切 幹太 (3年)14’13″23
山崎 一吹 (3年)13’57″82
大橋 清陽 (3年)14’32″84
笹川 洸成 (3年)14’11″68
野口 颯汰 (3年)14’18″46
高橋 康之介 (3年)14’22″99
鬼塚 大翔 (3年)14’21″34
馬場 アンジェロ光 (2年)14’13″35

学法石川高校 高校駅伝2022有力新入生

学法石川高校<br>ファン
学法石川高校
ファン

中学ランキング10位以内有力ランナーを掲載します。

中学800mランキング🥉1. 55. 87小川心(氏家中3栃木) 

中学1500mランキング7位3. 59.67生天目 温(金砂郷中3茨城) 

高校駅伝2021

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校は高校歴代3位の山口選手、湊柊翔、山崎一吹の2年生2人も13分台をマーク。菅野裕二郎(3年)も合わせて13分台ランナーが4人にと今年も全国高校駅伝優勝を狙える選手層です。

区間エントリー

1区 山口智規 13.35.16 前回1区31位

2区 小田切幹太 14.13.23 2区15位

3区 大湊 柊翔 13.54.51 7区17位

4区 藤宮 歩 14.20.41

5区 穴戸結紀 1426.62

6区 薄根 大河 14.22.75

7区 山﨑一吹 1358.82 6区7位

菅野裕次郎 13.51.18 3区21位

高橋康之助 14.22.99

結果は👇

高校駅伝2021 福島県予選

駅伝ファン<br><br>
駅伝ファン

福島県大会を2時間6分24秒で優勝しました。

1区山口智規3年 29分55秒

2区山崎一吹2年 8分47秒

3区菅野裕二郎3年24分25秒

4区大湊柊翔2年25分00秒

5区圓谷史生3年8分56秒

6区薄根大河2年14分39秒

7区藤宮歩3年14分42秒

山口智規5000m高校歴代3位

駅伝ファン
駅伝ファン

山口選手が高校5000m歴代3位の好記録をマークし全国高校駅伝にむけ調子を上げてきました。

山口選手
山口選手

目標タイムは13分35~40秒に設定しハイペースのレースでしたが日向先輩が引っ張ってくれて気持ちは楽でした。不安が大きかったですが松田先生やチーム、自分を信じてきた結果が今日の記録につながりました。

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校3年生の山口智規選手

が5000mで高校歴代8位となる。

13分46秒95を記録しました。

高校1年生で13分台に突入し、

高校2年生では高2歴代🥈13:49.81を記録しました

高校歴代記録更新及びインターハイ優勝に期待です

松田監督
松田監督

高校駅伝の悔しさをばねに練習してきた成果が記録として出せました。けがをせず順調に伸びています。日本高校歴代記録でもトップクラスに入る。インターハイで優勝できるような記録で今回走ってくれました。

春の高校伊那駅伝2021🥈

駅伝<br>ファン
駅伝
ファン

1区の菅野選手が区間賞を獲得し2区の山口選手も区間🥈で1位を守り4区の藤宮選手で2位に後退しそのままゴールとなった。だが4区のエース区間に国体優勝の藤宮選手の復活は今後に大きな期待

高校駅伝2020

高校駅伝<br>ファン
高校駅伝
ファン

優勝を期待された学法石川高校ですが、16位の結果におわりました。

実は、2年生エース山口選手が右膝を痛めていたという事で本来の力を出せず

悔しい思いをしましたが、きっと今年の悔しさは来年につながる貴重な経験になるはずです。

山口選手
山口選手

緊張から、いつもの走りができませんでした。来年は絶対に優勝したいです。

松田監督
松田監督

うちのチームは5000m平均タイムはいいが、本番の強さがない。来年は本番で力を出せる、強さを求める1年にします。

1区山口 智規 (2年)【総合記録】30’27″31位【区間記録】30’27″区間31位

2区小田切 幹太 (1年)【総合記録】38’45″29位【区間記録】8’18″区間15位

3区菅野 裕二郎 (2年)【総合記録】1:03’24″25位【区間記録】24’39″区間21位

4区吉田 凌 (3年)【総合記録】1:26’55″18位【区間記録】23’31″区間10位

5区西槇 駿祐 (3年)【総合記録】1:35’51″18位【区間記録】8’56″区間15位

6区山崎 一吹 (1年)【総合記録】1:50’34″17位【区間記録】14’43″区間7位

7区大湊 柊翔 (1年)【総合記録】2:05’18″16位【区間記録】14’44″区間17位

山口智規高校駅伝2020 1区区間賞なるか?

学法石川高校の2年生エース山口智規13:49.81 ※高2歴代2位をマークするなど実力あるランナー、福島県大会では、1区29分10秒の区間新をマークし高校駅伝1区でも十分区間賞を獲れる力をもち松田監督も自信を持って1区にエントリー区間賞が期待されます。

福島県高校駅伝2020学法石川高校アベック優勝

福島県高校駅伝2020は学法石川高校の男女アベック優勝となりました。

全国優勝を狙う学法石川男子は、1年生3人をエントリーする大胆なオーダーながら

昨年より15秒遅いタイムとなりましたが2時間5分台とまずまずのレースとなりました。2年生エース山口選手は区間最高記録となる29分10秒で走り切り、全国高校駅1区でも十分上位で襷をつねげそうです。

順位記録
コメント
No.チーム第1区
10.000km
カメリーナ~神社前
第2区
3.000km
神社前~高速高架橋下
第3区
8.1075km
高速高架橋下~役場前
第4区
8.0875km
役場前~神社前
第5区
3.000km
神社前~高速高架橋下
第6区
5.000km
高速高架橋下~大橋
第7区
5.000km
大橋~カメリーナ南
12:05:2119学法石川
石川義塾高等学校
山口 智規(2)
ヤマグチ トモノリ
学法石川
(1) 29:10
(1) 29:10 NSR
大湊 柊翔(1)
オオミナト シュウト
学法石川
(1) 37:41
(1) 8:31
吉田  凌(3)
ヨシダ リョウ
学法石川
(1) 1:02:24
(1) 24:43
下山田 稜(3)
シモヤマダ リョウ
学法石川
(1) 1:27:27
(1) 25:03
山崎 一吹(1)
ヤマザキ イブキ
学法石川
(1) 1:35:59
(1) 8:32
西槇 駿祐(3)
ニシマキ シュンスケ
学法石川
(1) 1:50:36
(1) 14:37 NSR
小田切幹太(1)
コタギリ カンタ
学法石川
(1) 2:05:21
(1) 14:45

前回大会との比較 ↑  ↓

順位記録
コメント
No.チーム第1区
10.000km
カメリーナ~神社前
第2区
3.000km
神社前~高速高架橋下
第3区
8.1075km
高速高架橋下~役場前
第4区
8.0875km
役場前~神社前
第5区
3.000km
神社前~高速高架橋下
第6区
5.000km
高速高架橋下~大橋
第7区
5.000km
大橋~カメリーナ南
12:05:06
NGR
20学法石川
学校法人石川高等学校
渡辺 亮太(3)
ワタナベ リョウタ
学法石川
(1) 29:51
(1) 29:51
山口 智規(1)
ヤマグチ トモノリ
学法石川
(1) 38:15
(1) 8:24
松山 和希(3)
マツヤマ カズキ
学法石川
(1) 1:02:26
(1) 24:11
高槻 芳照(3)
タカツキ ヨシテル
学法石川
(1) 1:27:01
(1) 24:35
藤宮 歩(1)
フジミヤ アユム
学法石川
(1) 1:35:32
(1) 8:31
長谷部 慎(3)
ハセベ シン
学法石川
(1) 1:50:20
(1) 14:48
加藤 駆(3)
カトウ カケル
学法石川
(1) 2:05:06
(1) 14:46

順位記録
コメント
No.チーム第1区
6.000km
カメリーナ~いわはし館
第2区
4.0975km
いわはし館~跨線橋北
第3区
3.000km
跨線橋北~役場北
第4区
3.000km
役場北~カラオケボックス
第5区
5.000km
カラオケボックス~カメリーナ
11:10:2712学法石川
石川義塾高等学校
長谷川莉子(3)
ハセガワ リコ
学法石川
(1) 20:18
(1) 20:18
小島さくら(2)
コジマ サクラ
学法石川
(1) 33:42
(1) 13:24
大河原萌花(2)
オオカワラ モエカ
学法石川
(1) 43:26
(1) 9:44
佐藤 瑠香(1)
サトウ ルカ
学法石川
(1) 53:38
(1) 10:12
小島 彩乃(2)
コジマ アヤノ
学法石川
(1) 1:10:27
(1) 16:49

高校駅伝2020県大会結果一覧

学法石川高校エントリー5000mベスト

選手名本年度公認最高 5000m
吉田 凌 (3年)14’15″84
下山田 稜 (3年)14’33″30
西槇 駿祐 (3年)14’13″03
山口 智規 (2年)13’51″77
菅野 裕二郎 (2年)14’32″73
藤宮 歩 (2年)14’35″92
大湊 柊翔 (1年)14’10″72
小田切 幹太 (1年)14’13″23
山崎 一吹 (1年)14’28″17
薄根 大河 (1年)14’40″36

学法石川高校高校駅伝2020新入生

高校駅伝<br>ファン
高校駅伝
ファン

全国の有力ランナーが高校駅伝優勝目指して

学法石川高校に入学してきます。

松田監督
松田監督

今年は、自ら希望して入部してくれた

色んな経験をしている選手たちです。

即戦力として期待してます。

小田切選手
小田切選手

学法石川OBには、世界で勝負する選手がたくさんいます。

長野で同じことをしていても差がつかないと思い

ガクセキで違う練習をしっかり積んで世界で勝負できる

選手になりたいです。

 ガクセキで高校駅伝優勝に貢献したいですし、国体で優勝も

狙って頑張りたいです。

小田切(宮田/長野) 都道府県男子駅伝2区3位 8:27  中学駅伝2区区間新記録

鬼塚<br>選手
鬼塚
選手

ガクセキOBの遠藤選手に憧れて福岡から福島の

ガクセキに進学を決意しました。

遠藤選手のように1500mで優勝を目指します。

鬼塚(飯塚第一/福岡) JO1500m優勝 8:37  1500mランキング6位 4:00.84 

薄根(市貝/栃木) 全中3000m決勝 8:42

早乙女(鹿沼東/栃木) 全中3000m決勝8:50

笹川(燕/新潟) 全中3000m決勝 8:51

山﨑(若松原/栃木) 全中3000m出場8:51

大湊(小針/新潟) サッカー部8:50

中学陸上ランキング2019

学法石川高校の箱根駅伝2020での活躍

駅伝ファン
駅伝ファン

箱根駅伝2020は、学法石川高校の活躍が目立った

東洋大学相澤選手が2区で区間新

明治大学阿部選手が7区で区間新

と2つの区間新が学法石川選手から生まれました。

箱根駅伝に出場した選手も7名と

箱根駅伝出場した選手の高校ランキングでも

トップなんです。

箱根駅伝2020学法石川高校出身者の成績

2区 区間賞 区間タイム:1時間5分57秒 相澤 晃4年 東洋大学  区間新

7区 区間賞 区間タイム:1:01:40阿部 弘輝4年 明治大学 区間新

7区 7位 真船恭輔01:04:02 東京国際大学 4年

8区 5位 芳賀宏太郎 01:05:51 東京国際大学 2年

6区  19位 半沢黎斗01:00:49 早稲田大学 2年

1区  19位久納碧01:05:20 法政大学 2年

8区 8位 櫛田佳希01:06:17 明治大学

箱根駅伝2020出場者出身高校ランキング

1位 7名 学法石川高校 ・浜松日体高校

2位 5名 佐久長聖 

3位 4名 東京農大二高・市立船橋高校・須磨学園高校・倉敷高校・大牟田高校・九州学院高校

学法石川高校松田和宏監督のガクセキメゾットとは

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校は高校駅伝2019は優勝候補にあげられていたが、2時間02分43秒 の5位で残念ながら優勝は逃した。

近年毎年優勝候補にあげられている高校駅伝強豪高校です。

学法石川駅伝部監督の 松田和宏 監督の指導方針が

相澤・阿部の箱根駅伝区間新を作る土台を作ったと最近話題になってます。

駅伝ファン
駅伝ファン

かつて中大時代に箱根駅伝総合優勝に貢献した松田和宏監督の指導を受け、高校生としては全国トップレベルである5000m13分台を阿部・相澤選手はだしてました。 

ですが高校当時ほとんどロードの練習はしてなく主にトラックのスピード練習が主流だったそうです。

駅伝ファン
駅伝ファン

当時の学法石川高のトレーニングは、高校長距離ではかなり異質でした。

ロードを走ることはほぼなく、駅伝前でもトラックでのスピード練習ばかり。

例えば1000m×5本のインターバル走を「2分40秒」という実際のレースよりもかなり速いペースで実施したり、400m×2本を全力で走るだけの日があったりと、まるで中距離ランナーのようなメニューが中心だったようです。

これには松田先生の育成方針が反映されています。

松田監督
松田監督

高校時代は大切な次期でスピードや神経系のトレーニングは若いうちにしかつかないと思っています。

なるべく早い段階でスピードをつけ、大学や実業団に行ってから持久系のトレーニングをしていくのが理想的なトレーニングと考えそれに沿ったトレーニングをしてます。

松田監督のガクセキメゾットの原型は、

松田監督の競技生活の悔しい体験が大きく

影響しているようです。

松田監督をトップアスリートとして活躍していた選手です。

当時は、早稲田大学 渡辺康之選手 (住友電工監督)全盛で

中大エース松田監督は、渡辺選手に最後にスピードで

かわされる悔しい体験を何度か経験しました。

昔のことですが、TVで見ていて松田監督の涙が記憶に残ってます。

誰よりもスピードの重要性がわかる監督だと思います。

だから、自身の経験のような悔しい思いをさせないトレーニング

を考えたと思います。

松田監督
松田監督

確かに私の経験を基に、スピード中心の練習を多く

取り入れてましたが、 阿部世代で全国優勝させて

あげられなかった時に、少しだけトレーニング方法

を変更しました。

やはり、スピードは1番大事ですが、ロードで走れないと

駅伝ではうまく結果を残せないので、それ以後、

バランスを考えて、生徒の体に負担にならない程度は

ロードもとりいれるようになりました。

それが、やっと最近高校駅伝にもリンクしてくるように

なってきました。

ガクセキメゾット練習法

駅伝ファン
駅伝ファン

ガクセキではどんな練習を主にやられているんですか?

松田監督
松田監督

練習をポイント練習とそれをつなげる調整練習の2つに分けています。

ポイント練習は、水曜日と土曜日

主にスピードを意識した練習です。

1000m×5本(リカバリー400m~600m)

400m×15本(リカバリー200m)

このスピードは、実際のレースペースより速いペースです。

この練習を活かすために、その間は調整練習として、JOGなど

でつないで、ポイント練習の質を高める練習です。

練習がレースに近い、緊張感を持った練習をすることで、レースは

練習みたいな感じで臨めます。

学法石川高校駅伝2019進路 ・箱根駅伝進路はこちら

 学法石川高校松田和宏監督

駅伝ファン
駅伝ファン

松田監督は、山形出身で全国高校駅伝で2年生の頃から活躍、中央大学に進学したのちは、中央大学のエースとして1年生から4年連続華の2区を走り、3年生の時は、箱根駅伝32年ぶりの中央大学優勝に貢献した学生長距離界のエースとして活躍した箱根駅伝のスター選手でした。

駅伝ファン
駅伝ファン

大学卒業後は、当時福岡に本拠地を構えていた、ダイエー陸上部に入部しました。当時ダイエーは実業団ではめずらしいプロの要素を含んだチームでしたしかし1年目にダイエー陸上部の廃部という悲運にあいます。

その後佐川急便に移籍し活躍。マラソンでは 、ベルリンマラソンで2時間9分49秒で6位入賞の実績を残します。

当時は、2時間10分切りの選手が少ない時代でした。

2006年12月をもって佐川急便を引退し、指導者の道を歩み始めます。

 

ひとり社長
ひとり社長

松田監督は高校時代から、第一線で活躍し、スピードタイプというより粘り強い走りでスピード持久力で押していくランナーで松田監督は誰よりも競技に対して真摯に向かう選手だった。

なにより、温和で温かい性格が生徒の信頼を生むのだろう。

松田監督がトップで走り続けてきた経験をもとに考えた松田監督の指導法が大学に進学しても成長し続ける学法石川の選手を育てたと思います。

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校では、2019年度13分ランナーが2人誕生しました 。

山口選手はまだ1年生、国体優勝した藤宮選手も1年生

高校駅伝2020は松田監督悲願の高校駅伝優勝を目指す。

日体大記録会5000m26組に、松山和希が13分58秒23 山口智規(1年生)13分59秒55 渡辺亮太14分00秒1と2人名が13分台の好タイムで走りました。

学法石川高校松田監督の指導理念

松田監督
松田監督

大学、実業団を通じて、伸びる選手に必要なのは

自主性が必要だと感じ、できるだけ自主性に任せている

部分があります。それが調整練習の部分です。

ですが、まだ高校生なので、アドバイスしながら個々の

力が伸びるように指導しています。

ひとり社長
ひとり社長

今後教え子たちに期待すること?

松田監督
松田監督

卒業生にはチームを引っ張っていける

ような選手になって欲しいです。

今年は4人が各大学のキャプテンとして

頑張ってくれて本当にうれしかった。

ひとり社長
ひとり社長

松田監督の活躍を陰ながら応援していきたいと思います。

 

学法石川高校から東洋大学に松山・渡辺Wエース進学

高校駅伝2019の5位のメンバーで全国高校駅1区2位の松山と5000m14分00秒の記録を持つ、渡辺のWエースが東洋大に進学し先輩、相澤選手の後継者として箱根駅伝スターを目指す。

松田監督
松田監督

松山は大舞台で勝負強い選手です。

渡辺は、入学当初は力がありませんでしたが、

努力のできる選手でエースにまで成長しました。

2人は東洋大学できっと頑張ってくれると思います。

駅伝ファン
駅伝ファン

東洋大学の酒井監督は、学法石川で監督をしていたが、

酒井監督が東洋大学監督就任にあたり、当時実業団を引退し、

再度大学で教員の勉強をしてた松田監督に学法石川高校の

監督を依頼した経緯があって、学法石川と東洋大学は昔から

つながりがあります。

学法石川進路を含め有力高校生箱根駅伝進路情報はこちら

*今回東京農大に複数名進学予定

駅伝ファン
駅伝ファン

東農大小指監督は、

学法石川から早稲田に進学した小指選手の

お父さんにあたります。

 

学法石川時代の阿部弘輝・相澤晃選手

全国高校駅伝2015 7位

1区  阿部弘輝  29分48秒 10位

2区 田母神一喜 8分29秒 16位

3区 遠藤日向 23分51秒 4位

4区 相澤晃 23分47秒 14位

5区  半澤黎斗 9分3秒 22位

6区 小松力歩 15分7秒 8位

7区 真船 恭輔 14分35秒 8位

駅伝ファン
駅伝ファン

その当時阿部・遠藤・相澤3人が5000m13分台の記録を持ち、田母神も1500mインタハイ優勝と選手が揃い、優勝候補にも挙げられていたが惜しくも7位という結果だった

松田監督
松田監督

阿部がキャプテンで個性的な選手がそろい

優勝できる戦力はありましたが、優勝させてあげれなく

そこからロードも取り入れるようになりました。

学法石川高校 東洋大学 相澤晃

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川時代の練習を土台に

東洋大学で大きく成長した相澤選手。

東京オリンピックにむけてこれから

いよいよ本番を迎えます。

*相澤晃特集はこちら

学法石川高校 明治大学 阿部弘輝

駅伝ファン
駅伝ファン

27分台の記録を持ち、相澤に対抗できるランナーの1人だ今年は夏ユニアバーシアード銀メダル後は、股関節痛の為、箱根駅伝予選会、全日本大学駅伝を回避し、箱根駅伝2020では7区区間新!

完全復調なら、相澤選手の一番のライバルになりそう

阿部弘輝特集はこちら

 

学法石川高校  田母神一喜

駅伝ファン
駅伝ファン

学法石川高校3年1500mインターハイチャンピオン

中距離専門で1500mアジア大会7位の実績を持つ中距離ランナーだが中大の箱根駅伝シード権獲得の為に、夏から箱根駅伝にチャレンジし始めた。当初は、箱根駅伝メンバー入りは難しいだろうと誰もが思っていたが、見事にメンバー入りを果たすが、出場はなかった。

プロランナーとして東京オリンピックは1500mで代表を目指す。

田母神一喜特集

駅伝ファン
駅伝ファン

大学卒業後の3人の卒業後の進路はこちらです。

駅伝ファン
駅伝ファン

陸上競技予約できるようです。

コメント

テキストのコピーはできません。
タイトルとURLをコピーしました